兵庫県立三木東高等学校 兵庫県立三木総合高等学校
兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
兵庫県立三木東高等学校 兵庫県立三木総合高等学校
兵庫県の北播地域にある総合学科高校
兵庫県立三木東高等学校・兵庫県立三木総合高等学校の公式ホームページです。
7月30日㈰11時から正午まで三木市立中央図書館で
「高校生によるおはなしかい」が行われます。
三木市内の4校から高校生が集まって、子供たちに本の読み聞かせを行います。
本校からも3年次4名2年次1名の合計5名で3冊の絵本を読む予定です。
ご都合の良い方は、ぜひ三木市立中央図書館へお越しください。
6/26(月)エフエムみっきぃにて、月一で三木東高校演劇部のコーナーとして頂いてる
コーナー名【Show must go on!】に、「文化祭の舞台を終えて」のお題のもと、部員3名が
出演しました。
最初は緊張していたようですが、お話しているうちに当日の緊張や興奮がよみがえってきた
のか、興奮ぎみで話が止まらない場面も・・・。
しっかり今後のモチベーションや目標も伝えられていたのではないかと思います。
次回は8月公演成功に向けて、しっかりチーム一丸となって頑張りますので、応援よろしく
お願いいたします。
インターネット検索で、This is MIKI→メニュー→さるとる情報局(Web)と進むと、放送を
聴くことができます。
オフィシャルサイトはこちら。
午前中はあいにくの雨模様でしたが、
その合間をぬって、2年次整備委員を中心に通学路清掃を行いました。
地域の方々も日頃から清掃活動を行っていただいているおかげか、
年々きれいな状態を保てています。
しかしそれでも、ポイ捨てなどによる細かいゴミがなくなっているわけではありません。
本日は細かいゴミを収集しました。
ちょっとした気遣いや思いやりが綺麗で住みやすい環境を作ります。
清掃活動を通して、様々なことを学んでいってほしいところです。
次回は9月、1年次整備委員を中心に清掃活動を行います。
6月16日(金)大塚食品の方とおうちごはんCafeそらまめさんに向けて、それぞれのグループが考えた商品のプレゼンを行いました。
このプレゼンをもとに、おうちごはんCafeそらまめさんに何品か試作品を作っていただけるので、来週は味付けについて具体的に考えていく予定です。
6月20日(火)、出前授業として神戸医療福祉専門学校 三田校 理学療法士科の 泰永 三奈 先生をお招きし、特別講義をしていただきました。
「医療職を知ろう~リハビリ編~」をテーマに、医療・福祉・健康増進の仕事内容の違いや目標の違いなど、丁寧に教えていただきました。
社会福祉基礎の受講生は、医療や福祉に関する職を目指す生徒が多いため、将来「チーム医療」をするために必要な、多職種の理解が深まる機会となりました。また、泰永先生は本校卒業生ということで、高校生の頃の話もしていただき進路選択を考える機会にもなりました。
今回の授業で学んだ対人援助職に必要な資質・能力である、①コミュニケーション能力、②有言実行、③時間のコントロールが身に付けられるように、今後の学校生活を送ってほしいと思います。
6月16日(金)、ボランティア実習事前指導として、社会福祉法人三木市社会福祉協議会 地域福祉支援センター自由が丘 谷口 真也 様、地域福祉支援センターひまわり 森 直人 様にお越しいただき、デイサービスセンターの役割や一日の流れ、実習中の留意点などについて教えていただきました。
また、施設の送迎で利用している福祉車両や車いすをご用意いただき、リフト操作や車いす操作についてご指導いただきました。
来週から始まる実習に向けての心構えをつくる貴重な機会となりました。今日の学びを実習で活かしていきます。
6月19日(月)に、2年次の科目選択についてのガイダンスを行いました。
1年次には、科目選択の流れや科目選択をするために大切なことを教務部から伝えました。
今回は科目選択の説明と練習を行いました。7月に教科別科目選択ガイダンス、事前調査、キャリアカウンセラーとの面談、三者面談があり、9月~10月には仮登録、11月に本登録を行います。
| ガイダンスの風景1 | ガイダンスの風景2 | ガイダンスの風景3 |
6月15日(木)に、3年次の科目選択についてのガイダンスを行いました。
1年次で、すでに一度科目選択を行いましたが、2年次になった今、進路と現在の自分の学習状況について改めて考えてほしいという話を教務部から伝えました。
