研修の様子
12月1日(月) ⅢG1205 特別支援教育における効果的なICT活用講座B(応用編)-授業や障害による困難を改善・克服するための指導-
【研修の概要】
講 義 授業内容の理解を助けるICT活用と障害種に応じた指導の充実につながるICT活用
兵庫教育大学大学院 教授 小川 修史
演 習 タブレット端末を使った授業づくり
兵庫教育大学大学院 教授 小川 修史
発表・協議 1人1台端末の活用と指導内容や指導方法の更なる充実
兵庫教育大学大学院 教授 小川 修史
県立総合教育センター 特別支援教育研修課 指導主事
【受講者の感想】
・ICTが得意でもないのに講座に来てしまい、講義についていけるかと不安でしたが小川先生のわかりやすいお話と楽しいお話であっという間に時間が過ぎました。ICTを使うということは目的ではなく方法であるという考え方を理解することができました。
・ICT活用の考え方について、講義と演習を通して理解を深めることができました。生成AIについて、具体的な事例で紹介していただいたのも、今後に生かせると思います。
・授業において、子ども達の意欲を引き出し、敢えて「困り」を生み出せるような活動の仕掛けづくりをし、ICTを効果的に活用できる力を育てていきたいです。
・「困り」への支援、「つらさ」の解消というキーワードで、具体的に考えることができました。班の中で皆さんとの協議でたくさん考え、新しい知見を得ることもできました。
ⅢF1405 先端技術活用講座(VRゴーグル)
〔研修の概要〕
講 義 授業における先端技術の活用
演 習 VRゴーグルの活用
演習・協議 STEAM教育における先端技術の活用
〔受講者の感想〕
・バーチャル空間の作成で協働する楽しさを学べました。新しい技術なのでアップデートされたところをさらに学びたいです。
・班別の協働制作で生徒目線での課題設定、解決のプロセスを理解することができた。勤務校でも生徒が課題を設定して解決する能力を育成できるように引き続き研鑽します。
・バーチャル空間の作成方法を新たに知ることができたので、今後活用してみたいです。
11月17日(月) ⅢD1507 被虐待児童生徒への理解と支援講座
〔研修の概要〕
講 義:児童虐待の問題と子どもの心理
神戸親和大学 教授 大島 剛
講義・演習:学校における児童虐待問題への対応
太子町教育委員会 スクールソーシャルワーカー 三浦 知子
〔受講者の感想〕
- 大島先生の「子育ち」という言葉が心に残りました。私たちが子どもたちを育てるという視点ではなく、子どもが育っていくのに最適な環境の準備や言葉かけをしていきたいと思いました。そのためには、自分だけ、学校だけでは限界があり、スクールソーシャルワーカーと連携することでよりよい支援ができることを、三浦先生の講義で知ることができました。連携するにあたって、ジェノグラムやエコマップを用いて円滑に情報共有をしたり、スクリーニングによって児童を誰一人として取りこぼすことなく支援が必要かどうかを確認したりできることが分かりました。
- 大島先生の講義では、被虐待児の様子を詳しく教えていただいて分かりやすかった。乳児期からの虐待は回復が難しくなること、粘り強く寄り添って対応していくことの大切さを学んだ。三浦先生からは、ソーシャルワーカーとの連携の仕方や、勤務校でもすぐに使えそうなジェノグラムの書き方を教えていだき、参考になった。校内会議で使用していきたい。
- 今回、児童生徒のためを考えての受講でしたが、虐待は親から子への負の連鎖であることを改めて実感しました。児童虐待の負の連鎖を断ち切り、少しでも不幸な児童生徒、保護者がいなくなるよう、自分自身や学校ができることを考え、実践していきたいと思います。
ⅢF1404 先端技術活用講座(ドローン)
〔研修の概要〕
講 義 授業における先端技術の活用
演 習 ドローンの活用
演習・協議 STEAM教育における先端技術の活用
〔受講者の感想〕
- 生徒たちは失敗することを嫌がるが、失敗することで学習することも重要だと感じました。また、今回はドローンの操作についてだったが、測量などに工業の分野で生かしていきたいと感じました。
- 先端技術が探究的な学びに活用できないか、考えていきたいです。
