国際人間科だより

第1回Global Citizenship 特別講義 関学大生来校

 2024年7月18日(木)1,2時間目に、1年7組37名がGlobal Citizenshipの特別講義を受けました。関西学院大学総合政策学部国際政策学科から井上さんと豊福さんが来校し、井上さんが講義を行いました。

 内容は、「平和教育」についてでした。「平和とは何か」の問いに続いて、1945年の明石であった空襲について学びました。そのうち3回の空襲について状況を聞いて、地図を見ながらどこへ逃げるか判断する、というグループワークを行いました。最後に「当時の明石市民になりきってどうだったか」という振り返りがありました。生徒は熱心に話を聞き、討論していました。

 なお、第2回の特別講義は、9月5日に行われます。

2024年度兵庫県立プロジェクトセミナー最終発表会参加

 2024年7月16日(火)兵庫県立大学神戸商科キャンパスで13:00より国際商経学部のプロジェクトセミナー受講生が最終発表会を行い、明石西高校国際人間科2年生32名が参加しました。

 

 担当のジェレミー先生のクラスから4つ、ビン先生のクラスから2つ、食品関連の発表がありました。実際にfood wasteについての改善案を提案するもの、規格外の野菜の利用法など、わかりやすく実用化できる発表がありました。そのあと、明石西高校の生徒の質問があり、「規格外野菜から作る野菜シートの保存期間は?」などを尋ねました。

 

明西祭2日目

2024年6月13日(木)明西祭2日目が行われ、各学年の国際人間科が活躍しました。

まず、昨日に続き、3年8組のYukiDonald'sの店がハンバーガー、プルコギサンド、ドリンクを販売しました。

大人気で行列ができました。

10:55から舞台上で、国際人間科3年生がメンバーのRavissantが有志のダンスを行いました。午後の最後はCrazy girls がダンスしました。

11:05からは、2年8組のクラス劇「ハンバーガーショップの野望」が上演されました。演技、セリフ、声量、ストーリー、道具などすばらしいものでした。

 午後は、ALTのBlakeが日本語で落語「まんじゅうこわい」を披露しました。そのあとコーラス大会1年生決勝があり3クラスが合唱しました。

そのあと、ESSが'Cinderella'を上演しました。皆に内容が分かるようにスクリーンに日本語を出しました。

ALT3名も登場しました。

続いて吹奏楽の演奏がありました。途中で'Timing'の曲を3年学年団の先生方が舞台で歌いました。

クロージングセレモニーで結果が発表されました。1年コーラスは1組が優勝、2年展示は4組が優勝、2年の劇は国際人間科8組が優勝しました。最後に校長先生のコメントがあり、明西祭は終了しました。

 

 

 

 

 

明西祭(文化祭)1日目

 明石西高等学校の文化祭である第47回明西祭(めいせいさい)第1日目が6月12日(水)行われました。各学年の国際人間科が参加しました。

 午前舞台は、コーラス部や演劇部の演目が上演されました。

 

         コーラス部                 演劇部

 また、2年1組、6組、7組のクラス劇が上演されました。(国際人間科2-8は二日目に上演します。)2-7のあとに有志のYuaiiがダンスを披露しました。(国際人間科2年が参加しました。)

 

     教育類型2年1組クラス劇            有志ダンス Yuaii  

国際人間科1年生7組は、午後の1年コーラス大会に参加しました。校歌3番と'What Makes You Beautiful'を歌いました。惜しくも上位3チームに入れませんでしたが、観客を巻き込むパフォーマンスができました。

     国際人間科1年7組コーラス

 

 

アメリカ在住の先生とのオンライン交流

3年生国際人間科の「情報&コミュニケーションⅡ」は、選択者4名の授業です。情報機器を活用したコミュニケーション活動を行っています。

この度、兵庫県の交換教員としてアメリカのシアトルで働いている二宮先生とオンラインでつなぎ、授業内で交流を行いました。2年生国際人間科に所属しているイタリア人留学生ルーカスさんも、ゲストとして参加してもらいました。

交流は、生徒が前もって送った質問に答えていただく形で行いました。たとえば、「なぜ海外に行こうと思ったのか」という生徒の質問に対し、二宮先生は「自分が『外国人』となる経験をして、日本に暮らしている『外国人』の気持ちに寄り添えるようになりたいから」と答えてくださいました。

交流後の生徒の感想です↓

「日本がいいなと思っていたのですが、今回のお話でまた海外に行って自分の肌で感じたいなと思い、英語を勉強するモチベーションが上がりました。」

「実際に外国に住んでいる方のお話を聞ける機会はあまりないので、将来外国に住んでみたいなと思っている自分にとってすごくためになりました。」