学校生活の様子
5月 全校集会
今年はじめての全校集会を開きました。
各委員会が前期の活動計画・内容について報告を行いました。
西高にはマナーアップや広報、ボランティア委員会など特色ある委員会があります。これからの活動が楽しみです。
3年生 ちいき清掃ボランティア
5月1日(木)3年生がちいき清掃ボランティアを行いました。丹波市役所青垣支所・青垣住民センター、道の駅あおがき・丹波布伝承館、認定こども園あおがき、の3か所に分かれてゴミ拾いや清掃活動で汗を流しました。
2・3年未来探究ツアー&大阪遠足
5月2日(金) 進路学習授業として「未来探究ツアー」を実施しました。
午前中は、近畿大学東大阪キャンパス、大阪農業園芸・食テクノロジー専門学校、大阪情報コンピューター専門学校、株式会社新来島サノヤス造船大阪製造所の4か所に分かれて見学しました。
近畿大学見学の様子
株式会社新来島サノヤス造船大阪製造所
卒業後の進路について考える良い機会となりました。
午後は大阪天王寺周辺(あべのハルカスやてんしば、通天閣など)を散策しました。
令和7年度入学式
4月8日(火)、本校体育館にて入学式が挙行されました。1学年37名の新入生が緊張しながら式に挑みました。輝く地域の星となるよう、先生方、地域の皆様と全力でサポートします!
Chat Chatte青垣小学校で啓発活動
1年生の探究で「動物の殺処分ゼロ」を目指すChat Chatte(シャシャット)が青垣小学校を訪れ、4年生向けに話をしました。「みんな、猫は好き?」「猫を飼っている?」という問いから始まり、地域猫活動や保護猫の譲渡会などについて説明をしました。足立紗也花さん(氷上中出身)が保護猫・地域猫について描いた漫画を配布しました。
丹波佐治福よせ雛
3月1日(土)佐治の街中で行われている「丹波佐治福よせ雛」にギター部とeスポーツ部が参加しました。13時からギター部が演奏し、eスポーツ部がゲーム大会を開催しました。小学校や特別養護老人ホーム「もくせい」さんにも声をかけ、来場していただいています。
(このコンサートは福祉学習助成事業助成金を受けて行っています)
ギター部はネクストゼロさんに音響を担当していただきました。また、コンサート中にもくせいさんからプレゼント贈呈式というサプライズもありました。ゲーム大会では、本校部員が子供たちにゲームを教えて一緒にプレイしました。いつもお世話になっているam*amのキッチンカーも出店していただき、地域を巻き込んでのイベントにすることができました。
翌日には1年生の探究クラスが、射的のブースなどを出しました。8日にもイベントを予定しています。
にゃん×ハピ、Chat Chatte 特別授業
2月13日(木)西高で保護猫活動に取り組む、にゃん×ハピとChat Chatteがたんばコミュニティハブの岩間さんをお招きして、特別授業を受けました。授業の中では、コミュニティハブさんで現在125匹もの猫を保護中であること、3年前には全国で12000匹が殺処分されていたが今は9500匹程度まで減らせてきていること、その原因は保護猫活動、地域猫活動に取り組む人が増えてきていることなどを話していただきました。授業の最後に、これまで募金活動やグッズの売り上げで得た募金を手渡しました。
授業後も「自分達が関わった猫たちが、今、どうなっているのか?」「猫に好かれるにはどうしたらよいか?」と質問が続きました。今後も、西高の保護猫活動は殺処分ゼロを目標に活動します。
2月9日(日)の雪かき
2月8日(土)は今シーズン最も強い寒波の影響で日本海側を中心に大雪となり、氷上西高校の所在地である丹波市青垣町でも雪が積もりました。
翌9日(日)に登下校時の安全確保のため、教員で青垣小学校前から東角橋までの歩道の雪かきを行いました。
Chat Chatte たんばコミュニティハブ見学
2月6日(木)探究の時間に1年生の「動物の殺処分をゼロにする」ために活動しているChat Chatte(シャシャット)がたんばコミュニティハブさんを訪問しました。この日は40匹ほどの猫が室内にいました。人懐こい猫に取り囲まれて、幸せな時間を過ごしました。
手話交流会(第2回)
2月6日(木)青垣手話サークルもみじの塩見さんを招いて第2回の手話交流会を開きました。今回は、前回のおさらい(自分の名前、色)をした後で、曜日、動物(干支)の手話表現を習い、「私は〇〇が好きです」をテーマに話をしました。最後はひな祭りの歌を手話で表現し、楽しい時間を過ごしました。
(この交流会は福祉学習助成事業助成金の補助を受けて行っています)
若者塾合同フォーラム
2月1日(土)丹波の森公苑で開かれた、若者塾合同フォーラムに参加しました。氷上西高校の探究活動について簡単に説明した後、保護猫活動に取り組むにゃん×ハピと「丹波の魅力を発信する」動画班がそれぞれの活動報告をしました。今年は3月1日、2日に予定している丹波佐治福よせ雛期間中のイベントについても案内しました。
発表者:山下鼓羅尊・足立幸大・吉住星哉・梶川紗希
1.17追悼行事・防災講習(自衛隊)