- 本日の研修で学んだドローンの操作やプログラミング、STEAM教育での先端技術の活用法を、自校の実習や課題研究の時間に取り入れたいです。
11月11日(小)(中)社会科授業実践講座
[研修の概要]
講 義
社会的事象を多面的・多角的に考察する力の育成に向けた指導と評価の充実
関西学院大学 教授 吉水 裕也
実践発表
(小)社会的事象の特色や相互の関連、意味を多角的に考える力の育成をめざした授業実践
-「現代社会の仕組みや働きと人々の生活」の授業づくり-
丹波篠山市立篠山小学校 主幹教諭 小田 浩平
(中)社会的事象の特色や相互の関連、意味を多面的・多角的に考える力の育成をめざした授業実践
-課題を追究したり解決したりする活動の充実をめざした授業づくり-
三田市立ゆりのき台中学校 教頭 王子 明紀
演 習
(小)社会的な見方・考え方を働かせ、学習の問題を追究したり解決したりする活動の充実をめざした授業づくり
・情報を比較・関連付け、分類・整理し、考えを深める指導方法の工夫
県立総合教育センター 義務教育研修課 指導主事
(中)社会的な見方・考え方を働かせ、課題を追究したり解決したりする活動の充実をめざした授業づくり
・情報を比較・関連付け、分類・整理し、考えを深める指導方法の工夫
県立総合教育センター 義務教育研修課 指導主事
[受講者の感想]
【小学校】
・社会科の視点(社会科のめがね)を意識し、「なぜ?」と問い返すだけでなく、「場所」「気候」「お金」「消費者」「生産者」など、さまざまな視点を普段から意識することで、子どもたちが自然と社会的な見方を働かせられる授業づくりをめざしたい。
・「社会科のめがね」をホワイトボードやノートに貼り、児童が自分で課題を見つけていけるようにしたい。
・子どもたちが社会を見る目を使い、資料を読み取ったり、考えを深めたりすることができる授業を心がけたい。
・これまでは、指導書に沿って教科書の内容を網羅するような授業がメインだったが、本日の講座を通して、単元全体の主軸を捉えたカリキュラム・マネジメントを意識して取り組む重要性を感じた。
【中学校】
・「社会的事象を多面的・多角的にみる」ということへの理解が深まったとともに、生徒たちが主体となって活発に活動していく授業デザインのイメージが湧いた。
・以前からPBLには興味があり、実践をしていたが、その際に意識する社会科の見方・考え方について整理ができた。疑問に感じていた課題設定についても理解が深まり、今日学んだことを授業で実践したいと思った。
・後半の指導案の構想では、学校教育目標をもとに、めざしたい生徒像をイメージすることで、どのような授業がしたいのか、そして、その授業で生徒にどのような力を付けさせたいのかをはっきりと意識して考えることができた。それゆえに、今回の学びを実践に変えて生徒の成長に繋げていきたい。
11月11日(火) ⅢC1324 (高)実習教員のための観察・実験講座
講義:観察・実験に関する基本的な知識について
県立総合教育センター 指導主事
演習:観察・実験を効果的に行う工夫について
県立総合教育センター 指導主事
〇講義では、葉に含まれる色素の分離実験と加速度の測定実験を行い、それぞれにICTと生成AIの活用方法を体験しました。受講者同士で教えあい、実験の準備の仕方、データの処理の仕方などについて具体的に確認することができました。
〇演習では、理科室拝見の報告と、試薬調整についての実験紹介を行いました。理科室拝見では、県立学校の理科室で工夫されていることについて共有しました。実験紹介では、化学の陽イオンの定性分析の実験を通して、試薬調整の留意点や、廃液の処理に関する手続きなどについて情報交換をしました。
〇一日を通して、観察・実験に関する基本的な知識や効果的に行う工夫について、理解を深めることができました。
11月6日(木)ⅢE1102 人権教育講座
〔研修の概要〕
講 義 共生社会実現に向けて主体的に取り組む実践力の育成
-多様な価値観や今日的な人権課題の理解促進に向けて-
県教育委員会事務局 人権教育課 指導主事 三谷 修
発 表 今日的な人権課題に対応した教育実践
伊丹市立荒牧中学校 教諭 落合 由貴
演 習 主体的・実践的な人権学習を進めるために
・人権教育資料等を活用した指導の工夫
