8月11日 (小)算数科授業実践講座
〔研修の概要〕
講義 数学的に考える資質・能力の育成をめざして-数学的活動を通して-
神戸大学大学院教授 岡部 恭幸
発表 数学的活動の充実をめざした授業実践
演習 主体的・対話的で深い学びを実現する授業の在り方
・タブレット端末等を活用した「数と計算」領域の授業づくり
〔受講者の感想〕
○教材の本質や価値を見出した上で、児童のつまずきを想定した授業づくりが大切だと思いました。数学的に考える資質・能力を育むために、知識だけを意識した系統性に加えて、思考における系統性を十分に知っておく必要があると感じました。
○うまく教えるのではなく、目のつけどころや考えの進め方を伝えられる授業にという岡部先生のお話にハッとさせられました。教育的支援を必要とする子にフォーカスを当て、どの子にも分かることに着目して学力向上を目指す授業づくりの重要性に気付きました。
○45分全てではなく、子ども達がつまずくであろうと思う課題場面での数学的活動やICTの活用の仕方を学びました。教育的支援を必要とする子どもを巻き込む授業づくりを意識しながら、活用したいと思います。