ブログ

中学生の皆さんへ

【8月オープンハイスクール】終了御礼

8月9・10日のオープンハイスクールでは、多くの中学生・保護者の皆さまにご来校いただきありがとうございました。

当日は、1・2年生の生徒会・部活動代表者によるアンバサダー生徒達が各所で大活躍をしました。

夏休み中の準備から当日運営まで、生徒達の手により本校オープンハイスクールを行うことができました。

以下、中学生保護者の皆さまへのアンケートで感想をいただいた抜粋です。

 

「授業体験や、先輩方の話がとても良かったです。来てよかった。須磨東の人気がある理由がすごくよくわかりました。」

「とても楽しかったし、やっぱり絶対行きたい!っていう思いがもっと強くなりました。勉強がんばろう!ってやる気も入りました。」

「楽しそうに自分の言葉で魅力を語る先輩方が本当に眩しくて、素敵な学校なのだなと感じました。」

「やっぱりスマヒがいいと痛感しました。一度きりの高校生活、妥協せず自分が一番行きたい学校で過ごせるよう頑張ります。」

 「在校生の挨拶がとても清々しいです。皆自分の夢に向かって滑走路をしっかり走っているという印象を受けました。また、学校内のトイレや掲示物、廊下なども整理整頓されていて、非常に落ち着いた学校という印象でした。」

「とてもハキハキと対応している生徒さんが多く、他校が第一候補だったのに、子どもは変わったほどでした。この校風をもっと高めてほしいです。」

「学校の授業内容や、リーガルについて具体的にイメージを持てたので、主体性を持って課題に取り組む事ができる環境が良いと感じました。優しく明るい雰囲気なのも好印象です。」

「子どもが楽しそうに体験授業を受けている様子を見られて良かった。入学したいという意欲が湧いてくれたようです。」 

「司会の先輩方の話から学校の雰囲気がよくわかり、参加した甲斐がありました。」

「リーガルマインドに力を入れているところなど、凄く興味があります。生徒たちが楽しそうな雰囲気も伝わりました。」

「総合探究の体験授業が大変興味深く、考える力を養える授業があるのはとても良いと思いました。高校生が司会進行して自分の考えを話している姿にとても惹かれました。」

 「先生もイキイキとされていて、素敵な学校だなと感じました。」

 

等々、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。

特にアンバサダー生徒達は各所で知恵を出し合い、工夫を凝らし、自分達の学校の魅力が伝わるよう主体的に尽力してくれていました。

誰かのために気持ち良く、「自ら考えて行動する」ことができるスマヒ生は本校の宝です。

この経験を生かし、彼ら自身もまた一歩成長します。

教室では、司会と「語るよ♪スマヒ生」と題し、それぞれの高校生活等に関する生の声をお伝えしました。

緊張しながらも、しっかりと自分たちの言葉で中学生や保護者の皆さんに語っていました。

受付や誘導担当の生徒は、中学生・保護者の皆さまをスムーズにお迎えしようと、明るく笑顔でご案内していました。

 

 

猛暑の中、参加してくださった中学生の皆さん、保護者の皆様方、協力してくれたアンバサダー生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

11月25日(土)午前中には学校説明会予定しています。中学生の皆さんの多数のご参加をお待ちしています。

 

【8月オープンハイスクール】申し込み受付終了のお知らせ

令和5年度8月9・10日(水・木)の須磨東高校オープンハイスクールは各講座満員となり、申込受付を終了しました。多数のお申込みをいただきありがとうございました。

申し込みフォームで登録を完了された皆さまには、順次受付完了メールを送らせていただいておりますが、送受信制限等の関係で、メールが届かない場合もあります。入力を完了できていれば、受付できておりますので、ご安心ください。なお、申し込み完了メールには受付票等は、特にございません。

今後、最新情報については、本校ホームページの「中学生の皆さんへ」欄でお知らせしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

以下、クリックしていただくと大きくはっきりご覧いただけます。

オープンハイにご参加いただく皆さまへ(HP原稿).pdf

部活動見学の有無と活動場所(最新版).pdf

【8月オープンハイスクール】お申し込みに関して

多数のお申し込みを頂きありがとうございました。

おかげさまで現在、8月9・10日共に、各講座満員となっております。

24日まではキャンセルを受け付けておりますので、

空きがあり次第、申し込みフォームから追加受付をしております。

よろしければご活用ください。

11月12月にも学校説明会を予定しておりますので、よろしければそちらもご予定ください。

 

また、既にお申し込みをいただいた方には、

順次受付完了メールを送らせていただいておりますが、

メール送信件数制限の関係で、未だ皆さんにメールを送ることができておりません。

申し込みフォームにて入力を完了できましたら受付できておりますので、ご安心ください。

お申し込みいただいた日から1週間程度以内にはメールが届く予定です。

なお、申し込み完了メールには受付票等は特にございません。

 

また、お申し込みいただいたメールアドレスが受信拒否設定などにより、こちらからのメールを拒否される場合があります。「sumahigashisoumu@gmail.com」のメールを受信できることをご確認ください。

 

当日は以下の注意事項をご確認の上、気を付けてお越しください。

生徒・職員一同お待ちしております。

 

オープンハイにご参加いただく皆様へ(HP原稿).pdf

部活動見学の有無と活動場所(最新版).pdf 

 

 

 

 

 

【8月オープンハイスクール】申し込みはこちら

 

 