〔受講者の感想〕
・人権感覚というものは、実際に人から話を聞いたり、体験してみたりすることで培われていくものだと改めて思いました。まずは知識として自分自身が学ぶ姿勢をもつこと、そしてその学んだことを実践できるようにしていく必要があると思いました。
・教育実践の発表は学校をあげての取組だったので、大変参考になりました。勤務校でも制服や校則の見直しを行っているところですが、実践校の発表を聞いて、ボタンのデザインを生徒が考えていたように、生徒がより積極的に関わっていくような取組をしていきたいと思いました。
・人権課題は日々変化しており、自分が初任者だった時とは違った課題項目になっている、と正直驚きましたし、変わっていることを知らなかった自分のアンテナの低さを悔しく思いました。基本的な「自分も人も大切にする」という軸はぶれずに、より自分のアンテナを高くして引き続き、様々な情報を集めていきたいです。
ⅢF1403 先端技術活用講座(3Dプリンタ)
〔研修の概要〕
講 義 授業における先端技術の活用
演 習 3Dプリンタの活用
演習・協議 STEAM教育における先端技術の活用
〔受講者の感想〕
- 生徒に制作活動を通して、ものづくりの楽しさと改善点を見つけ改善する力を育てたい。
- 3Dプリンタの有効性を感じたことと、自校の教員にとっても探究になると感じたからです。
- 3Dモデル製作を通じて、ものづくりの楽しさを体験させるとともに、色々なアイディアを改善しならがら形にする力をつける授業を行う。製作にあたっての課題の設定、アイディア出し、ペルソナの設定などを通じて探究力を身につけさとともに、マイクロビットなどとも組み合わせプログラミング学習にも取り入れたい。
10 月31日(金)ⅢC1320 (高)商業科教育講座B
講 義:課題研究等の専門科目における探究的な学びの充実をめざして
大手前大学 教授 北村 雅昭
公 開 授 業:神戸商業高等学校の課題研究公開授業
大手前大学 教授 北村 雅昭
県立神戸商業高等学校 教頭
県立神戸商業高等学校 教諭
協議・演習:各校における課題研究等の専門科目における探究的な学びの充実に向けて
県立総合教育センター 指導主事
〇講義では、課題研究等の専門科目における探究的な学びの視点をご自身の研究を踏まえ御講義いただきました。
〇公開授業では、神戸商業高等学校が取り組んでいる「ひょうごリーダーハイスクール」の取組を紹介していただきました。その中で、アプリを活用して個々の認知特性を数値化することにより、それぞれの課題に応じた効果的なアプローチの方法について考えることができました。
〇協議・演習では、各校の課題研究等の専門科目における探究的な学びの充実を図るために、自校の取組を紹介し、その後全体で共有することで、探究的な学びを実現するための具体的な方法について理解を深めることができました。
10月16日(木)ⅢE1104 演劇で学ぶコミュニケーション能力育成講座
会場 芸術文化観光専門職大学
〔研修の概要〕
【演習】
・演劇的手法を用いたコミュニケーション能力向上ワークショップ
・演劇的手法の視点を生かした学級集団づくり
【講義】
・演劇で学ぶコミュニケーション
〔受講者の感想〕
・本校は毎年10月末に文化祭で演劇を実施しています。全くの初心者が、何を大事にして演劇教育を進めれば良いか、また、クラスの雰囲気を作るためにどんな活動をすればいいか学ぶことができました。不安だった点を全て説明していただき、とてもありがたかったです。普段の学級経営にも使える内容でもあり、今後実践してみたいと思いました。
・非認知能力やコミュニケーション能力の必要性もさることながら「なぜ必要なのか」が入試や国際的な視点、地方活性化、イメージの共有からのプレゼン発表など、多様な視点で知ることができました。探究の授業に関わることが多いので、今回の研修のようにこれからの学びの重要性を実感できる講座を通して、自校に還元していきたいです。
・様々な活動を通して、コミュニケーションをとることの大切さや配慮すべきことを体験できました。人の捉え方はそれぞれであり、それを認識すること、それを楽しむこと、それをうまく繋いでいくことが大切であると思いました。