2年次では、進路研究を進めていきます。自分自身でしっかりと考えて、選択科目を決めてほしいと思います。夏休みをはさんで、9月~10月に仮登録、11月に本登録を行います。
| ガイダンスの風景1 | ガイダンスの風景2 | ガイダンスの風景3 |
6月9日(金)、10日(土)に武塚祭文化の部が行われました。
1日目の全体鑑賞は、演劇部やアコースティックギター部、吹奏楽部などの部活動や音楽選択生徒、生徒有志などのステージ発表が行われました。どの団体もこの日のために練習した成果を充分に発揮し、笑いあり感動ありのステージを披露していました。
2日目のフリータイムでは、展示・模擬店部門が出展しました。今年度から食品を扱う模擬店が再開し、どの模擬店も工夫を凝らしたメニューや出し物が並んでいました。また、今年度から保護者の招待も全年次を対象に行われ、どのブースも大盛況の賑わいとなりました。
5月30日(火)、出前授業として神戸医療福祉専門学校 三田校 作業療法士科の山下 真吾 先生をお招きし、「作業療法士っていったい何者?」をテーマに特別講義をしていただきました。
「作業」 = あたり前に行う活動である、ということや作業療法士の役割など、「作業療法士」についての基本的な知識を教えていただきました。
円背の方の体験や先生の経験談など、具体的でわかりやすい講義をしていただき、「作業療法士とは何者か」について理解を深めることができました。
5月26日(金)、特別非常勤講師として神戸医療福祉専門学校 三田校 理学療法士科の泰永 三奈 先生をお招きし特別講義をしていただきました。
座学では、介護福祉士と理学療法士の関係性や高齢者のかかりやすい病気について学びました。
実技では、実際に杖を使って、杖歩行の仕方や介助方法などについて学びました。廊下や階段などを歩行し、不便さや不安感など杖を利用している人の気持ちを少し感じることができました。
最後に、ベッド立ち上がりや寝返りの介助を教えていただき、自然な動きを理解することの大切さを学びました。
5月29日(月)、2年・3年のハングル講座で神戸韓国教育院より講師を招いてK‐POPダンスの授業を実施しました。手足の簡単な動きから始まり、途中複雑な動きに戸惑う様子も見られました。ですが授業の終盤には、K-POPのリズムに合わせた、体全体を使った軽快なダンスを表現することができ、楽しく異文化を学ぶ良い機会になりました。
5月28日(日)、ソフトテニス県総合体育大会個人戦が、男子はしあわせの村、女子は吉川総合公園にて行われました。
男子は1ペアが初戦敗退、女子は2ペアとも2回戦進出(ともに初戦勝利)という結果でしたが、強豪校を相手に健闘しました。他校の試合も観戦しましたが、ハイレベルなゲーム展開が何度もあり、大変参考になりました。
男子は今週末に団体戦が行われます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。
| 安隨・榮藤ペア |
| 田中・永畑ペア |
| 西・西本ペア |
5月26日 近畿経済産業局の方が来られて、RESASの活用方法の説明を聞きました。
RESASとは、地方創生の様々な取り組みを情報面から支援するために、経済産業省と内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局が提供しているデータです。
それを活用して、アイデアコンテストに向けて、プレゼンシートを作っていきます。
5月22日(月)に生徒会執行部の3名がFMみっきぃに出演しました。
6月に控える武塚祭文化の部の内容や生徒会の仕組みについて話をしました。
生徒会の3人も最初は緊張していましたが、パーソナリティのお二人の温かな進行で話す毎に緊張がほぐれていた様子でした。この出演を励みに、文化祭成功に向けて頑張ります。
5月26日(金)、数学活用の授業について、学校内にある円や丸いものを探す活動を行いました。
事前に動画を鑑賞し、日常生活において円周率がより身近に利用されていることを確認してから作業を行いました。
その後、グループ内で事前に用意していた物や校舎内にある丸い物を探し、円周率を計算して求めました。
次回は、どのような結果になったかのグループ発表を行います。
5月24日(水)6限目 人権・SNS講演会を行いました。
毎年開催しているこの講演会、本年度は全年次を対象に開催することができました。
今年も昨年お招きした
