令和5年度以前 西北ニュース

【放送部】丹波篠山映像祭でサンテレビジョン賞!

2月5日(日)に丹波篠山市立四季の森生涯学習センターで、第34回丹波篠山映像祭が開催されました。今大会は全国から56作品の応募があり、本校放送部からは、国の重要文化財に指定された西脇市立西脇小学校をテーマとした作品で参加し、ファイナリスト6作品の中に選ばれました。結果は以下の通りです。

『永遠の学舎』 サンテレビジョン賞

制作代表の生徒は、「取材を通して人と人との繋がりや木の温もりを感じました。西脇小学校が今後も現役の文化財として生き続けてほしいです。」とコメントしました。今回の受賞を励みに、今後もより良い番組づくりに励んでいきたいと考えています。

修学旅行 代替行事

2月5,6日の2日間は、3年次の生徒の修学旅行代替行事です。

初日はナガシマスパーランドとなばなの里を、2日目は鳥羽水族館を訪問の予定です。

 

 

 

 

 

 

バスの帰着予定時刻については、39メールにてお知らせします。

大雪警報発令における臨時休業について

1/24(火)9:55、多可町に大雪警報が発令されました。

 

1・2部のみなさんへ

①本日24日(火)の3限以降は臨時休業となりました。

②明日、午前7時以降始業時刻までに、西脇、多可、小野、加西、加東で警報が出ていれば明日も臨時休業となります。

③今後の予定は、HP、Classroom、39メールをよく確認してください。

 

3部のみなさんへ

①本日の午後3時以降も大雪警報が発令されていた場合は、本日は臨時休業になります。

②今後の予定は、HP、Classroom、39メールをよく確認してください。

1月 各部集会  鏡餅と播州織の風車展示の話がありました

1月10日(火)、12部集会が体育館で、3部集会が図書室で行われました。

校長先生に続き、各部の先生からの話を聞きました。

年始にあたり、日頃お世話になっている旧來住邸よりいただいた鏡餅の紹介と、鏡餅にまつわる話も披露されました。       

    

 

また集会の中で、本校生徒がLHRや総合的な探究の時間などに作成した風車の展示の紹介がありました。

本校の緞帳製作に尽力いただき、播州織の良さを広げられた故小東風彩さんの遺志を引き継ぎ、兄である藤井俊策さんが播州織の風車の展示を企画されました。小東さんと関わりの深い本校も協力させていただきました。

展示の様子は神戸新聞でも紹介されています。https://www.kobe-np.co.jp/news/hokuban/202301/0015945816.shtml

  

放送部 県総合文化祭決勝に参加しました

11月23日(水・祝)、本校放送部が神戸松蔭女子学院大学にて行われた第46回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門(決勝)に参加しました。

結果

・ラジオドキュメント部門 銀賞(第3位)

・テレビドキュメント部門 銅賞(第4位)

となりました。

取材にご協力下さった方々、応援して下さった方々、大変にありがとうございました。

今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

令和4年度第2回オープンスクールについて(案内)

11月7日(月)から11月10日(木)の4日間で、オープンスクールを実施します。

オープンスクールとは、保護者や地域の方々に授業を公開する取り組みです。

R4チラシHP用.pdf

 

特に公開を希望する授業を次の通りまとめましたので、ご覧ください。

R4授業エントリーHP用.pdf

 

受付は本校事務室で行いますので、お気軽にご来校ください。

令和4年度 後期始業式

10月3日(月)、午前中に1,2部の、午後に3部の令和4年度後期始業式および表彰伝達式が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

その後には7/21~7/24に実施された第11回東日本大震災復興現地ボランティア参加者による

報告会が行われました。

 

 

令和4年度 後期入学式

10月3日(月)、令和4年度 後期入学式が行われました。

今年度もコロナウィルス感染症拡大防止のため、規模を縮小しての実施です。

新たに入学された皆さん、充実した時間が過ごせるよう、頑張っていきましょう。