10月27日(月)ⅢC1317(高)工業科教育講座A
講 義:工業教育の充実に向けて
ー地域で活躍する職業人の育成ー
演習・協議:工業高校におけるキャリア教育
〇講義では、生徒に地域社会や将来の職業とのつながりを意識する機会を十分持たせることや、地域と連携した学習活動の重要性について理解を深めました。
〇演習・協議では、キャリア教育の観点から、受講者がそれぞれの所属校の現状を整理し、グループで共有することを通じ、工業教育の発展やキャリア教育の在り方について議論を重ねました。
〇工業科高校生としての意識付けや進路決定に向けたキャリア教育に加え、社会人として求められる資質・能力の育成を図るため、3年間を見据えたキャリア教育を計画し、実践する必要があることを認識することができました。
10月29日(水) ⅢC1313 (高)情報科教育講座A
演 習:データの活用
・データの収集・整理
・データを活用した問題解決の方法(PPDAC)
県立総合教育センター 情報教育研修課 指導主事
演 習:プログラミング
・制御構造
・配列、関数、WebAPIを用いたプログラム
県立総合教育センター 情報教育研修課 指導主事
〇演習「データの活用」では、統計的な視点から分析する方法について学び、日常の具体的なデータをもとに、Excelを利用しヒストグラムや箱ひげ図を作成・分析することで、データの活用に関する考え方や方法について理解を深めることができました。
〇演習「プログラミング」では、変数を用いた計算ができるプログラミングを班で作成する活動を通して、アルゴリズムを表現する手段や、プログラミングによってコンピュータ等を活用する方法を習得することができました。
〇表計算ソフトやプログラミングソフトを実際に活用しながら、コンピュータによる様々な表現活動を通して、生徒の情報活用能力を育成する方法や、生徒が主体的に学習に取り組める授業づくりについて理解を深めることができました。
10月24日(金) ⅢG1201 障害のある子どもをもつ保護者理解講座 -学校と家庭とのパートナーシップ-
【研修の概要】
講 義 保護者は子どもの障害をどう受け止めていくか
神戸大学大学院 准教授 山根 隆宏
演習・協議 障害のある子どもをもつ保護者との関係づくり
県立総合教育センター 特別支援教育研修課 指導主事
【受講者の感想】
・今日は目の前にいる子どもや保護者のことを思い浮かべながら研修を受けました。子どもの周りの環境の中に保護者の存在があり、その心理状態や思い、願いを今まで以上に大切にしたいと思いました。また、子どもはもちろんのこと、周囲の友達とのつながりを大事にすることで、将来その地域でよりよい人間関係の中で生きていけると感じました。
・保護者が日々感じている悩みや孤独、社会との距離感を知り、自分の関わり方を見つめ直す機会になりました。子どもの姿だけでなく、その背景にある保護者の思いにも目を向け、共に成長を支える姿勢が大切であると改めて感じました。
・保護者が、子どもに対して悩みを抱えておられることは、感じていましたが、ライフステージごとの支援ニーズの表を教えていただいて、とても分かりやすかったです。
・教員の伝え方や言葉遣い、表情、聞き方次第で保護者に安心を与えることができ、信頼関係を築いていけると改めて感じました。接し方や働きかけ方を工夫しながら、家庭の「家族の流儀」を尊重し、「この先生は頼りになる。安心できる学校だ。」と思ってもらえるように頑張りたいです。
10月22日(水) ⅢC1308 (高)保健体育科教育講座
講 義:学習指導要領の趣旨を踏まえた保健体育科の授業のポイント
県教育委員会事務局体育保健課 指導主事
演 習:計画的、継続的に運動やスポーツを実践する資質・能力を育成する授業づくり
県教育委員会事務局体育保健課 指導主事
加西市立総合教育センター 指導主事
〇講義では、学習指導要領の趣旨と生徒の実態を踏まえた上で、小中高の学びの系統性を意識した授業のポイントについて理解を深めることができました。
〇演習では、体づくり運動の目的、意義、実践について深く学び、将来に渡りスポーツを楽しむための授業づくりについて考えを深めることができました。
〇継続的に運動を続けるために、「またやってみたい」や「挑戦したい」という気持ちを、授業を通して育成することの大切さを再確認することができました。