8月9・10日のオープンハイスクールは下のクリックボードよりお申し込みください。

受付期間は、7月15日(土)12:00~7月24日(月)まで

です。

両日共、午前中で、Aチーム(前半)と、Bチーム(後半)があります。

恐れ入りますが定員となり次第、体験授業講座毎に締め切らせていただきますので、ご了承ください。

 

また、部活動の活動有無(変更の可能性有)や書道パフォーマンスの時間(両日共Bチーム終了後、13:15~予定)についてもお知らせしておきますので、日時選択の参考になさってください。

生徒・職員一同、心よりお待ちしております。

 

8月9日(水)はこちら ↓ ↓ ↓

 

8月10日(木)はこちら ↓ ↓ ↓

 

中学校の先生はこちら ↓ ↓ ↓

 

 ↓クリックしていただくと、大きくご覧いただけます。↓

 

 R5 オーハイ書道パフォ チラシ.pdf 

⑫部活動見学の有無と活動場所(最新版).pdf

 

 

 

須磨東高校フライヤー.pdf

 

 ※ キャンセルはこちら ↓ ↓ ↓

  9日用 https://forms.gle/VtvW8x5LmBAcpwXY6

 10日用 https://forms.gle/TABwZedszPWR4VjV9

 

 

 

【8月オープンハイスクール】申し込みについて

8月オープンハイスクールの申し込みに関して、

多数のお問い合わせをいただきありがとうございます。

申し込み開始日7月15日(土)が近づきましたら、webアドレス・QRコードをホームページ上に掲載させていただきます。

もうしばらくお待ちください。

 

先日の生鷹祭(文化祭)では、沢山の中学生の皆さんにお越しいただき、ありがとうございました。オープンハイスクールでも、

「行動できる  考える人を育てる  須磨東」をぜひご体感ください!

【中学校3年生の皆さんへ】 12月26日(月)学校説明会について

 

 

 下記の通り、令和4年度最終回の学校説明会を実施します。

内容については8月・11月に実施したものの短縮版となりますので、

今年度本校オープンハイスクールや学校説明会に参加されたことがない方を対象とします。

 

申込みは 2022年12月10日(土)PM12:00 ~ 12月18日(日)の間に

こちら ↓↓↓

 

 

【 日 時 】2022年12月26日(月)9:30~11:30(受付9:00~)

 

【 場 所 】須磨東高等学校図書室 他

 

【 対 象 】今年度本校オープンハイスクールや学校説明会に参加されたことのない、中学校3年生徒及びその保護者の方1名、各中学校の先生方

 

【 内 容 】

[1]全体会 9:30~10:20 

① 学校概要説明  ② リーガルマインド類型説明  等

 

[2]部活動見学(自由見学 → 解散) 10:30~11:30 

 

 【 注意事項 】

・必ず当日朝検温をしていただき、マスク着用、手指消毒にご協力ください。
・持ち物は筆記用具・上履き・くつ袋・飲み物(お茶等)です。
・駐車場はございません。お車での来校はご遠慮ください。
・当日、午前7時現在「神戸市」に大雨、暴風、洪水警報のいずれかが発令されている場合、学校説明会は中止とします。ご了承ください。
・コロナウィルス感染拡大状況によっては、保護者・中学校の先生方の来校をご遠慮いただくなど、急に内容の変更や中止をする場合もあります。前日に必ず本校ホームページをご確認ください。

11月12日(土)26日(土)学校説明会ご案内

 

※多数のお申込みをいただきありがとうございました。当日お待ちしております。

 

【 日 時 】2022年11月12日(土)・26日(土)9:30~12:00(受付9:00~)

【 場 所 】須磨東高等学校体育館 他

【 対 象 】中学校3年生徒及びその保護者の方1名、各中学校の先生方

【 内 容 】

[1]全体会 9:30~10:40 

① 学校概要説明  ② 語るよ♪スマヒ生 ③ リーガルマインド類型説明 等

 

[2]リーガル説明会(希望者のみ) 10:40~11:30

① 体験授業  ② 在校生との懇談会 等

 

[3]部活動見学(自由見学 → 解散) 10:40~12:00 

※書道部パフォーマンスは12日のみ11:30~(リーガル説明会終了後)予定

 

 【 注意事項 】

・必ず当日朝検温をしていただき、マスク着用、手指消毒にご協力ください。
・持ち物は筆記用具・上履き・くつ袋・飲み物(お茶等)です。
・駐車場はございません。お車での来校はご遠慮ください。
・当日、午前7時現在「神戸市」に大雨、暴風、洪水警報のいずれかが発令されている場合、学校説明会は中止とします。ご了承ください。
・コロナウィルス感染拡大状況によっては、保護者・中学校の先生方の来校をご遠慮いただくなど、急に内容の変更や中止をする場合もあります。前日に必ず本校ホームページをご確認ください。

 

R4 11月12・26日 学校説明会当日 部活動活動状況.pdf

R4部活動 主な活動実績.pdf

 

 

 

11月学校説明会当日部活動活動状況と主な活動実績

以下、11月12日(土)・26日(土)学校説明会当日の、部活動の状況と主な活動実績です。天候や試合等の関係で、当日急遽変更になる場合もあるかもしれませんが、参加日選択の参考にしてください。画像をクリックしていただくと、資料を大きくご覧いただけます。

R4 11月12・26日 学校説明会当日 部活動活動状況.pdf

R4部活動 主な活動実績.pdf