R8年度スタート!

カリヨンブログ

小学部低学年「プール」

 気持ちのよいお天気の中、みんなでプールに入りました。水の中を歩いたり、バシャバシャと水しぶきをあげたりしながら、楽しそうな声があちらこちらから聞こえてきました。宝物探しでは、水の中に隠されたおもちゃを見つけようと、顔を豪快につけて探す子や、手や足を使って探す子など、それぞれ思い思いの方法で楽しんでいました。

高等部 校外学習事後学習

 校外学習で行った「人と自然の博物館」の事後学習を行いました。博物館では、自分の調べたい展示物を1つ選び、各自で写真を撮りました。それをもとに調べ学習をし、調べたことを高等部全員の前で、一人ずつ発表しました。みんな目の付け所が違っていて、様々な生き物や展示物の発表を聞くことができ、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

小学部6年生 七夕(生活単元学習)

生活単元学習で七夕飾りの制作をし、笹に飾りました。短冊の願い事は、プールやアイスクリームなど、夏らしい言葉が並んでいました!今年の七夕は久しぶりの晴れでしたね。みんなの願いが叶いますように…星

OK 中学部1年生 7月3日校外学習でキッズプラザ大阪に行ってきました。

思わずやってみたくなる楽しい展示やワークショップ。科学や文化を遊びながら学べるコーナーがたくさんありました。

バリアタウンでの電車、人が入れるシャボン玉、じゃぶじゃぶポンプ

世界の楽器、チューブスライダー…

ほんの一部分ですが、楽しんだ様子です。

小学部4年生 生活単元学習「短冊・笹飾り」

生活単元学習の授業で「短冊・笹飾り」を作りました。七夕の話を聞いたり、「たなばたさま」の歌を歌いました。短冊2枚に自分の願いを書き、果物と野菜の絵にもクレパスで色をぬりました。短冊に何を書こうかとじっくりと考えている姿がありました。できた短冊とぬりえを教室の前の笹に「願いがかないますように」と言いながらつけていました。願いがかなうといいですね。    

小学部高学年 プール

小学部高学年のプールが始まりました。

晴れていてとても気持ちのいいプール日和でした。小プールでは「洗濯機」や「宝探し」をして楽しく過ごすことができました。大プールでは、友だちと一緒にプールスティックを使用してバタ足に挑戦しました。

終わったあとは「もっと泳ぎたかった~!」という声がたくさん聞こえました。次回のプールも楽しみです!

小学部5年生「思い出の宿泊学習」

6月25日(水)~26日(木)の1泊2日で、宿泊学習(京都府立るり渓少年自然の家)に行ってきました。5年生全員がそろって参加することができ、さまざまな活動を通して、ひとまわり成長した姿を見せてくれました。一人一人が係の仕事をがんばって作ったカレーライスは最高の一皿になりました。クラフト製作では、木のキーホルダーや木のハガキ作りを体験し、記念になる作品を作ることができました。夜はライトアップされたイルミネーション見学に行きました。「わぁ~きれい!」「イルミネーション感動や!」などの声が上がり、目を輝かせながら、みんなで幻想的な時間を楽しみました。子どもたちの笑顔とがんばりがいっぱいつまった、思い出に残る2日間となりました。

中学部 もうすぐ夏祭り

中学部では、学部全体で夏祭りを計画しています。

各クラスでどんなお店にしようか話し合いをしました。ボウリングに、さかなつり、射的、ガチャポンすくいなど、わくわくするようなお店が開店する予定です。

看板やはっぴ、お店で使うものをつくったり、お店の役割を決めて練習をしたりとみんなで協力をしながら当日に向けて準備中です!

高等部 校外学習に行ってきました!

高等部1~3年生で、兵庫県三田市にある「人と自然の博物館」に校外学習に行ってきました。

兵庫県にゆかりのある動物や、丹波篠山市で実際に発掘された化石などの展示をはじめ、地球規模での自然や歴史にも触れることができました。スタンプラリーや図書コーナー、検索スペースもあり、友だちと話をしながら共に学ぶことができました。最上階にある大きな昆虫の模型は迫力満点で、「昆虫のお腹が見える」「大きくて怖い」など、会話が弾みました。

校外学習で学んだことを生かし、興味のある動物や植物についてさらに深い学習につなげていく予定です。