令和6年度 学校行事・生活
野球部 令和6年度秋季県大会準々決勝 東洋大学附属姫路高校戦
9月23日(月)姫路市立姫路球場において、本校野球部が令和6年度県大会準々決勝で東洋大学付属姫路高校に1対2で惜敗し、惜しくもベスト4進出とはなりませんでした。
相手投手の好投に阻まれ、得点のきっかけをつかめない中、三回裏には東洋大姫路高校に2点を先制されました。しかし六回表一番森岡汰が四球を選び、盗塁、送りバントによりワンアウトランナー三塁とすると、三番村田のセカンドゴロの間に1点を加え1対2としました。その後は両投手の好投、両チームの堅い守備もあって無得点が続き、そのまま1対2でゲームセットとなりました。
残念な結果となりましたが、強豪校相手にヒット、盗塁、そしてエラー数でも引けを取らない試合となり、選手たちは応援、音楽部とともにチーム一丸となってよく頑張ったと思います。今後はこの経験を活かして更なる高みを目指し頑張っていきます。応援ありがとうございました。
野球部 令和6年度秋季県大会三回戦 豊岡総合高校戦
9月21日(土)明石トーカロ球場において、本校野球部が令和6年度県大会三回戦で豊岡総合高校を3対2で破り、本校初のベスト8へと駒を進めました。
本校音楽部の熱のこもった演奏の中、二回表四番森岡汰がセンター前ヒットを放ちノーアウトランナー一塁。その後盗塁、送りバントによりワンアウトランナー三塁とし、六番金子のセカンドゴロの間に1点を先制しました。六回裏豊岡総合高校が1点を返すと、そのすぐ後の七回表、ワンアウトの後、五番村田がサード強襲ヒットで出塁。すかさず盗塁を決め、ツーアウトランナー二塁から七番高橋がレフト前タイムリーヒットを打ち1点を追加しました。またさらに九回表にもワンアウトから四番森岡汰がライト前ヒットにより出塁、セカンドゴロの間に進塁したのち、六番金子の右中間を抜けるツーベースヒットでランナーが生還し3対1とリードを広げました。九回裏に1点を返されましたが同点を許さず守り切り、最後は3対2でベスト8進出を決めました。
【柔道部】令和6年度秋季柔道大会 県新人柔道大会 東播地区予選
令和6年度秋季柔道大会 県新人柔道大会 東播地区予選
令和6年9月21日(土)、22日(日)に高砂市総合体育館で行われました。
本校より男女団体戦、男女個人戦に14名が出場しました。
【結果】
◯団体試合
男子→3位 女子→3位
◯個人試合
<男子>
-60kg級
栗本(2年)→ベスト8
前川晃(1年)→ベスト8
丸井(2年)→2回戦敗退
松岡(2年)→2回戦敗退
西山(1年)→1回戦敗退
-66kg級
溝口(2年)→ベスト8
竹中(1年)→棄権
-73kg級
前川善(2年)→ベスト8
小田(2年)→1回戦敗退
-90kg級
山脇(1年)→棄権
<女子> ※各階級の成績
藤田(2年)→2位
佐々木(1年)→2位
井上(2年)→2位
山本(1年)→優勝
【柔道部】明石市内小中高合同練習会
9月15日(日)に神戸刑務所にて、明石市柔道協会主催の明石市内小中高一般合同練習会が開催されました。
それぞれのカテゴリーと縦の繋がりを持つ事、他校との交流を目的におこなわれました。
現在、明石市内の高等学校で柔道部のある学校は、本校と明石南高校のみ…
部員減少傾向がある中、少しでも減少を食い止めるねらい…
そんな中、少しでも明石清水高校で柔道がしたい、高校でも柔道を続けたいと思ってもらえるように、交流会でアピールさせていただきました。
部員たちは、小学生や中学生と交流ができ、貴重な経験となり、充実した時間になりました。
このような経験をさせていただいた明石市柔道協会の方がに感謝申し上げます。
ボランティア部 フードドライブ活動
9月9日(月)から13日(金)にかけて、フードドライブ活動を行いました。全校生徒および保護者の皆さん、そして教職員に食品提供のお願いを行い、1か月以上賞味期限が残っていて、家庭では不要と思われる食品を提供いただきました。
フードドライブには、大きく分けて「食料支援」と「食品ロス削減」の二つの目的があり、「もったいない」を「ありがとう」に変える取り組みです。
多くの方にご協力いただき、集まった食品は、コープこうべさんに提供させていただきました。また、15日には本校ボランティア部員11名が食品の仕分け作業にも参加し、ワークショップではフードドライブ活動を学校で広める方法についても話し合いました。