10月22日(水)ⅢB1302 教育経営講座B
講 義:経営の魅力について
ー企業経営に学ぶー
株式会社千石 代表取締役 千石 滋之
演習・協議:自校の強みを生かした魅力・特色ある学校づくりに向けて
〇講義では、企業経営や人材育成の理念に基づき、人的資本開発プロジェクトチームの発足や若手が挑戦しやすい環境づくりなどの具体的な取組について御教示いただきました。
〇演習・協議では、マンダラートという分析方法を用いて、自校の強みを分析しました。また、自校の強みを生かした魅力・特色ある学校づくりについて、グループによる協議や全体発表を行いました。
〇研修を通じて、企業経営を参考に、学校運営の在り方について理解を深めることができました。また、自校の強みを生かした魅力・特色ある学校づくりに必要な取組について、考えを深めることができました。
10月23日(木)ⅢF1401 教員のためのICT基礎講座
〔研修の概要〕
講義・演習 ICT機器(実物投影機・大型提示装置等)の特性
・児童生徒の学習意欲を高めるための教材の提示
講義・演習 タブレット端末の基本操作と効果的な活用
演 習 児童生徒が主体的な学びを行うためのICTの活用
・ICTを活用した学習場面づくり
〔受講者の感想〕
- 指導者が授業を面白くしたいと思うことが大切だと感じました。指導者の楽しいや面白いは、生徒にも伝わると思うので、生徒と一緒に学びを楽しんでいきたいと思います。
- 「ICTを使うことは難しい」という考えを、私自身が払拭していかなければいけないと強く感じました。まずは、ICT機器の特徴を知るところから始めていきたいです。今までの授業実践に、ICTを少し取り入れてみるなど、教員のちょっとした工夫で、子どもたちの学びに向かう姿勢がさらに高まり、主体的な学びにつながると思います。情報技術等の発達により、ICT活用や情報教育とよく言われていますが、子どもたちにICTを使わせることが1番の目的ではなく、子どもたちの学習効果を高めるために効果的に活用することが大切だと思いました。
- 今日の研修では初めて知ったことが多く、今日一日でそれぞれの特性を理解できたわけではありません。学校に戻ってから、授業案を作りながら今日学んだことを復習していきたいと思います。今後は、授業内でどのようにしてICTを取り入れていくか、タイミングや内容などを十分吟味していきたいと思います。
10月23日(木)ⅢD1505 不登校児童生徒支援と困難課題対応的生徒指導講座
〔研修の概要〕
講義・演習:不登校児童生徒と保護者に対する理解と支援
・不登校児童生徒への教育相談の立場からの関わり
講義・演習:不登校児童生徒のアセスメントとチーム支援
・PCAGIPの手法を取り入れた校内ケース会議の在り方
神戸親和大学 教授 松本 剛
〔受講者の感想〕
- 午前中の講義では、不登校児童生徒数の変化の流れや児童生徒・保護者が抱えている課題を知ることができた。「不登校」の定義が時代の流れと共に変わっていることや背景にあった出来事を関連付けた話だったので、自身の当時の記憶を思い出しながら「あの時の学校現場ではこんな考えや動きがあったのか」と考えることができた。また、不登校児童生徒の小中連携に関しては、確かに小学校から中学校進学にあたって引き継ぎはするものの中学校から小学校への連携は薄いと思う。その辺りの連携を強化していくことで、子どもたちに寄り添った対応が一段階深まっていく可能性を感じた。今後、校区ユニットで話題にしてみたい。
- 午後からの演習については、実際にPCAGIPの手法を取り入れた話し合いを実践することで、問題の明確化から具体策を考えるところまでを体験することができた。誰かの事例を取り上げて考えることで、様々な視点で話し合い、あっという間に時間が過ぎてしまった。1人1つの質問から始めるということで、すべての人が真剣に考えて話し合うことができた。夢中で話し合うなかで様々な視点で考えることができ、さらに自分事として考えることができたと感じた。ぜひ、学校に持ち帰ってチャレンジしたい。
