三田西陵高等学校PTA

2012年11月の記事一覧

PTA主催 自転車安全点検

H24年11月12日(月)育成部では通学自転車の安全点検を行いました。
心配された雨もあがり、比較的温暖な一日、点検技術者7名と本部役員5名、育成部6名で、参加し無事終了することができました。
点検台数  478台
良好     219台
要整備    259台
点検は一台ずつ15項目にもわたり丁寧に行っていただき、部員が黄色の点検カードに記入していきました。カードは自転車にぶらさげます。そのあと、集計のために学年別にそのカードを見て、名簿に不備の項目だけを記入していきました。
最初は手間取っていたPTA役員も、だんだん慣れてきて、技術者が点検している箇所がどこなのかわかるようになり、カードへの記入もスムーズになっていきました。
点検終了後には、各自転車のカゴに自転車ルールのパンフレットを入れました。
以下は点検技術者からの感想です。
 
*自転車は比較的きれいなものが多かった。
*車輪の空気、前ブレーキゴムが減っているのが、多い。
*前かご、ベルが壊れているのが多い。
*3年生は特に、チェーンが伸びているのが、多い。
 
 このような不備を放置すると、大事故にもなりかねません。今一度、親子で点検する機会を持っていただけたらと思います。
技術者の方には、わざわざカゴやベル、スタンドなどを持ってきていただき、取り替えて頂い
たりしました。こうした気持ちに応えるためには、安全な自転車でルールを守って、通学する
ことだと思います。        
家に帰ると、息子が自転車点検カードを見たと言って、自転車に空気を入れていました。  
こうやって、一人でも行動を起こしてもらえれば、自転車点検の活動をした甲斐があったというものです。
 
 
 
 

PTAから 公開授業

*公開授業
11月12日(月)~22日(金)
2限目~4限目  9:50~12:40
5限目 13:25~14:15
1・6・7時限目とお昼休みは公開しておりませんので見学はご遠慮ください。
食堂は12:00~12:40は保護者の方のご利用は可能です。
普段の生徒たちの授業姿を見ることができます。
是非一度足を運んでみてください。

PTAから 芸術鑑賞会のご案内


日時 :平成24年11月7日(水) 13時25分~15時20分(5、6限目)
会場:同校体育館
内容:劇団自由人会 「カーリーの青春」
✼ 保護者の方も鑑賞していただけますので、ご遠慮なくお越し下さい。

PTAからのおしらせ

*20周年記念行事
10/27 (土)秋晴れの良いお天気の中、20周年記念行事が行われました。
生徒たちが進行、案内役を務め、三田西陵高校らしい記念行事となりました。
また、たくさんの来賓、保護者の方たちが出席してくださり会場を盛り上げてくださいました。ありがとうございました。
これからもPTAは、三田西陵高校のよき応援団として見守ってまいりたいと思います。


*芸術鑑賞会
11月7日(水) 13:30~ 本校体育館
劇団自由人会『カーリーの青春』が上演されます。
芸術の秋です。ほんのひととき観劇で心の英気を養いませんか?

普段の見る機会の少ないことですので、お時間のある方はぜひともご参加いただければと思います。