ShounBlog

21回生の日常風景<マイノリティ>6月28日(水)

本日のLHRは,「アイヌ民族」を通して,現在にもある様々なマイノリティに対する差別問題を考えました。まずは知ることです。アイヌのことを知る,マイノリティのことを知る,歴史や文化,時代の背景,現在の状況などに関心を寄せて,誰もが生きやすい社会を作る一員に自分がなることを考えました。

導入として,修学旅行で行く北海道のアイヌ民族のことを取り上げましたが,それぞれの担任の先生の色が出ますね。踊りの映像を見せたり,ゴールデンカムイの話をされたり,歴史的な流れを説明されたり,クラスごとに違っていましたね。北海道やアイヌ民族のことを知った上で北海道に行くと,また違った景色が見られるのではないでしょうか。