三田西陵高等学校PTA

2012年8月の記事一覧

「三田幸せプロジェクト」に参加


8月26日(日) ウッデイタウン市民センターで、「三田幸せプロジェクト~明るい未来へ~」の分科会が開催されました。私達は、7月に学校で行われた人権講演会 講師北山翔子さんのお話とつながりのあるHIVをテーマとする分科会に参加しました。報告者は、HIVについて考え活動している大阪府立松原高校の「るるくめいと」のみなさんでした。現役高校生が演じる劇や楽しいクイズを通して、HIVに対する正しい知識と予防法を学ぶことができました。HIV感染者への偏見をなくすためには、正しい知識を持たなければならないと改めて思いました。又、感染の予防法を考えることは性について考えることにつながりますが、自分も相手も大切にできる人間関係が必要だと痛感しました。親子では話しにくい性のテーマですが、子供達にもぜひ見せたいと思わせるすばらしい発表でした。
 

4校合同美化活動(学校周辺美化活動)


4校合同美化活動(学校周辺美化活動)を実施しました。
8月25日(土)午前8時30分より、学校周辺及び通学路の清掃活動を行いました。
残暑厳しい中、先生方、PTAの方、生徒の皆さんに多数参加いただきました。
学校周辺の雑草駆除、駒ヶ谷公園他周辺を歩きながら、ゴミや落ち葉を拾いました。
晴天の中、汗だくになりながら1時間ほど実施しました。
清掃を終え、きれいになった通学路を通って、すっきりとした気持ちで2学期を迎えられることと思います。
ご協力いただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。