校長ブログ
農業クラブ連盟大会が実施され農業科学科の2,3年生の生徒が発表~県内農業12校が参加して意見交流~【7月24日~25日】
7月24日(木)~25日(金)に宍粟市山崎町の山崎文化会館で、第73回兵庫県学校農業クラブ連盟大会が、県内の農業高校12校から約500人参加して実施されました。
24日には探究成果をプレゼンテーションするプロジェクト発表会と、自分の経験や意見で決意を伝える意見発表会が実施され、本校からも農業科学科の生徒が参加しました。校長の私も、審査員と来賓で2日間参加しました。
プロジェクト発表:「高校生にできる獣害対策~シカの活用方法~」2年:前田虎人、3年:西田圭仁、2年:春名叶夢、2年:笹谷泰耀、2年:三浦暖人
意見発表:「小さな町おこし」3年:小坂田鈴音
25日には、来賓を招いて大会式典が実施され、最初に連盟旗に加えて各校のクラブ旗入場が行われました。成績発表、表彰式のあとに最優秀賞の模範発表が行われました。閉会式では全員でのFFJの歌の斉唱などが実施されました。本校は入賞はできずに悔しい結果になりましたが、よく頑張って素晴らしい経験になりました。
来年度に向けて頑張って欲しいと思います。参加した生徒の皆さん、指導や引率いただいた先生方お疲れ様でした。運営等に関わられた方々に感謝申し上げます。