- 講義の中で、不登校経験者と教員との間で不登校要因への認識が異なるという話があり、興味深かったと同時に、自身も生徒との関わり方や認識を改めていかないといけないと感じた。模擬ケース会議では、他校種の先生方とお話しできたことで、自分に抜け落ちていた視点や改めて大切にしたい視点などに気付くことができた。また、PCAGIPの手法については、自身の気持ちや指導目標を共有・整理するのにも有効なのではないかと考えた。今日の学びを現場でも実践していきたい。
10月16日(木)ⅢC1316(高)農業科・水産科教育講座B
講 義:地域資源を活用した教育実践と地域の振興
神戸学院大学 講師 菊川 裕幸
演習・協議:地域資源の活用に関する学習展開
〇講義では、地域資源の活用をテーマに、受講者の所属校での取組や課題を踏まえつつ、地域資源の発見と活用の視点や、ネットワークづくりの大切さ、これからの地域資源教育を生かした教育の在り方等について御教示いただきました。
〇演習・協議では、学習指導要領の内容を踏まえ、スクールミッションやスクールポリシーを確認しながら、授業等での取組を見直し、グループ内で協議し、全体発表を行いました。
〇研修を通じて、スクールミッションやスクールポリシー、さらに地域に求められる役割を正しく理解しておくことの大切さについて考えを深める機会となりました。
10月10日(金) ⅢG1206 行動上の問題への対応講座 -応用行動分析学に基づいた指導・支援-
【研修の概要】
講 義 行動面、対人関係への指導・支援
・記録に基づく分析(ABC分析)と行動の理由の推定(機能的アセスメント)
・推定した行動の理由に基づく指導・支援
高知大学 講師 宮田 賢吾
演習・協議 応用行動分析を用いた行動上の問題への対応
県立総合教育センター特別支援教育研修課 指導主事
【受講者の感想】
・応用行動分析学の、行動の機能を理解することの重要性を学び、事例をもとに行動記録をつける演習を行ったことで、記録の取り方や分析の視点を実践的に身に付けることができ、今後の支援に生かせると感じました。
・子どもたちの問題行動には、環境も関係していることを知り、様々な視点から子どもたちをみていかないといけないと改めて感じました。
・とてもわかりやすい講義で、子どもの問題行動を減らすよりも適切な行動を高めていくという考え方がとても良いと思いました。
・日頃から悩んでいた行動上の問題に対して、学年団での話し合いで解決できなかった点も、他校の先生方と協議することで、別の切り口が発見できました。どのような時も、様々な方に相談し、自分自身でも記録を取ったり、機能に応じた支援を考えたりしながら、来週から実践していきたいと思います。
10月9日ⅢC1112(小中)図画工作科・美術科授業実践講座
【研修の概要】
講 義 造形的な見方・考え方を働かせる授業づくり
鳴門教育大学大学院 教授 山田 芳明
発 表 対象や事象に働きかけ、児童生徒に自ら主題を生み出す授業実践
兵庫教育大学附属小学校 教諭 古家 美和
朝来市立梁瀬中学校 教諭 嶋田 豪
演 習 造形的な見方・考え方を深める表現と鑑賞を関連付けた授業づくり
(小)児童が自ら材料や場所に働きかける造形遊び
(中)感じ取ったことや考えたこと等を基に表現する活動
【受講者の感想】
・「つくり つくりかえ つくる」というフレーズが印象的でした。今まで、私自身が考える「よい作品」を子どもたちに求めてしまっていたように思います。作品づくりの途中に、相互評価の時間を取ることを心がけ、子ども一人ひとりが、自分なりに「満足できる作品になった」と思える時間になるよう授業づくりに力を入れたいと思いました。
・授業の導入において、児童の「やってみたい」という意識や姿勢をどれだけ引き出せるかが大切だと改めて気付かされました。教員が望む作品を作らせるのではなく、子ども達が作りたいものを思いのまま表現させることができる活動時間が望ましいことも分かりました。子ども自身の感覚や能力を大切にし、それを引き出す声かけを実践したいです。
・絵画コンクールに向けての作品作りや、卒業制作に追われて、造形遊びに取り組む時間があまりないと考えていましたが、造形遊びで得られる力こそ、今子ども達に必要な力なのではないかと感じました。友達と協力したり、様々なことを試してみたり、工夫したり、達成感を味わったりすることができると考えました。