PTAより
PTAから保護者のみなさまへの連絡です。
PTA会員の皆様へ連絡

PTA会員の皆様へ連絡

7月

紫陽花の雨粒が落ち、より美しさを感じ見ごろを迎えておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。梅雨冷で肌寒い日もあります、体調を崩されないよう、くれぐれもご自愛ください。
 
常任委員会・役員会のご報告

  7月5日(日)に常任委員会及び役員会を令和2年度新役員にて開催いたしました。 多くの保護者の皆様にご出席いただきおかげをもちまして、滞りなく無事に執り行うことができました。 これからも皆様とともにPTA活動を活気あるものにしていきたいと思っております。どうぞ温かいご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、積極的なご参加を心待ちにしております。



活動報告及び予定

☆ 7月17日   教科書評議委員会への参加

☆ 7月22日   学校評議員会への参加

☆ 9月 6日   第三回役員会 10:00~ 第一セミナー室

5月

 小満を迎え、季節は初夏へそして梅雨へと向かっています。天気が目まぐるしく変化し、日々の体調管理にもまだまだ気を遣う時期ですが、今年は新型コロナウィルス対策という予想もしなかった事態に、生活のリズムが安定していない方も多いのではないでしょうか。
 新学期に入っても子どもたちの登校もままならず、PTA活動も学校と調整の上変更を余儀なくされることがほとんどでした。
 令和元年度のPTA役員からのお知らせは今回が最後となります。1年間、ありがとうございました。次回からは令和2年度の新役員からのお知らせとなります。学校行事、PTA活動ともに例年通りにはならないことも多々あると思いますが、引き続きご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。

☆令和2年度PTA総会が行われました

 

  5月14日(木)、令和2年度PTA総会が大幅に規模を縮小し執り行われました。
学校の休業延長措置に伴い、書面表決書の回収・集計が不可能となったため、4月30日に議案について反対の方のみメールにて受付、連絡のない会員は賛成とみなす旨の告知をさせていただきました。その上で学校側から代表の先生、令和元年度旧本部役員と各委員長、令和2年度新本部役員という少人数で、書面審議及び時間短縮形式での開催となりました。

 正会員数945名、特別会員数56名のうち、出席人数14名、委任状18名、賛成及び賛成とみなされた会員969名で、会則第3章9条に基づき、本総会は有効に成立致しました。
また、書面総会につきましては、当日の第10号議案の承認を経たのち、改定後会則に基づき開催可能の運びとなるのが正式な手順ですが、学校と協議の結果、賛成会員数が承認の要件を満たしていることから、開催の運びとなりました。
昨年度末から続く現在の状況で、本部役員、学校側と、可能な対策を講じてきましたが、非常に異例な運びとなり、PTA会員の皆さまには承認を得た書面を配布という形となりました。学校生活、PTA活動が一日も早く平常に戻ることを願いつつ、新年度もご理解ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します。

今後の本部活動、役員会などは、学校の動向に合わせて予定し、都度お知らせいたします。

☆その他のPTA活動

①3月17日(火):ボランティア清掃延期
②3月18日(水):学校保健安全委員会中止
③3月27日(金):常任委員会(令和2年度本部役員選出、各委員会配属決め)
④4月10日(金):教育振興費会計監査
⑤4月11日(土):本部役員会
⑥4月13日(月):PTA会費会計監査
⑦4月15日(水):令和元年度第7回役員会
⑧4月21日(火):新入生PTA常任委員抽選会
        4月15日にお知らせした通り、学校と協議の上先生方の立会いのもと
       本部役員が代理で抽選させていただきました。役員に当たられた皆様に
       は、書面にてお知らせしております。
⑨4月28日(火):本部役員会
⑩5月07日(木):常任委員会(各委員会委員長選出)延期

☆令和2年度新入生への説明会が行われました

 4月8日(水)、第36回生となる新入生への説明会が、入学式に代わって執り行われました。北高ダイアリーにもあるように、規模を縮小し、例年とは大きく違った式となりました。

☆学校正面時計が新しくなりました

 

  生徒会との懇談でも話題になり、学校側と相談の結果、教育振興費を利用して修理を予定しておりましたロータリーの時計(東側)。3月には新しくなりグラウンドから時間を確認できるようになりました。第5回生からの卒業記念の時計です。3月19日の北高ダイアリーにも紹介されています。


書面表決書・委任状に関して

平素はPTA活動にご協力ご理解いただきありがとうございます。

PTA総会書面表決書・委任状提出を5月7日~13日とさせていただいておりましたが、
生徒が登校しないため、反対の方のみメールでの受付とさせていただきます。ご連絡のない
方に関しては賛成いただいたものとし書面総会を開催させていただきます。

必ずお子様の学年・クラス・お名前をご記載の上、ご連絡いただきますようお願いいたします。

また、ご質問等がございましたらメールにて受け付けておりますのでお問い合わせください。

 

メールでの受付日 本日~5月11日(月)13日(水)

 

PTA連絡専用アドレス t.kitapta@gmail.com

4月
(4月15日17時15分)
新入生のPTA委員選出について連絡です。下の『 』内をクリックして表示して確認ください。
【重要】新入生のPTA委員選出について』(PDFファイル)



 先日学校から発表された、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策による臨時休業の再度の日程変更に伴い、生徒の皆さんの4月中の登校日が無くなりました。それにより、PTAで予定していた日程や内容も変更を余儀なくされております。
 現在、下記に関して予定が変更になりました。またその他のPTA行事の日程変更に関しても、変更がある場合は学校HPに掲載します。今後もHPのご確認をお願い致します。

☆入学式(4月8日)配布のプリントに関して

 4月8日入学式にて、新入生の保護者様宛に「PTA活動参加のお願い・委員の選出について」のプリントを配布いたしました。 抽選免除希望者に関しての記載に関し、

  (旧)免除届を記入し次回登校日(4/14)に担任の先生に提出してください
  (新)免除届の内容をプリント記載の下記連絡先メールアドレスまで連絡

に変更いたします。
大変お手数ですが、免除届は4月20日(月)までにご連絡をお願いします。

   連絡先メールアドレス:t.kitapta@gmail.com


PTA活動参加のお願い
 4月8日に生徒へ下のプリントを配布しました。新入生の保護者の方で受け取られていない方は、下の『 』内の文書名をクリックして表示させ、印刷するなどしてご利用ください。
 プリント『PTA活動参加のお願い・委員の選出について』 (PDFファイル)