2021年8月の記事一覧
8月18日(水)ⅢC1232(中高)家庭科授業実践講座
〔研修の概要〕
講 義 ICTを活用した授業展開について
発 表 実践事例報告 ーICT活用先進校の授業の取組ー
演習・協議 タブレット端末を活用した家庭科授業の実践
〔受講者の感想〕
- Jamboardやロイロノートなど使い方をはじめて知りました。便利な機能をどんどん取り入れて、生徒の知識や技能習得に繋げていきたいと思います。
- 沢山のICT活用方法を教えていただき、教えることや授業に対してワクワクしてきました。
- 実践事例にとても刺激を受けました。私も学びを続けなくてはと思いました。
8月11日 (小)算数科授業実践講座
〔研修の概要〕
講義 数学的に考える資質・能力の育成をめざして-数学的活動を通して-
神戸大学大学院教授 岡部 恭幸
発表 数学的活動の充実をめざした授業実践
演習 主体的・対話的で深い学びを実現する授業の在り方
・タブレット端末等を活用した「数と計算」領域の授業づくり
〔受講者の感想〕
○教材の本質や価値を見出した上で、児童のつまずきを想定した授業づくりが大切だと思いました。数学的に考える資質・能力を育むために、知識だけを意識した系統性に加えて、思考における系統性を十分に知っておく必要があると感じました。
○うまく教えるのではなく、目のつけどころや考えの進め方を伝えられる授業にという岡部先生のお話にハッとさせられました。教育的支援を必要とする子にフォーカスを当て、どの子にも分かることに着目して学力向上を目指す授業づくりの重要性に気付きました。
○45分全てではなく、子ども達がつまずくであろうと思う課題場面での数学的活動やICTの活用の仕方を学びました。教育的支援を必要とする子どもを巻き込む授業づくりを意識しながら、活用したいと思います。
8月10日(火)(高)看護科教育講座
〔研修の概要〕
講 義:新学習指導要領がめざす看護科の教育について
・主体的・対話的で深い学びを実現する授業の工夫
講 師:京都大学大学院医学系研究科 研究員 内藤 知佐子
演習・協議 生徒の看護実践能力の向上に向けた授業づくり
〔受講者の感想〕
・生徒を安心させる言葉がけや発問の方法について学ぶことができました。
・授業で何を教えるかという目的をしっかりと見極め、対話的な授業を構築していきたいと思いました。
・生徒が関心を持てるような授業の導入を考えていきたいと思いました。
8月10日(火)ⅢC1243(高)福祉科教育講座
〔研修の概要〕
講 義 新学習指導要領がめざす福祉科の教育について
・主体的・対話的で深い学びを実現する授業の工夫
演習・発表 生徒の福祉実践能力の向上に向けた授業づくり
〔受講者の感想〕
・評価の観点が新学習指導要領によってどのように変わるのかを具体的に学ぶことができました。実際に評価の観点も記入した指導案を作成し、講師の先生からアドバイスをいただいたので、今後に活かしていきたいと思います。
・新学習指導要領に関して、学びを深めることができました。様々な知識のみならず、演習を通して授業展開に活かす手法についても学ぶことができ、非常に学びの多い1日になりました。
8月5日(木)ⅢC1223 (高)理科授業実践講座(第1回)
〔研修の概要〕
講義・発表:1人1台端末環境における、ICTの効果的な活用について
演 習:ICTを授業にどう生かすか
・理科の学習場面に応じた効果的なICTの活用
〔受講者の感想〕
〇1人1台端末での授業のイメージがなかなか持てなかったが、実際にタブレットを使用しつつ、
実践例も講義頂いたので、自分でもできるイメージが持てました。
〇私自身、これまでに ICTを用いた授業方法を試行錯誤する中で、理想とのギャップや不安を感じ
た事もありましたが、自分なりの方法を確立するまで挑戦していきたいと思います。
〇実践すること自体が目的ではなく,必要に応じて活用することが大切であることが分かりまし
た。