三田西陵高等学校PTA

2014年6月の記事一覧

西陵祭各部報告(PTA)


西陵祭 各部報告
「国際理解部(焼き鳥)」
 国際理解部では、第20回西陵祭特別価格として焼き鳥4本100円にて、たれ味・塩味2種類を販売しました。小雨の中、販売直後から長い列が続き大好評でした。待って下さっている皆さんに美味しい焼き鳥を食べていただこうと、OBの方や顧問に教わりながら全部員一丸となって2000本の焼き鳥を3時間焼き続け、販売しました。"当たりがでたらもう1本"のくじつきで100個の当たりくじを用意し、「当たった!」と喜ぶたくさんの笑顔も見ることができ共に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。長い時間並んで買いに来て下さった皆さん、ありがとうございました。
 

「文化教養部(飲み物・ひんやりスイーツ・花苗)
 文化教養部は、子どもたちが喜ぶひんやりスイーツとジュース、花の苗を販売しました。当日は、小雨で気温もあがらず、昨年大変忙しかった飲み物販売は、残念な結果に、終わってしまいましたが、今年度初案のひんやりスイーツは当たりくじを用意した事で、子ども達に好評のうちに無事完売しました。
また、他の催しに参加する事で、西陵祭を盛り上げようと、交代で子ども達の様子を見に行ったり、生徒会やPTAのお店を、回りました。結果、保護者としても、西陵祭を、楽しめました。
 

「総務選考部(フライドポテト)」
 当日あいにくの雨で、中庭に設営したテントの屋根にも水が溜まり、フライヤーの油に水が入らないかと心配しましたが、天気も回復し無事営業することが出来ました。
開始から、沢山の方に並んでいただきありがとうございました。慣れない作業で、待ちが長くなってしまいましたが、役員の方々にも手伝って頂き何とか終える事が出来ました。皆さんとふれあえて、楽しく充実した一日になりました。
 

「育成部(バザー)」
 育成部では、バザーを出店しました。
開店前より たくさんの方に並んで待っていただいてました。
制服関係や洗剤なとが人気でした。
皆様に たくさんの品物を提供していただきありがとうございました。
売上は、19,420円でした。
収益金は、義援金などに役立たせて頂きます。
 
「本部(喫茶 西陵)」
 今年の喫茶西陵は、あいにくの雨にもかかわらず、開店と同時にたくさんの子どもたちが来店して、賑わいました。
開店してすぐは、不慣れでバタバタしてしまいましたが、役員OBの方々に助けて頂き無事に終えることができました。YAMAOKAさんのチーズケーキは早く完売してしまい、大好評でした。

 
「広報部」
広報部の活動は広報紙に載せるため写真撮影をしました。2日間に及ぶ文化の部では体育館での合唱コンクール、舞台発表等、校内での展示、装飾、模擬店等の撮影をしました。3日目の体育の部では一生懸命に取り組んでいる生徒たちの姿を撮影しました。広報部 全員の協力により3日間 活動することが出来ました。

最後に・・・
 今年は、西陵祭20周年の記念に西陵祭3日間、団扇を配布し大好評でした。子どもたちにも先生を通じて、手元に渡っていると思います。1日目の合唱は、前年度よりも保護者の方が聞きに来てくださり、会場からも、盛り上がりを感じる事ができました。そして、2日目の模擬店、あいにくの雨の中、各部の皆様、前日までの準備、そして、当日は朝早くからありがとうございました。広報部の皆様、3日間、西陵祭の写真撮影、雨の中、体育の部では暑い中、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

列車指導 (PTA育成部)


6月20日、列車指導を行いました。
神鉄三田駅からウッディタウン中央駅まで、先生と部員とで 2便に分かれて巡回指導しました。
乗車態度も問題ありませんてした。
親としても貴重な体験をさせていただきました。

市内県立4校交流会 (PTA)


