三田西陵高等学校PTA

2016年5月の記事一覧

平成28年度 定期総会


5月21日(土)13:00よりPTAおよび教育振興会の定期総会が本校体育館でおこなわれました。総会開始前、4月に発生した熊本地震で被害に遭われた方々のご冥福を祈り黙祷を捧げ、受付には、募金箱を設置し義援金の募集活動をしました。PTA会員数683名 出席者数122名 委任状提出者数516名で、PTA及び教育振興会の総会成立報告後、議長、嘉土さんにより議事進行がされました。H27年度の事業報告、会計決算報告、監査報告があり、H28年度の学級委員選出・本部役員の承認がされました。続いてH28年度の事業計画、会計予算も承認され、保護者、学校が一致団結し生徒たちの成長を見守りながら支援していくことを再確認できた総会になりました。


総会終了後
7月 アメリカ エレンズバーグ高校より2名が1ヶ月滞在
9月 オーストラリア ウィンダルバレー高校より20名が8日間滞在
7月 本校よりオーストラリアへ17名が2週間留学を受けて、三田市国際交流協会からホームステイについて説明がありました。

平成28年度 PTA会長 着任の挨拶


 保護者のみなさま、平成28年度のPTA会長を務めさせて頂くことになりました横山です。よろしくお願い致します。子どもは3年生と1年生にいまして、どちらも野球小僧です。私個人的なイメージになるかもしれませんが、西陵高校を見ていますと『明朗・活発』の文字が当てはまる、元気な生徒に溢れた学校だと感じていました。私の子ども達も常日頃から、高校に行くのが楽しくて仕方がないと言っていまして、親としても、とても貴重な時間を過ごさせて頂いているんだなと思っています。これもひとえに、学校長をはじめとする教職員の方々のご尽力の賜物だと感謝しております。

 あらためまして、今回この会長職を受けるに当たっての一言ということで。保護者のみなさまの中には、PTAという響きを聞くと、お堅いイメージを受ける方々も多くいらっしゃるとは思いますが、そんなに敷居の高い活動ではなく、この西陵高校の校風を守り、また発展させていくために、教職員の方々と一緒になって、少しでも協力していければいいのではないかと考えています。子ども達という表現が、もう相応しくないほど成長してきた生徒達が、社会人になっていくまでの過程を、身近で感じていけるのもこの時期しかないと思いますので、彼らの成長を一緒に楽しみませんか。最後に、今年一年、役員並びに部長を含め部員一同、微力ではありますが頑張っていきますので、保護者のみなさまのご協力並びにご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

平成27年度 PTA会長 退任の挨拶


平成27年度PTA会長の古川です。会員の皆様におかれましては、平素よりPTA活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。 去る5月21日のPTA定期総会をもちまして、私をはじめ本部役員・会計監査・学級委員一同、その任期を終えました事をここに報告いたします。 今年度は、学校のツートップである校長先生教頭先生が、お二人とも着任1年目という事もあり、何かにつけて目新しい事が多い1年だったように思います。PTAでも、学校と足並みを揃えまして、生徒の皆さんが充実した学校生活が送れますよう、また会員の皆様が安心して楽しくPTA活動に参加できますよう、役員一同一生懸命企画し取り組んで来ました。特に、西陵祭の模擬店出店とふれ愛コンサートは、企画段階から本当に大変ではありましたが、皆が団結して楽しく取り組み、終わった後は充実感で一杯でした。が、なにぶん素人の集団ゆえ、なかなか思い通りに事が進まず、皆様にご迷惑をおかけした事があったかもしれません。この場をお借りして、ご協力いただきました各方面の方々にお礼申し上げます。この1年本当にありがとうございました。西陵で良かった・・・私は今、心からそう思っています。