西北ニュース

西北ニュース

こどもプラザフェスタに参加しました

3月24日(日)西脇市茜が丘複合施設miraieにて行われたこどもプラザフェスタに参加してきました。ボランティア部では、竹灯籠作りのワークショップと、のし袋作製のワークショップを行いました。多くの親子の皆様に参加いただき、楽しくワークショップを行うことができました。ありがとうございました。

ボランティア部では、夏休みや冬休みにワークショップを企画いたします。また、みなさんの街に出張しての実施も可能です。ワークショップの依頼はここからお願いします。

3月8日 JICA講演会

元海外協力隊員「津久井あゆみ」さんによる講演が行われました。

ザンビア共和国の国や文化・生活などについて、また、派遣された際の体験談や海外協力隊制度に関することなど様々なお話を聞かせていただきました。

私たちは普段何気ない生活を送っていると「海外」について遠い存在に感じていますが、講演の中では他国と日本とのつながりや、海外で働くことなどにも触れられ、世界的な視野を広げたり、新たな将来の選択肢の一つとして魅力的だと感じた生徒もたくさんいました。

津久井さん、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。

 

  

こどもプラザフェスタに参加します

3月24日(日)に西脇市茜が丘複合施設Miraie (みらいえ)で行われる『こどもプラザフェスタ』にて、播州織で作るのし袋のワークショップを行います。熨斗を折ったり、水引きを編んだりして、心のこもったのし袋が作れます。
播州織は西脇市を代表する地場産業です。播州織の良さに触れてみてください。
みなさまのお越しをお待ちしております。

令和5年度キャリア学習講座 2日目

キャリア学習講座2日目

 本日は、企業21社、大学・専門学校18校にお越しいただき、説明会が行われました。

 少人数で丁寧に説明いただき、それぞれの進路に向けてしっかりと考える大変良い機会となりました。

 お越し頂きました皆様、ありがとうございました。

令和5年度キャリア学習講座 1日目

本日から3日間実施される『キャリア学習講座』

1日目の今日は、社会労務士の稲岡さんに社会人としての心構えを講演いただき、西脇ハローワークの細見さんから就職活動についてのお話を聞きました。

最後に、今年度と昨年度の卒業生が、それぞれの進路先の様子を話しに来てくれました。

写真は先生との対談の様子です。

HYOGOまちづくりコンテスト 審査員特別賞 受賞!

3月3日(日)に神戸デザイン・クリエイティブセンターで行われた、HYOGOまちづくりアイデアコンテストにて、審査員特別賞を頂いた3部2年次生のグループが発表を行いました。

研究テーマは『私たちの街の伝統・地域産業』

総合的な探究の時間に専門学校の先生の助言もいただきながら、探究活動を行いました。

他校の研究内容も聞かせて頂き、とても有意義な一日でした。

第56回 卒業証書授与式

本日令和5年度 第56回卒業証書授与式が行われました。

多くの来賓の方々にお祝いいただき、63名が巣立っていきました。

卒業生のみなさん、本当におめでとうございます。

益々の活躍を祈っています。