2024年1月の記事一覧
1月24日(水) ⅢG2109c 特別支援教育の視点を生かした集団づくり講座
講 義
特別支援教育の視点を生かした学級経営
奈良学園大学 准教授 岡野 由美子
演習・協議
児童生徒の実態を把握し、学習や生活上の指導支援に活かす
奈良学園大学 准教授 岡野 由美子
講 義
一人ひとりが安心して学ぶことができる学級づくり
奈良学園大学 准教授 岡野 由美子
(受講者の感想)
・ 「子どもの行動には意図がある」、本当に共感しました。子どもをよく見て感じ
て、言葉がけをしていきたいと思います。
・ 心理的疑似体験を通して、子どもたちの視点について再認識できました。
・ 授業をUDの視点から考えることの必要性を改めて感じました。
・ アセスメントの際の視点をいくつも提示いただき、これから児童をもっと多面的
に見ることがで きると思います。
1月18日(木)ⅢF1304(高)タブレット端末活用講座
〔研修の概要〕
講義 授業におけるタブレット端末の活用について
演習 場面に応じたタブレット端末の活用について
・個別学習におけるカメラ・マイクの活用
・協働学習における資料・作品等の共同編集
演習 タブレット端末を活用した授業を展開するために
・タブレット端末を活用した学習場面づくり
〔受講者の感想〕
・限られた時間の中で授業を進行していかねばならず、ペアワークやグループワークなどを取り入れることに躊躇することがありましたが、タブレット端末を活用し、授業を進めていくことで、生徒が主体的に学習に取り組める時間を確保できるのではないかと感じました。積極的に取り入れていきたいです。
・アプリケーションについて、理解はしていても実際に生徒に使わせることができていないものが、本研修で演習できました。自分の教科ではどんなことができるかを考えながら研修でき、また、共同作業を取り入れることで、生徒の協調性や主体性の育成にも繋がることがわかりました。