令和3年度 新着任研修
令和3年度 新着任研修
6月29日の研修;新着任研修(聴覚障害がある教員からの講話)
内容;聴覚障害理解について
・聴覚障害のある児童生徒理解について
・学習指導について
・その他
参加者の感想 ・手話のみのコミュニケーションをとる児童生徒に対して、関わることに臆病になっていないか?という講師の問いかけに、まさに自分だ・・・。と反省をした。手話が下手でも手話を学び続けること、下手なら、どうすれば生徒や親に伝わるのか方法を考える、工夫することを大切にしたい。教員として様々な子供に対して適切な支援を考え、積極的に関わりたい。 |
6月15日の研修;新着任研修(手話)
内容;1年のこと
参加者の感想 ・手話でどう表せば良いかわからなくても、相手の顔を見てテンポよくやってみることが大切だとわかった。失敗することを恥ずかしがらずにやってみようと思った。 |
6月8日の研修;新着任研修(手話)
内容;一か月のこと
・今日、昨日、明日、一昨日、明後日
・月、火、水、木、金、土、日、今週、今月、毎週月曜
・手話サークル、同級生、ラブレター、明日、釣り、ゲートボール、~した、予定
参加者の感想 ・語彙がどんどん増えてくるのは楽しいことですが、前に学習したものを忘れないように頑張りたいです。単語を覚えることも大切ですが、伝わるかどうかがもっと大切だとおっしゃったことがとても納得できました。 |
6月3日の研修;新着任研修(手話)
内容;1日のこと
習った手話を使いながら
参加者の感想 前回に引き続き、1日のことを話しました。何度も出てくる言葉は、少しずつ覚えてきました。これからも繰り返し学習しようと思います。 |