三田西陵高等学校PTA

カテゴリ:報告事項

PTA定期総会のご報告

 平成23年5月14日(土)午後1時より、本校体育館において平成23年度PTA定期総会が行われました。会員数751名、出席者数125名、委任者数547名で会員の1/5を満たしており、定期総会は成立しました。
 議長が選出され、議案の説明および質疑が行われました。PTA議案第1号議案から第4号議案まで、すべて承認されました。(1箇所訂正あり) 続いて国際交流協会議案第1号議案から第3号議案まで承認されました。
 
(PTA議案訂正箇所)
PTA報告第2号別紙 一般会計総務費支出内訳表
【卒業記念品費支出内訳】図書カードをステンレスボトルに訂正

第17回 4校交流会

 11月2日(火)17:00~  場所:まちづくり協働センター多目的ホール
 仲島正教氏による講演会『あーよかったな あなたがいて~「優しさ」という温かい貯金』を三田西陵高校教職員15名とPTA役員12名で拝聴してきました。
 仲島先生は、現在は教育サポーターとして教師時代に経験した教え子からの優しさの感動体験を色々な角度から子育てに迷った時にどうすべきか、人と人のつながりのたいせつさの気づきを説き、全国的に活躍されています。
 今回は、難しい時期である高校生であっても表現の仕方は違ってもいっぱいの優しさをたくさん受け、優しさの貯金をいっぱい持っている子は何か困難なことが起こっても耐える強さを持っていることを説明して下さいました。高校生となっても少しも遅くないことを仲島先生のお話からお聞きし、少しホッとした自分がいました。そして、この講演会で聞いた話をたくさんの方へ伝えていきたいと思いました。ありがとうございました。
 そして4校交流会を企画、準備して下さった有馬高校、三田祥雲館高校のPTA役員の方々ありがとうございました。
                                         総務 山八