日誌

2020年1月の記事一覧

空港出発

伊丹空港、神戸空港ともに21時ごろ出発しました。

到着まであと少し、最後まで気を抜かず!



新千歳空港出発

定刻通り、伊丹空港、神戸空港へ向けて新千歳空港を離陸しました。

到着も予定通りになると思われます。

新千歳空港到着

予定より少し早く新千歳空港に到着しました。

ここでお土産の買い足しや、小腹を満たして神戸へと帰ります。
最後まで無事にいければと思います。



小樽出発

予定通り、13時30分新千歳空港に向けて小樽を出発しました。

高速道路も問題なく、予定通り空港に到着できそうです。

小樽班別研修


予定通り小樽に到着し、クラス写真撮影後、班別研修に入りました。

天気はほとんど雲のない晴天で、気温も3℃とそれほど寒くありません。
ただ、路面が凍結しており、非常に滑りやすくなっています。





ホテル出発

いよいよ修学旅行最終日

ばっちり予定通り、8時30分ホテルを出発して
小樽に向かっています。

最後の北海道、存分に満喫してもらいたいと思います。


最終日は見事に晴天、羊蹄山も綺麗な姿を見せて
見送ってくれています。



ナイタースキー


実習終了後はナイタースキーが行われました。
参加は自由としましたが、なんと約250人もの生徒がゲレンデに飛び出していきました。

それぞれが、仲の良い友達と思い思いのコースを自由に滑り、
昼間とはまた違ったナイタースキーを心から楽しんでいました。









普段味わうことのできない、北海道の夜のゲレンデ、
一生忘れることのできない思い出となりました。

閉校式


無事スキー実習の日程も終了し、閉校式が行われました。







大きな事故もなく、スキー実習を終了することができ、本当にうれしく思います。
スキー学校のみなさん、本当にありがとうございました。

実習④終了

修学旅行3日目最後の実習が終了しました。

午後は少し雲が出てきましたが、そんなことはものともせず、
存分に最後の実習を楽しんでいました。

全員本当に見違えるように上達し、スキー実習は大成功だったと思います。




この後はナイタースキー、多くの生徒に参加してほしいと思います。

見学者コース

実習不参加の見学者は、
昨日、山頂見学ツアー、グラスアートを行い、
本日は、ヘンプアクセサリー作り、アイスクリーム作り
を行っています。

こちらの写真は、ヘンプアクセサリー作りです。



実習に参加できず残念でしたが、一つ一つのプログラムを楽しんでいました。

実習③終了

修学旅行3日目、実習③が終了しました。

午前中は天気も良く、絶好のコンディションの中で実習することができました。




羊蹄山もきれいに見えました。




午前から午後の実習にかけての不参加者は一人も出ず、
みんな洋々と午後の実習に出かけていきました。

学年行事


修学旅行2日目夜のイベントは、修学旅行委員による学年行事
「スマヒコンテスト41」
でした。

旅行委員が考えた17種目に各クラス代表が出場し、
得点を競い合うコンテスト形式のイベントでした。




学年全体が一つとなり、大変盛り上がったイベントでした。



準備から本番まで多くの時間尽力してくれた修学旅行委員14人ありがとう!
君たちのおかげで大成功でした。お疲れ様。

実習②終了

修学旅行2日目、実習②が終了しました。

みんな格段に上達し、何度もリフトに乗って颯爽と滑っていました。
ゴンドラに乗って山頂に行っていた班もありましたね。
あまり見晴らしは良くなかったですが…


さすがに午前午後の実習で疲れ切って帰ってきた生徒も多かったです。
明日が実習最終日、頑張りましょう!
ナイタースキーも是非多くの生徒に参加して欲しいものです。

実習①終了

実習①が終了しました!
初めてのスキーやボードで疲れた生徒もいましたが、
みんなとても良い顔でお昼ご飯を食べています。

お昼はポテトカレー!元気をいっぱいつけて午後の実習も頑張ります!


開校式


修学旅行2日目 スキー、ボード実習①開校式を行いました。

最高のコンディションで実習スタートできました。

修学旅行1日目~EFN~


初日の夕食後、ヒルトンニセコビレッジ名物
「イングリッシュファンナイト」
を行いました。



外国人インストラクターの方々と一緒に食事をしたり、
学年イベントにも参加してもらいました。

修学旅行1日目~雪上運動会~


修学旅行1日目は、ホテル到着後雪上運動会を行いました。




北海道ならではのパウダースノーの上での運動会
だれもが思いっきりはしゃいでいました。
天候にも恵まれ、最高の初日イベントでした。

結団式


本日41回生修学旅行結団式を行いました。

いよいよ月曜日出発、注意事項や持ち物を再度確認し、
当日全員そろって行けるよう、気持ちを一つにしました。

土日はゆっくり休んで、修学旅行本番に備えてほしいと思います。

荷物発送


本日荷物事前発送を行いました。

天気にも恵まれ、一人の欠席もなく、
41回生276人全員分発送することができました。

あとは当日までしっかり体調管理をして、全員参加で修学旅行を迎えたいと思います。


まもなく修学旅行


いよいよ修学旅行まで1週間を切りました。
当日までの予定、旅程の概略です。

15日  荷物事前発送
18日  結団式

旅程(概略)
20日(1日目)
学校出発 → 伊丹空港/神戸空港 → 新千歳空港 
              → ホテル → 雪上運動会 → EFN
※ホテル:ヒルトンニセコビレッジ
21日(2日目)
開校式 → スキー・ボード実習① → スキー・ボード実習②
                          → 学年行事

22日(3日目)
スキー・ボード実習③ → スキー・ボード実習④ → 閉校式

23日(4日目)
ホテル出発 → 小樽班別研修 → 新千歳空港 
            → 伊丹空港/神戸空港 → 三宮着