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社 代表取締役 篠原 嘉一 さんに
「スマホやSNSのトラブルから身を守るために 知っておきたいネットのリスク」
と題した講演をしていただきました。
スマートフォンやタブレットに潜む見えない危険に対し、
具体的な事例を踏まえながら、実機を使って体験する会となりました。
以下、講演視聴した生徒の皆さんの感想より抜粋。
身近なsnsのトラブルについて知りました。アプリの位置情報に気をつけたり、他人に見せていいものとそうでないものの区別をしっかりしたり、自分のスマホや学校で買ったiPadで変なものを検索しないようにしたいです。また、他人に見せる前提じゃなくてもしてはいけないこととしちゃダメなことの区別もしっかりするようにしたいです。
中学校の時とは違って、実際にその場でスマホを使って確認できて良かったです。ピースは同意のサインと聞いて、スマホで写真を撮られる時に嫌だと思ったらピースをしないように、自分が写真を撮るときは相手に確認をしてからということにこれから気をつけていきたいです。
今日の講演会で、私たちが身近に利用しているSNSでもたくさんの怖いことがあって、気をつけないといけないなと改めて思いました。今日教わったことを今後も気を付けながら過ごしていきたいです。
エフエムみっきぃ 「三木東高校なう」のコーナーに、演劇部が出演しました。
今回で3回目の出演となりますが、出演メンバーは初めてラジオ出演するということで緊張していましたが、
「文化祭〈武塚祭)に向けて」というお題のもと、文化祭への練習真っ只中の自分の役割についてしっかり
話をすることが出来ました。
新入部員もたくさん入部してくれたことで、一気に大所帯になった演劇部ですが、たくさんいることで
出来ることも増えたということで、今後もいろいろチャレンジしていきます。引き続き応援よろしくお願い
いたします。
※エフエムみっきぃにて、演劇部のコーナーも頂けました!コーナー名も【Show must go on!】に決定し、
演劇部の情報を月一で部員がお届け致しますので、そちらもお楽しみください。
インターネット検索で、This is MIKI→メニュー→さるとる情報局(Web)と進むと、放送を聴くことができます。
オフィシャルサイトはこちら。
5月17日(水) 2年次・3年次ともに外部から講師を招いて、保護者向けの進路ガイダンスを行いました。
今回は、進学費用について講演していただきました。
実際の進学費用をプランニングシートに入れて試算し、その例を使って詳しく説明していただきました。
進学費用は、学費以外にも課外活動費や通学費が含まれることや、自宅から通う場合と自宅外から通う場合との違いなどを可視化することで、より分かりやすく伝わったと思います。
また、進学費用を工面する手段として、現在ある奨学金制度や教育ローンについてもお話ししていただきました。
今回の講演が、卒業後の進路先を考える一助になればと思います。
バドミントン部です。
4月29日(土)・30日(日)5月3日(水)行われた兵庫県総体東播地区予選大会に出場しました。
団体戦は男女共に初戦負け、シングル・ダブルスでは河野・坂木ペアが4回戦まで行きました。
大会を通して得られたものも多く、良い経験になりました。
今後とも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
|
|
|
| 男子ダブルス | 女子ダブルス |
5/5(金・祝)に行われた「別所公春まつり」の子ども武者行列に生徒会役員3名がボランティアとして参加しました。
子どもたちの甲冑の着付け手伝いやクイズ大会のアシスタントなど、参加した子どもたちが楽しめるように裏方として頑張ってくれました。
事前の予報では雨が心配されましたが天候にも恵まれ、かわいらしい武者たちの声が会場に響いていました。
参加した生徒達にとっても普段の学校生活とは異なる経験を得ることができ、充実した一日になりました。
5月12日(金)、特別非常勤活用講師として履正社国際医療スポーツ専門学校の逢坂先生をお招きし、介護予防運動について特別講義をしていただきました。
高齢になったときの転倒のリスクや若いうちから運動する習慣をもち「貯筋」することの大切さなどを学びました。
また、器具を使って全身反応時間を測定したり、ボールを使ったゲームや手指の運動など簡単にできるレクリエーションを体験し、楽しみながら介護予防について理解を深めることができました。
