ShounBlog

園芸入門 第12回「芋ほり&干し柿~「干し柿って食べる前に皮剥きますか?」「皮は作るときに剝いたでしょ」~」

みなさん、こんにちは。10月考査も終わり絶好の農業日和ですね!今日は念願のサツマイモ堀りですよ!

もう過ぎてしまいましたが、10月13日は「サツマイモの日」だそうです。江戸時代に焼き芋を「栗(九里)より(四里)うまい」という洒落で、「十三里」と名付けて売っていたことにちなんでいるみたいですね。

 

まずはターゲットを決めます ツルをつたって、サツマイモを探します。
ツルが邪魔な時は、ツルを切るとサツマイモが見つけやすくなります。
スコップだけでサツマイモを掘ると傷つけてしまうため、サツマイモの周りだけをやさしくスコップで土をよけるのがポイントです!

 植えているのは徳島の鳴門金時という品種です。栗のようなホクホクとした触感が特徴で、繊維が少なく煮崩れしにくいため、芋ごはんの他、天ぷらや煮物などのおかずとしても人気のようです。

だいたい1株で3~5つのサツマイモを収穫できます。大きいものを収穫したいですが、焼き芋にするなら、少し小さめの方がいいのかもしれませんね。それでも一番大きなものは1.1㎏ありました!

最後にお見送り。次は焼き芋大会でお会いしましょう!

 

 

 本日の休憩おやつは干し柿です。本当に食べれるのか怪しみながらも一口。これが人工甘味料を使わない自然の甘さですね!自分で作った分おいしさは格別です。最後大雨でしたが、ぎりぎりセーフでした。

そろそろ玉ねぎの苗を植えていきたいですね。次週までに苗が届くでしょうか。とてつもない本数を購入しました。間違いじゃないか、何度も確認したので大丈夫です。本当の農家さんみたいな本数です。何本購入したのかお楽しみに。それではさようなら。

タグ 園芸入門