園芸入門 第11回「干し柿、作ります~手がベトベトになりながらも手際よく剥いていく○○先生(写真はありません)~」
みなさん、こんにちは。先週は体育大会のため、授業がありませんでした。
最近なんだか二週に一回のペースが多くて、生徒の皆さんも畑が恋しいようです(たぶん)。
今週の畑の状況です。暑さも少しずつ落ち着いてきたので、水やりもペースを落としてもいいのかもしれませんね。
少し寂しくなります。
レタスはいよいよ「結球」しだしましたよ!頻繁に様子を見ていると、ある日を境に大きく変化して、「野菜って生きてるんだ~」って興奮しますね!
収穫直後のレタスはしゃきしゃきでおいしいです。大きなものは家に持って帰りました。またどんな食べ方したか、教えてください。
独自プロジェクト第二弾として蒔いた種も、しっかり芽吹いています!まだまだ油断はできませんが、一安心です。間違って、抜いてしまわないように気を付けようと思います。
そして、今日は干し柿作りに挑戦です!本来は初霜や木枯らしが吹くころに作り始めるのですが、今日はお試しです。農家さんが用意してくださった柿ですが、丁寧に作業を進めていきますよ。
かつら剥きに苦戦しながらも、きれいに剥くことができました。雨が当たらないように陰干します。10日~14日で干しが完成するようなので、楽しみですね。
このままでもおいしそうですが、ちゃんと渋柿なので、甘くなるのを待ちましょう。
来週は10月考査で授業は有りません。10/25はいよいよサツマイモ掘りです。たくさん収穫できるといいですね!
晴れることを願いましょう!また来週、番外編でお会いしましょう。さようなら。
追記:これは夏を終えて放置されたモロヘイヤです。モロヘイヤ、わかりますか?刻むとネバネバして、スープなどに入れるとおいしい野菜です。150㎝ほどの背丈があります。成長しすぎてもはや木です。誰か食べてあげてください。