三田西陵高等学校PTA

2017年10月の記事一覧

PTA自転車安全点検


 10月25日(水)、PTA主催で自転車安全点検を行いました。23日の予定でしたが台風(警報)で延期になり、25日の実施となりました。

 総点検台数 375台
 優良台数     197台
 要整備台数 178台

 ブレーキの不備やタイヤ空気不足等の要整備が多くありました。自転車の整備は運転者の義務事項です。日頃から安全運転・整備を心がけましょう。

登校指導 PTA育成部


10月6日(金)、登校指導にPTA育成部が参加しました。西陵の生徒だけでなく、ゆりのき台中学校の生徒も通り、混雑するタイミングもありました。スピードを出して通過する車もありましたが、どの生徒も交通ルールを守り、安全に登校していました。遅刻しそうで走っている生徒を、「がんばれー!諦めるなー!」と、ぜっ校長先生が応援されていました。

PTA研修旅行


9月25日晴天に恵まれて比叡山 大津方面に研修旅行に行きました。観光バスで三田を出発し、まずは京都、八つ橋のお店に立ち寄り、美味しい八つ橋の試食。色々な八つ橋がありました。次に向かったのが比叡山ガーデンミュージアムです。



とても広い敷地にモネの絵が銅板に描かれていたり、ショップがあったりととてもきれいな所でした。お花を見ながら散策してお腹も空いて、いよいよお昼です。フリアンガーデンレストランでお昼を頂きました。



美味しいお昼ごはんに話も弾み、楽しいひと時になりました。とても美味しいお昼でした。お昼が終わり、次はバームクーヘンで有名な近江八幡のラ・コリーナのお店に入り、バームクーヘンやクッキーをお土産に買ったり、生どら焼きを食べたりと楽しいひと時を過ごしました。みなさんお土産でいっぱいになっていました。広い敷地に色々とお店がありましたよ。




楽しいひと時を過ごして高速に乗って三田に帰って来ました。参加して頂いたみなさんありがとうございました。文教部