令和3年度 今日のできごと

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

■7月20日(火)終業式が行われました。

 新型コロナウイルスの対策のため、今回の終業式も校内放送での実施となりました。
 校長先生の講話では、この一学期を振り返り、新型コロナウイルスの影響を受けながらも、なんとか一学期を終えることができた、とのお話がありました。
 本校卒業生で23日より開催される東京五輪にも出場される山本俊樹さんの「後輩のみんなへ」の一文の紹介から、3年次に対しては、残りの高校生活の半年間を充実させ、希望する進路実現に向けて頑張るように、2年次には学校行事や部活動で学校の中心学年としてより一層周りをけん引していけるように、1年次には、学校生活に慣れて、これから何事にも積極的に行動するように、とのお話がありました。
 夏休み中でも新型コロナウイルス感染には細心の注意を払い、三木東高生としての自覚を持って行動してください。そして、2学期には成長した姿で会えるよう頑張っていきましょう。

 

終業式は校内放送での実施になりました 生徒は教室にて参加しました

 

 

防災訓練(1年次)

 

■7月19日(月)防災訓練(1年次)を行いました

 緊急地震速報が流れた後を想定し、机の下に避難し、机の対角線の脚をしっかりと持ち、地震に備える訓練を行い、避難経路を確認しながら体育館に集合しました。昨年度よりも1分近くはやい5分6秒83で集合・点呼が完了しました。
 その後、非常用持出袋に入れるべきモノの確認を皆で行いました。また、松原教頭先生より「避難経路を確認することの大切さ」についてのお話をいただきました。非常時に慌てないためにも日ごろから生活エリアの避難経路やハザードマップ等を気にかけておきましょう。

 

 

机の対角線の脚をしっかりと支えます 避難経路を確認しながら移動します
避難用持出袋の説明 避難用持出袋の中身の例
避難訓練の大切さをお話しいただきました。







救急法講習会

■7月7日(水)生徒対象の「救急法講習会」を行いました

三木市消防署のご協力をいただき、「救急法講習会」を実施しました。各運動部からの代表生徒約30名と職員が参加。①胸骨圧迫とAEDを使用した心肺蘇生法、また、②熱中症予防と対応について、消防署員お二人からご指導いただきました。
心肺蘇生法については、練習用の人形とAEDを5セットお貸りし、5つの班に分かれて少人数で実技演習。人工呼吸については、「嘔吐や吐血をしている人にはしないが、家族であれば積極的に行って」とのアドバイスを受けました。
本日いただいた資料に、「心停止後何もせずに3~4分経過すると、脳の回復は30%未満となり、蘇生困難に‼」とあります。技術を学べば私たち一般市民も人の命を救うことができると聞き、生徒たちは皆、真剣に講習に取り組みました。
学校内外での緊急時に、少しでも人の役に立てる高校生になって欲しいと願います。


 

AEDの使い方の説明を真剣に聴いています 交替で全員が心肺蘇生法の実技を演習

 

野球部 夏の大会初戦

■夏の大会 初戦突破!

 7月4日(日)神戸総合運動公園サブ球場において、第103回全国高等学校野球選手権兵庫大会1回戦が行われました。対戦相手は市立伊丹高校。序盤は苦しい展開が続きましたが、なんとか終盤逆転することができ、無事勝利を収めました。次戦は12日。対戦相手はシード校の飾磨高校です。一戦必勝でチーム一丸となり臨みます。応援よろしくお願いします。 


 

3年生ピッチャー 竹ノ内君 伝令で指示を出しています
スコア結果