兵庫県立阪神特別支援学校ホームページ
ブログ
中学部3年 修学旅行
中学部3年生は、三重県に2泊3日の修学旅行に行きました。1日目はおやつタウンに行き、アトラクションやゲームで遊んだり、オリジナルのベビースターラーメンを作ったりして楽しみました。2日目の志摩スペイン村では、様々なアトラクションに「ドキドキするけど乗ってみる!」と挑戦し、大絶叫しながらも満足感と達成感に満ち溢れた表情が見受けられました。3日目の鳥羽水族館は、日本で唯一ここにしかいないジュゴンやたくさんの生き物を見ては目をキラキラと輝かせて見入っていました。旅館では、友だちと一緒にご飯を食べてお風呂に入り、同じ部屋で寝て、長い時間を共に過ごし、友だちとの絆もさらに深まったように感じます。この3日間で、友だちと交流しながら様々なことに挑戦し、中学部での大きな思い出を作ることができました。
【おやつタウン】
【スペイン村】
【鳥羽水族館】
【食事、自由時間、旅館、バス等】
お知らせ
学校応援ボランティアを募集しています
希望される方は、下記の募集チラシおよびエントリーシートをご覧のうえ、まずは電話にてお問い合わせください。
☎ 0798-52-6868
担当 上条(かみじょう)
お知らせ
学校閉庁日及び停電のお知らせ
平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
下記の日程を、学校閉庁日といたします。
【学校閉庁日】
・8月10日(月)
・8月12日(水)
また、8月4日(火)は校内電気設備点検に伴う停電を予定しています。(本校のみ)
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
教育実習関係
申し込み期間は終了しました。
教育実習関係
令和9年度教育実習について
放課後等デイサービス事業所の皆様
お知らせ
緊急時の対応について
兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課へのリンク
無断転載禁止:
当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。
Copyright (c)2019
兵庫県立阪神特別支援学校
All rights Reserved.
教育相談
新着
中学部3年生は、社会体験学習としてイオンモール伊丹昆陽へ出かけ、フードコートでの食事体験や100円ショップと駄菓子屋さんで買い物体験を行いました。また、それまでに公共の場でのルールやマナー、注文の仕方、支払い方法など学習を重ねてきました。当日は、学校の行事で行く初めての場所での体験に少し緊張した様子を見せる生徒もいれば、「早くたべたいな」「何を買おうかな」と楽しみにしている生徒もいて、さまざまな表情が見られました。実際の注文では、事前学習で練習した通りに支払いができた生徒が、嬉しそうに笑顔を見せていました。また、美味しいご飯を食べたり、好きな物を買ったりして満足そうにしている姿や、普段と違う場所で友だちと一緒に活動ができることを喜んでいる姿も多く見られました。
今回の社会体験学習では、生徒たちが自ら考え、行動し、仲間とともに学び合う姿も見られました。緊張しながらも挑戦する気持ち、美味しい食事を味わう喜び、友だちと過ごす時間の楽しさ、その一つひとつが、生徒たちの成長につながる大切な経験となりました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
掲示板