6月14日(土曜日)キッピーモール6階の三田市まちづくり協働センターで市内県立4校の交流会があり、本校PTAからは、顧問、会長、副会長、事務局の7名が出席しました。
交流会では、4校合同事業である「学校周辺美化活動」「講演会」についての打ち合わせを行いました。この事業計画の詳細は、今年度の4校交流会の担当校である有馬高校と三田祥雲館高校が検討することになりました。
学校周辺美化活動は、8月23日(土)開催に決定しました。開始時刻等の詳細が決定しだい、案内しますので大勢の方の参加をお願いします。

西陵祭 3日目 体育の部 (PTA)


今年の体育の部は天候にも恵まれ、子供たちも白熱し、競技していました。
ブロックで円陣を組み、3年生が中心となって、一致団結している姿を見ると感動もしました。
PTAでは、来賓、先生、子どもたちと「ラケットボールリレー」で汗を流しました。ご参加ありがとうございました。
そして、3日間写真を撮って頂いた広報部の皆様、連日お疲れ様でした。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

西陵祭 文化の部 2日目(PTA)


あいにくの雨の中、2日目がスタートしました。
PTAでは、模擬店、バザー、喫茶をしました。
足元が悪い中、たくさんの方々にお越しいただいて、盛り上がりました
朝早くから準備頂いた、PTA役員の皆様、ありがとうございました

第20回西陵祭 文化の部 1日目(PTA)


1日目は、舞台で合唱コンクール、東山荘「アドバンス」のみなさまの合唱
生徒有志による演奏に吉本興業さんの漫才等・・・
各クラスでの展示、合唱部の心温まるコンサート等・・
楽しく、心温まる1日目でした。
PTAとしまして、西陵祭20周年を記念し、団扇を作成しました。
各日先着100名の保護者の方々にお配りしております。
団扇の裏に記載しております「輝け西陵」は、一人一人がそれぞれの目標に向かって頑張り、輝く未来を手に入れて欲しいとの願いを込めて書いた言葉です。
西陵祭(体育の部)最後まで、全力で頑張って下さい。応援しています。

平成26年度 三田西陵高等学校 定期総会 報告


 平成26年5月17日(土)13時~本校体育館において、定期総会を開催しました。
なお、総会成立条件であるPTA会則第10条「総会は会員の1/5以上の出席がなければ成立しない」となっておりますが、本総会はその定足数を満たしており総会は成立いたしました。
 質疑応答まで、市野議長の進行で滞りなく進められ全ての報告、議案は承認され無事に総会は閉会いたしました。

平成25年度 PTA会長 退任の挨拶


会員のみなさま、1年間だけの会長でしたが、いろんな場面で、大変お世話になりました。
本当はやりたいこともありましたが、力不足、宣伝不足でできないこともあって、反省します。
PTAは生徒のがんばりを応援する組織と思います。保護者1人で悩んでも
解決しないこともあるでしょう。どしどし、PTAに相談してください。
今年度の役員も待っていることでしょう。
今後もPTAが仲良く元気よく活躍されると思います。頑張ってください。
前田保雄

平成26年度 PTA会長 着任の挨拶


平素はPTA活動にご理解、ご支援を賜り厚く御礼申しあげます。
私自身が会長の器でないことは十分承知していますが、お引き受けしましたからには、本校の生徒たちが有意義で楽しい高校生活をおくれるよう全力を尽くす所存です。またPTA会員の皆様の親睦も積極的にはかり、PTA行事、部活動等を保護者で盛り上げるPTA活動を行いたいと思います。
さっそく、西陵祭が6月11日~12日(文化の部)、14日(体育の部)で行われます。駐車場が近隣に無いため来校は難しいと思いますが、最寄りの公共交通機関を利用して、時間の許す限り、大勢の保護者の方に来て頂きたいと思っています。そのための手助けが少しでもできれば幸いです。
今年一年、本部役員、各事業部の皆さんと協力して、本校の発展のために微力ながらも尽力したいと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。
PTA会長 橋本正照