兵庫県立阪神特別支援学校ホームページ
ブログ
中学部1年 12月授業の様子
1月に予定している「わくわくオーケストラ」に向けて、オーケストラの構成や、楽器の仕組みに親しむ学習を進めています。打楽器や管楽器、弦楽器、それぞれの音の違いや響きに触れ、実際に演奏体験をしながら、音楽をより身近に感じることを目指しています。
今月は、弦楽器の学習として、バイオリンにチャレンジ。葉加瀬太郎さんが演奏する、名曲「エトピリカ」を題材に、D線とA線を使ってメロディの一部を演奏しました。初めて手にするバイオリンに、ドキドキしながら取り組む生徒や、きれいな音が出ると嬉しそうに表情を輝かせる生徒、先生と一緒に音を合わせて曲の流れを感じる生徒など、一人ひとりが自分らしいかたちで音楽に向き合いました。練習を重ねるごとに、弦をなでる動きがなめらかになり、音はより澄んだ響きへと変わっていきました。「できた!」という小さな達成感が重なり、教室には優しい音色と生徒たちの笑顔が広がっていました。
本番の「わくわくオーケストラ」では、これまでの授業で体験したことを重ね合わせながら、音楽の世界をより豊かに感じられる時間になるよう楽しみにしています。
教育実習関係
申し込み期間は終了しました。
教育実習関係
令和9年度教育実習について
放課後等デイサービス事業所の皆様
お知らせ
緊急時の対応について
兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課へのリンク
無断転載禁止:
当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。
Copyright (c)2019
兵庫県立阪神特別支援学校
All rights Reserved.
教育相談
新着
6月1日(月)に洪水避難訓練を実施しました。当日は、強い降雨による浸水を想定し、「垂直避難(建物の上階への避難)」を実施しました。浸水の可能性がある1・2階から、安全な3階以上へ速やかに移動しました。訓練では、「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」の「おはしも」を意識しながら、落ち着いて行動することを確認しました。また、各学部で事前に避難経路や持ち出し物について学習し、当日は必要な物品をまとめて移動しました。避難訓練後は、各教室で振り返りを行い、災害発生時にどのように行動するべきかを確認しました。今回の訓練を通して得た気づきを今後の生活にいかし、防災への意識を高めていきます。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
掲示板