阪神淡路大震災から30年が経ちました。本校では、震災を風化させず、防災意識を高める目的で2日にわたって防災関連行事を開催しました。
1月17日(金)には黙とうの後に、校長先生の講話を聴き、火災・地震が発生した際にどのようなことに気を付けて、避難経路をとるか3~4人の班に分かれてシミュレーションをしました。
1月20日(月)は自衛隊の防災講習を受けました。自衛隊兵庫地方協力本部長の福森秀樹さんから、災害の際の自衛隊の活動の様子や高校生でもできる防災・減災活動についてお話を聞き、各学年に分かれて「応急救護法」「ロープワーク」「防災ツールの使い方」を教わりました。
2回の防災行事を通じて学んだことを、今後の生活の中で意識していきたいと思います。
ボクシング部 TV放映
ボクシング部の田村優奈さん(2年)の活動が放映されます。ぜひご覧ください。
1月20日(月)ABCテレビ「ニュースおかえり」
・18:15~19:00の間 ・「アオハル」のコーナーにて
2学期探究報告会
12月23日に探究Ⅰ(1年)・探究Ⅱ(2年)の2学期の活動報告会を行いました。
探究Ⅰでは、各班地域のイベントに参加した内容や連携施設での取り組みなどの報告を行いました。また初めての発表でしたが全員が役割を決めて話すことができました。3学期では成果を出すために、早めの計画と準備をして実践してほしいです。
探究Ⅱでは、成果が出せた班と出せなかった班がありました。3学期はまとめに入りますので、しっかりと成果を出してほしいです。
スポーツレクリエーション大会
12月16日(月)に全校生スポーツ・レクリエーション大会が行われました。生徒会が企画をし、生徒たちで運営もしました。事前に全校生徒にアンケートを取り、3つの種目を楽しみました。
ドッジボールは学年対抗で戦いましたが、すごく盛り上がっていました。
サッカーでは学年混合でチームを組み、試合をしました。学年間を超えた交流を目的にしていたので、学年を超えて仲が深まったように感じました。
室内レクでは『ナンジャモンジャ』や『はぁって言うゲーム』等のカードゲームで遊びました。たくさんのカードゲームがあったことと、学年混合で交流したことで全員が楽しむことができました。
普段関わることの少ない他学年の先輩や後輩とコミュニケーションを取ることができ、全校生徒の仲を深めることができました。
企業見学会(製造事業所部門)
12月20日(金)の放課後、2年生の就職希望者を対象に企業見学を実施しました。
パナレーサー株式会社では、工場内に入らせていただき自転車用タイヤチューブの製造過程を見させていただきました。説明会では、生徒からたくさんの質問をし、企業の方と積極的にコミュニケーションを図りました。
神崎紙器工業株式会社では、段ボール製品をつくる工程を見させていただきました。
本校卒業生との意見交換もあり、就職にあたって不安なことや楽しみなことを聞くことができました。段ボール製品と言っても多種多様で、商品の配送に使用するものから、おもちゃや看板などがあり、生徒たちは興味津々でした。
二社のみなさま、ありがとうございました。
西高スマホ会議
12月12日(木)にスマホ会議を行いました。
各学年で普段のスマホの使い方の見直しをして、スマホの使用について話し合いをしました。
家庭や学校でのスマホの使い方に関するルールをしっかりと考えることができました。
三学期には、クラスでの話し合いを踏まえて全校集会で発表します。
3学年 租税教室
12月17日(火)
3学年は出前授業で租税教室をしていただきました。
溝端税理士事務所より溝端様に「税と財政」について、
柏原税務署より城山様に「所得税」についてお話しいただきました。
生活や給与に関わるお話を、具体的な数字を使って分かりやすく説明していただき、就職してからの疑問や不安を解消することができました。
溝端税理士より「税と財政について」
柏原税務署 城山様より「所得税」について
心のサポート講演会
12月12日に講演会を行いました。テーマは「性的同意とは?」講師に丹波市生涯学習応援隊so-so.39の北村久美子様に来ていただきました。
内容
・デートDV ・性的同意とは ・今日本で起きている男女交際での事件
具体的な説明や、動画を交えた説明などわかりやすい内容でした。自分自身の行動が相手にどのような影響を与えているのかを確認できる機会となりました。
感想
・自分は断るのが苦手なので、NOと言えるようになりたいと思った
・好きな人であっても、されて嫌なことは嫌と伝えられて、自分の心も
相手の心も大事にできることが大切だと思った
・相手を尊重し、自分の価値観を押し付けてくる人とは関わらないよう
にしようと思った
手話交流会
12月13日(金)手話交流会を開催しました。青垣の手話サークル「もみじ」から塩見陽子さんと古川重巳さんをお招きして、本校の手話同好会のメンバーを中心に、お菓子を食べたり、手話で歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。
この交流会は社会福祉協議会の「福祉教育補助事業」の補助を受けて行っています。