5月15日(月)、「健康体操」発表会を行いました。
授業のなかで平均寿命と健康寿命の差をなくすためには、継続できる運動が大切になることを学びました。
その学びを形にするために、高齢者の方を対象とした健康体操をグループごとに考えました。
高齢者の方を想像しながら選曲や体操の動きなどを考え、どのグループも工夫を凝らした発表となりました。
本日は3年次による通学路清掃を行いました。生徒が毎日利用する通学路を、整備委員と生徒会で放課後にゴミを拾う活動です。
タバコの吸い殻のような小さなゴミから空き缶まで、よく見て集めていきます。緑のきれいな光景が広がる道の中を、生徒たちはゴミひとつ落ちていないきれいな通学路を目指して歩いて行きました。
地域の方々も日頃からゴミを拾ってくださっています。感謝の気持ちを忘れず、きれいな通学路を心掛けましょう。来月は2年次が清掃します。
| |
|
| |
|
4月28日(金)、特別非常勤講師として神戸医療福祉専門学校の由良先生をお招きし、特別講義をしていただきました。
福祉の仕事とは何か、医療と福祉の違いなどを教えていただきました。
また、視覚障害や円背の疑似体験やトロミ体験などを行いました。体験を通して利用者理解を深めることが出来ました。
卓球部です。
5月3日と4日、明石中央体育館で春季東播大会兼兵庫県高等学校総合体育大会東播地区予選が行われました。
結果、団体で女子が敗者復活戦を制し県大会に出場を決めました。6月9日からに姫路中央体育館で行われます。
5月8日に1年次生を対象に進路講話と職業人インタビューガイダンスが実施されました。その後タブレットの設定なども実施され、高校生活が本格始動しました。
進路講話では、今年3月卒業の48回生の進路状況の説明と高校生活で頑張るべきことを、職業インタビューガイダンスでは、インタビューの目的と方法、発表までの流れが説明されました。
4月29日(土)に吉川総合公園テニスコートにおいて、東播支部春季ソフトテニス大会(団体戦)が行われました。
女子は残念ながら初戦敗退となりましたが、男子は昨年秋の新人大会に引き続き県総合体育大会への出場を決めました。
県総合体育大会は、5月下旬に個人戦、6月上旬に団体戦が実施されます。引き続き頑張っていきます。
4月28日(金)数学活用の授業において、前の週に校舎の高さをどのように測定したかの発表を行いました。
黒板を使って説明したり、オリジナルのカクシリキを撮影したり、写真を利用したプレゼンテーションを行ったりと、各グループで工夫した発表でした。
正解の校舎の高さが発表された際には、実際の高さに近い値が出たグループもあり、大いに盛り上がりました。
女子硬式テニス部です。
5月3日(水)、4日(木)に行われた令和5年度兵庫県高等学校総合体育大会テニス競技に出場しました。
シングルス、ダブルスともに本選に進むことはできませんでしたが、他校の選手のプレーから学ぶことも多く、よい経験になりました。
応援してくださった保護者の皆様、先生方、本当にありがとうございました。
3年生は、残念ながらこの大会で引退となります。
今後も明るく楽しく練習に励みたいと思いますので、今後とも応援よろしくお願いします。
女子バレーボール部です。4月29日㈯に本校を会場として春季大会がありました。
小野高校との対戦では、粘り強さを見せてストレート勝ちすることができました。
高砂高校との対戦では、圧倒的な技術力に押される形でストレート負けしました。
今回の大会を通して生徒も学ぶところが多かったようです。総体まで残り少ない時間を大切にして日々の練習に取り組んでいきます。写真は保護者の方が提供してくださいました。いつも応援ありがとうございます。
| 高砂高校と対戦 |
実技の授業が始まりました。
初めての実技項目はベッドメイキングです。
使用物品の名称や畳み方、シーツの敷き方など初めて聞く用語や方法に戸惑いながらも真剣に取り組んでいます。
素早く丁寧に利用者様が快適に過ごせるベッドを目指して、日々の練習に励んでほしいです。
女子硬式テニス部です。新入部員が1名入りました。
各学年1名ずつの小さな集団ですが、仲良く楽しく活動しています。
5月にある総体予選に向けて練習に励んでいます。
団体戦には出場できませんが、シングルス、ダブルスで出場しますので応援よろしくお願いします。
4月22日(土)、23日(日)に吉川総合公園テニスコートにおいて、東播支部春季ソフトテニス大会(個人戦)が行われました。
