三田西陵高等学校PTA

2015年10月の記事一覧

PTA研修旅行


 9月28日、文化教養部の研修旅行をしました(参加人数38名)。 造幣局にて古いお金やオリンピックの金メダルなどの展示を見学、TGOO(The Garden Oriental Osaka)でイタリアンランチを堪能した後、カップヌードルでお馴染みの日清食品のインスタントラーメン記念館でMYカップヌードルを作って来ました。日帰り旅行でしたが、充実感たっぷりな旅行でした。
 
 

人権国際理解教育講演会 PTA


10月8日に、人権国際理解教育講演会として、女子プロレスラーの『救世忍者乱丸』さんが来られました。難病のため左眼を失いながらも、世界に向けて空手を始め、その後プロレスラーの道へ。そしてまた、病になりながらも懸命な努力の結果、プロレスラーとして復活された話でした。周りに励まされ支えられ、そして感謝を忘れない乱丸氏の話は、とても心に響きました。最後の質問コーナーでは、恋愛トークも盛り上がり、先生も生徒も保護者の方々も大盛況のうちに終わりました。講演会といえば堅苦しい話と捉えがちですが、笑いあり、考えさせられる話あり、とあっと言う間の時間でした。

自転車点検 PTA


 9月28日(月)育成部では通学自転車安全点検を行いました。秋晴れの下、技術者6名、本部役員2名、部員11名で参加し無事終了しました。
 総点検台数435台
 良好車242台
 要整備車193台
 技術者の方に15点検項目を1台ずつ丁寧に点検していただきました。結果を黄色の点検カード、チェックシートに役員、部員が記入し、黄色のカードは自転車のハンドルに取り付け、調整、修理をしていただいた自転車には箇所を書いてサドルに貼りました。また、自転車協会よりパンフレットを頂き配布しています。ご厚意により調整、修理していただいている自転車もありますが、「要整備」の必要な自転車は速やかに修理していただいきますようよろしくお願いします。大切な命を守る為、日頃から、安全チェック(ブレーキ、タイヤチェーン、ベル等…)を心がけ安心して乗れるよう、また交通ルールやマナーを守って乗って欲しいと思います。