三田西陵高等学校PTA

2012年10月の記事一覧

研修旅行  京都水族館&万華鏡美術館の旅


9月27日(木)晴天の朝、京都に向かい三田を出発しました。
台風の季節であり天候が気になりましたが当日は暑いくらいの陽気になりました。
まずは万華鏡美術館へ。こじんまりとした美術館の中にはいろいろな種類の万華鏡がありました。手動式のもの、自動式のもの、壁面照射して見るもの等・・・参加された方々は思い思いの万華鏡を手に取りその美しさを楽しんでおられました。
また万華鏡作りにも挑戦しました。ドライタイプのとても簡単なものですが、参加者1人1人自分だけの万華鏡を作って持って帰りました。
万華鏡をのぞいた時の美しさだけではなく本体のデザインの美しさにも魅了されました。もう一度行きたくなるような素敵なところでした。途中漬物店に寄りました。みなさん試食の後お土産を購入していました。
昼食は高台寺近くの落ち着いた雰囲気のお店で頂きました。
その後京都水族館に行きました。平日にもかかわらずたくさんの人が来ていました。
かわいらしい魚たち、イルカ、ペンギンなどに会うことができました。
バスの中ではガイドさんが京都に関するお話を沢山して下さりとても勉強になりました。
バスは予定より少し遅れて三田に到着しました。
研修旅行に参加して下さったみなさんが「楽しかったよ!」と言葉をかけて下さり、文化教養部一同大変嬉しく思います。みなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。