三田西陵高等学校PTA

2012年7月の記事一覧

平成24年度1学期PTA報告

 5月19日のPTA総会終了後より、平成24年度のPTA活動が始まりました。大きな事故もなく1学期を終えることができましたのは、先生方をはじめ保護者の皆さまのご理解ご協力があればこそだと思っております。皆さまには深く感謝いたしております。ありがとうございました。そして、1学期も無事に終了し生徒たちは夏休みを迎えました。1学期間に行われました様々な事業につきましては随時、報告・お知らせなどをホームページに掲載しておりますのでご覧いただければと思います。西陵祭でのバザー及び模擬店での収益金は57,187円になりました。これは、生徒会と一緒に宮城県 大曲小学校と大曲保育園への寄付金として先日送金いたしました。
 2学期に入りましたら、10月20日(土)にはふれ愛コンサートを、10月27日(土)には本校20周年記念行事式典を予定しております。ふれ愛コンサートでは本校生徒や地域の方たちのコーラスや演奏を楽しんで頂くために準備を進めています。詳細が決まりましたらお知らせいたしますので、楽しみにしていてください。
 20周年行事につきましては現在、実行委員を中心に事業を推し進めています。その中で、シンボルマーク・キャッチフレーズの募集選考があり、多くの参加作品の中から選出されました。詳しくは配布済みの西陵通信やホームページに掲載されています。また、式典での講演者もほぼ決定いたしました。記念事業では体育館の照明、音響設備の整備改修と特別教室をプレゼンルームとする為の改築整備を行います。現在発注・施工の段階で、工事はこの夏休み中に行われます。
記念誌も誌面の充実を図るために原稿を準備しております。この20周年の事業に関しましては学校、同窓生、PTAがそれぞれ単独で事業を進めていくのではなく、実行委員会で一つとなり様々な事業を各々協力しております。
 これから夏休みに入り、生徒たちには、いろいろな誘惑があるかと思います。保護者の皆さまにおかれましては彼らを見守り、いざというときには大きな支えとなっていただきますようお願いいたします。そして、2学期には全ての生徒がいつもと変わらぬ笑顔で登校することを願っております。
三田西陵高校PTA

リーダー講習会(AED講習会)に参加しました

7月19日(木)、午後2時からリーダー講習会(AED講習会)に参加しました。
消防署の方の説明がとても明快でした。
生徒たちは意外な位、真面目に取り組んでいたと思います!
もっとたくさんの保護者の方々に参加していただきたいと思いました。
学校のAEDはどこに、いくつ設置されているのかな? みんなそれを知っているのかな? 等具体的に気になりました。
生徒が直接、心肺蘇生法・AED講習を実習できるのはとても良い機会だと思います。
実際にそういう場面に遭遇した時、この経験は勇気をだして行動できる一因になるはずです。
身近におこりえる簡単な止血についてでは、血液に直接触れることが危険である、ということを改めて教えていただき再確認させていただきました。(#^.^#)   
 
      

人権保健教育講演会に参加しました


7月17日(火)に人権・保健教育講演会が行われました。
講師に、 北山翔子氏をお招きして「神様がくれたHIV」と題して、お話を聞かせて下さいました。

HIVというこわい病にかかっても親や職場の人々、周囲の理解によって生きる場所が出来、希望を持って生きていける、すごいことだなぁと感動しました。

薬物乱用防止学習会に参加しました


期末考査が終わった翌日、7/10(火)に全校生徒を対象に「薬物乱用防止学習会」がありました。
三田警察署・生活安全課の川崎さんから少年犯罪の現状やいろいろな薬物についての説明がありました。
夏休みになるとどうしても、気が緩み、好奇心も伴って知らず知らずのうちに危険なことにも足を踏み入れてしまうこともあるとお話されました。
そしてお話の後、薬物乱用防止学習のDVDを見ました。その中で、薬物の更生施設でのインタビューでは、軽い気持ちで手を出してしまった事、今日は大丈夫でも明日はわからないと言っている事を聞くと一旦手にしてしまったら止める事の難しさ・恐ろしさを感じました。
親として何が出来るのかと思った時、DVDの中で、自分に自信のない子どもが多いなか、一番身近な親が子どもを認めてあげて欲しいと言っていたのが印象的でした。

近畿地区高等学校PTA連合会大会に参加

7/1(土) 第38回近畿地区高等学校PTA連合会大会~兵庫大会~が、
神戸国際展示場にて開催されました。
会場では、近畿地区高等学校PTA連合会会員約3,000人が参加する中、
広報誌コンクール表彰や感謝状授与式などが行われました。
記念講演では、「カラーインクの魔術師」と呼ばれ、
現在も第一線でご活躍されている永田萠氏を講師に迎え、
「夢見る力を育てる」と題して、永田先生の作品に込めた思いなどを
作品紹介と共にお話しされました。
そして 閉会宣言ののち各会場に分かれ分科会が行われました。
パネルディスカッションや実践発表等・・・
熱気溢れる討論が繰り広げられました。

各校、PTAとしてさまざまな取り組みをしており、とても参考になりました。
これからの西陵高校PTA活動に活かして行きたいと思います。

講演会・学習会のご案内

<お知らせ>
 
西陵祭も終わり期末考査が始まります。一学期もあと七月を残すのみとなりました。
夏休みになるとどうしても子どもたちは気が緩み、好奇心も伴って危険なことにも足を踏み入れてしまいがちです。
また最近では脱法ハーブ等の禁止薬物を吸引することによる事件が多発しています。
そこで生徒対象ではありますが薬物乱用防止学習会が実施されます。
保護者の皆さまにも是非この機会に学習会にご参加いただければと思いご案内いたします。

 日時  平成24年 7月10日(火)  AM10:50~(3、4時限)

 場所  本校体育館
 
尚、7月17日(火)には人権・保健教育講演会が、行われます。(6/29にプリント配布済み)
7月19日(木)にはAED講習会が行われます。(詳しくは、7/3にプリントを配布いたします)
随時、ホームページにも掲載いたしますのでご覧ください。