総合福祉科blog

総合福祉科blog

総合福祉科blog 2月13日(火)

 2月10日(土)、たつの町下川原一帯に広がるたつの城下の古い町並みで、町ぢゅう美術館が開催されました。総合福祉科は本校の定時制が開催している龍北工房の一角をお借りして、「かんがえるお絵かき13」を開催しました。新型コロナ感染症が5類に移行して初めての開催となり、大変多くの方が来られました。 福祉科の「かんがえるお絵かき」にもたくさんの子どもとその保護者たちが参加し、工房内は大変にぎやかでした。廃材を活用して作成する「かんがえるお絵かき」の今回の材料はペットボトルキャップで、色とりどりのキャップを子どもたちの柔軟な発想で様々な絵に取り入れられていました。生徒は、工房の外で子どもを見つけては走り寄ってお絵かきに勧誘したり、中でお絵かきする子どもたちに寄り添ってお絵かきのサポートなどをしていました。子どもたちの笑顔と楽しそうなおしゃべりに、高校生も大変楽しく、充実した時間となりました。

  

 

総合福祉科blog 2月3日(土)

2月3日(土)、本校では学習成果発表会が行われました。この会では1年間どのような学習をしたのか、その取り組みや課題などをまとめてそれぞれの学科ごとに発表しました。

総合福祉科では、1年生が主に施設での介護実習や見学実習について、2年生は、介護教室や学校デイサービスなど学科で行った様々な行事について発表しました。

会場内では、学科の日頃の様子が分かる写真パネルや発表の中で紹介した実技で活用した福祉用具などを展示し、多くの方が興味深く御覧になっていました。

 

総合福祉科blog 1月29日(月)

1月28日(日)、第36回介護福祉士国家試験が行われ、14期生の介護福祉類型24名が受験しました。会場は神戸国際展示場で行われ、多くの多くの一般受験生とともに全力を尽くしてきました。受験に当たっては、26日(金)、校内で「介護福祉士国家試験受験激励会」が行われ、校長先生や学年主任、総合福祉科らに激励の言葉いただき、みんなに応援されて受験の臨むことができました。

  

 

総合福祉科blog 1月24日(水)

 1月24日(水)5・6校時、総合福祉科1・2年生合同で介護実習報告会を実施しました。今年度2回にわたる障害者又は高齢者施設に実習に行った思いや学び、今後の課題などを発表しました。事前に、各学年において、個人別又は施設別に発表した中で、特に優れた発表者又はグループが本日発表しました。

元特別養護老人ホームの施設長をされていた曽谷昌広様をお招きして、発表への講評や介護福祉士として必要な考え方や思いなどについて講義をしていただきました。

 

総合福祉科blog 1月17日(水)

 1月17日(水)、総合福祉科1年3組(34名)は、岡山県瀬戸市邑久町にある国立療養所 長島愛生園に見学に行きました。

 国内初の国立療養所として、昭和初期に発足し、当時建てられた事務本館(現・歴史館)において、これまでの映像や資料、様々な展示物を見ました。また、ハンセン病の歴史を学ぶとともに、利用者の声を聴くこともできました。納骨堂や収容桟橋、収容所(回春寮)、住宅なども見ることができました。そして、3800人以上の方が眠る納骨堂前では、全員で黙とうを捧げました。

 生徒たちは、初めてハンセン病の歴史を知るとともに、人権意識を高めることができ、大変学びの多い一日となりました。