その結果、男子は安隨・榮藤ペアがベスト16、女子は西・西本ペアがベスト16、田中・永畑ペアがベスト22と3ペアが県大会出場を決めました。
29日(土)には、団体戦に出場予定です。団体戦でも引き続き頑張りますので、応援よろしくお願いします。
4月26日(水)6時間目のLHRに、3年次を対象にした進路ガイダンスを行いました。
今回は、3年次の生徒全員が、卒業後の進路先として「大学・短期大学」・「専門学校」・「看護・医療」・「就職」と4つの分野に分かれて、外部から招いた講師の先生方のお話を聞きました。
それぞれの分野に特化して話を聞くことができ、より自分の将来を具体的に考えることができたと思います。
4月21日(金)の「数学活用」の授業において、グループに分かれ、分度器のプリント・ストロー・糸など道具を用いて、手軽な測定で角度を測ることができる『カクシリキ』で、学校の校舎の高さを測りました。
前年度に比べて受講生が大幅に増え、38名と大人数ながら、各グループで相談して『カクシリキ』を作ってました。
28日(金)には各グループで、測定した結果を発表する予定です。
|
『カクシリキ』の作成中 |
校舎の高さを |
1年次のキャリア探究Ⅰ、2年次のキャリア探究Ⅱ、3年次の課題研究のガイダンスを行いました。
● キャリア探究Ⅰでは、自分が社会に出てから貢献できる職業分野が何であるのかを探り、自分の方向性と価値観を大事にして今後をじっくり考える場だという説明がありました。
● キャリア探究Ⅱでは、進学希望者は、夏休みを利用してオープンキャンパスに参加し、就職希望者は、夏休み期間中の4日間にインターンシップを行い、自分の適性がその職業に相応しいかを判断します。2年次の後半では、3年次のキャリア探究Ⅲにむけて課題研究の論文作成に取り組みます。
● 課題研究は、本校キャリア教育のまとめ科目と位置付けられています。今後、15ゼミに分かれて卒業研究に取り組んでいきます。
エフエムみっきぃ・学校PR番組「三木東高校ナウ」のコーナーに演劇部が出演しました。
今回2回目の出演ですが、テーマが「新年度を迎えて」とのことでしたので、新入部員を迎えた直後も含め
各年次からの3名で出演させて頂きました。(※写真は応援部員も一緒に撮影していただけました!)
緊張した面持ちでしたが、進行役のさるとるさんのフレンドリーな会話のおかげで、新年次になり今後の
豊富などしっかり答えることが出来ていたと思います。
演劇部は、ありがたくもエフエムみっきぃさんで毎月コーナーを頂けるとのことなので、部員一同、三木東
高校及び演劇部のアピールが出来るよう準備していきたいと思います。
※今回の放送も、インターネット検索にて、This is MIKI→メニュー→さるとる情報局(Web)から、放送を
聴くことができます。(コチラから)
4月17日(金)、社会福祉基礎を受講している36名が自己紹介をしました。
授業を選択した理由や将来の夢、授業を受けるにあたっての意気込みなどを聞き、福祉への興味・関心を強く感じました。授業を通して、さらに福祉の魅力や重要性を感じてほしいと思います。
また、自己紹介のなかで「人前で話すことは苦手だけど、コミュニケーション能力を身に付けたい。」と発言する生徒が多くいました。演習や発表など、互いの意見を交換したり人前で発言する機会を増やし、一年後に「コミュニケーションが得意です。」といえるように主体的に取り組んでいってほしいと思います。
4月21日(金)に、3年次の生徒を対象とした就職・公務員登録説明会が行われました。
今回は、43名の生徒が参加しました。
令和5年度の本校における就職活動の流れや求人についての説明などを、3年次の就職希望者に向けて、進路指導部から話しました。そして、3年次の先生からは、「あいさつ」の大切さをはじめ、就職の基本となる姿勢についてのお話をしていただきました。
生徒たちは、昨年度までの就職状況や卒業した先輩たちの合格体験記などが配られると、それらを熱心に読んでいました。また、説明会後には、さっそく生徒たちが進路指導室に足を運び、過去の求人票や会社案内などを閲覧する姿がありました。
エフエムみっきい•学校PR番組「三木東高校なう」に女子バレーボール部が出演しました。緊張していたメンバーでしたが、応援にかけつけてくれた仲間の声援も受けて、パーソナリティのさるとるさん達との会話を楽しむことができていました。春季大会へ向けてまた日々の練習に励む決意をラジオの前の皆さんに聴いていただくこともできました。
