三田西陵高等学校PTA

2016年8月の記事一覧

三田幸せプロジェクト~明るい未来へ~に参加 PTA


8月28日(日)9:30~12時、三田市福祉保健センターで行われた研修会「三田幸せプロジェクト~明るい未来へ~」に本校PTAとして参加しました。テーマは「発達障がいを知ろう~ADHD・LD・広汎性発達障害~」でした。多目的ホールが一杯で、多くの人が関心を持っているテーマなんだと感じました。

PTA学校周辺美化活動


8月20日(土)8:30~三田市内県立高校合同活動(学校周辺美化活動)を行いました。「私の学校、私たち地域の学校」という意識を持って、総数97名で、学校周り、駒ヶ谷公園周り、バス道の歩道を清掃しました。ご参加いただいたPTA会員の皆様、生徒の皆さん、暑い中どうもありがとうございました。


留学生お別れパーティ PTA

生徒会の生徒2人による司会進行のもと、お世話になったホストファミリーや生徒会の生徒など合計33名が参加し、サイラス君とマイカ君のお別れパーティーが和やかに行われました。初の試みでもあり、最初は言葉の伝わらないぎこちなさ、緊張感がありましたが、サイラス君、マイカ君の日本での生活を写真で紹介したり、生徒会による歌、校長先生の狂言の舞い、サイラス君とマイカ君による、ユーモアあふれる手品など、楽しきひとときを過ごせるように、お互いを思う気持ちが、徐々に会を盛り上げあたたかい雰囲気になりました。留学生2人の最後のメッセージでは、西陵高校への感謝の気持ちと、「いつかまた必ず日本に来たいです」という嬉しい言葉が、精一杯の日本語で伝えられました。約1ヶ月、ホストファミリーの皆さま、受け入れありがとうございました。サイラス君マイカ君、言葉がわからず心細い思いをしたこともあるでしょうが、この経験がきっと今後の人生に生きるはずです。お元気で、また日本に来てくださいね。


校長先生のスピーチから始まりました。


生徒会の生徒が写真を映しながら、留学生2人にどのような場面か聞いています。



校長先生が舞っています❗



留学生2人もトランプの手品をしてくれました。

海外研修帰国のお出迎え PTA


8月3日(水)14時40分ごろバスが到着。お迎えの家族の方々や学校で部活動をしていた生徒たちもお出迎えです。バスから降りてきた生徒たちは台湾経由の長旅で疲れた様子でしたが、久しぶりに家族や友人に会えてホッとした表情も見受けられました。大きなトランクケースにお土産や思い出がたくさん入ってることでしょう。報告会を楽しみにしています。今日は、ゆっくり休んでください。