放送は、インターネット検索で、ディスイズ三木→さるとる情報局(web)から聴くことができます。
こちらの記事もご覧ください。
4月15日(土)4月16日(日)明石清水高校を会場として4部のリーグ戦がありました。
女子バレーボール部の悲願であった3部昇格の夢をついに叶えました。
粘り強いプレーと全力で全員で声を出して闘う姿が印象的でした。
たくさんの保護者の方々の応援を受けて2日間を無事に終えることができました。
これまで練習試合でお世話になった多くの学校さん、毎回温かい応援をしていてくださっていた皆さま、本当にありがとうございました。今後も女子バレーボール部の応援をよろしくお願いいたします。
4月17日(月)に、ハローワークから2名の講師をお招きして、3年次の先生方を中心に就職指導研修会を行いました。
令和4年度の就職状況や傾向、今年度の年間計画や企業の求める人物像についてなど、具体的な内容を交えながらお話しをしていただきました。
この研修会を通して、大変有意義なお話をうかがうことができました。今回のお話をふまえ、今後の指導にいかしていきたいと思います。
今年度のアントレプレナーの授業は、三木市と大塚食品株式会社とともに取り組みます。
テーマ:「これからの社会」(プラントベースフードで学ぶSDGs)
大豆ミートを通じて「環境問題」「食糧問題」等について考え、地域資源を活かした新たなメニュー開発をしていきます。
9月に向けた、内閣府地方創生制作 アイデアコンテストにも応募する予定で授業を行っていきます。
※プラントベースフードとは、動物性原材料ではなく、植物由来の原材料を使用した食品のこと。このような植物由来の原材料を使用し、畜産物や水産物に似せて作られていることが特徴です。
4月14日(金)環境問題や食糧問題について講義をうけ、大豆ミートの食品を試食しました。
1年次の生徒対象の図書オリエンテーションが本校図書館でありました。
生徒達は緊張した様子で図書館へ入ってきましたが、終わる頃には笑顔も見られるようになっていました。
図書館内の座り心地の良いソファーを体感する生徒、課題研究の論文を手にする生徒、お菓子作りの本を手にする生徒もいました。
読みたい本のある場所を質問したり、早速本を借りて帰る生徒がいたりしました。
木の箱の返却ポストや貴重品を入れる為の返金式コインロッカーがある充実した図書館です。
3年間で100冊の本を借りて受賞できる「読書奨励賞」を目指して図書館を活用してください。
| |
|
| はじめに図書館の使用方法について学びました | 身体ごと話を聴く姿勢がとれています |
| |
|
| 実際に歩いて本を手にとってみました | 数学の本がある場所を確認しているところです |
| |
|
|
課題研究参考文献コーナーです |
課題研究のゼミの話も聞くことが出来ました |
|
|
|
| 卒業アルバムも大切に保管されています |
神戸新聞を閲覧することができます |
新入生200人が2.3年生と対面しました。
生徒会長からの歓迎のあいさつと新入生代表の力強い言葉、生徒手帳の授与がありました。
いよいよ本格的に高校生活がスタートします。
離任される7名の先生方、お一人お一人から思いの詰まったお言葉をいただきました。
別れは名残惜しく寂しいものですが、
三木東高校校歌をBGMに花道をつくってお別れをしました。
新天地でのご活躍を心よりご祈念申し上げます。
200名の生徒が三木東高校の仲間入りをしました。
真新しい制服に身を包み、緊張した表情でしたが、新たな生活への期待を感じさせる様子でした。
児島校長先生からはWBC日本代表の栗山監督の「夢は正夢」を引用され、
「夢は叶えるために見るものだ」とし、
自ら行動することで、自分の夢をその手につかんでくださいという言葉を贈られました。
PTA会長山田様からは
「ニコニコ笑顔は最大の武器!
助けてくれること間違いなし!
頑張れ!」
とエールを送られました。
新入生の皆さん、三木東高校の一員として一緒に充実した生活をおくりましょう。
令和5年度1学期始業式を、新3年次、新2年次揃って体育館で行いました。
児島校長先生からは「今日はまっさらなスタートの日」とし、
この1年全力で頑張ってほしいとエールを送られました。
同時に新年度の専門部、年次団、クラス担任が発表されました。
新しい環境でこの1年頑張っていきましょう。
山本教頭先生をはじめ、9名の方々が三木東高等学校の仲間入りをされました。
これからどうぞよろしくお願いします。