兵庫県立阪神特別支援学校ホームページ
ブログ
小学部4年 大道芸・フラワーアレンジメント
小学部4年生は、外部講師に山中静子先生をお招きし、大道芸とフラワーアレンジメントに挑戦しました。1回目は皿回し、2回目は玉簾を教わりました。1回目の皿回しは、先生が回してくれたお皿を自分の棒の先端に乗せてもらうことで、自分が回しているような感覚になりみんな大盛り上がりでした。棒の先端で回るお皿を不思議そうに見ている児童もたくさんいました。2回目の玉簾は、玉簾を広げるのに苦戦する児童は多かったですが、玉簾で作った竿で魚を釣ることができ、楽しい体験となりました。
フラワーアレンジメントは、小原しげみ先生にお越しいただきました。ボトルに自分のお気に入りの花や木の実を順番に詰めていき、綺麗なボトルフラワーを完成させました。自分で作成したボトルフラワーをお家で見せることや飾ることを楽しみにしている児童もいました。
外部講師の先生方、ありがとうございました!!
放課後等デイサービス事業所の皆様
お知らせ
緊急時の対応について
兵庫県教育委員会事務局 特別支援教育課へのリンク
無断転載禁止:
当校ホームページ内に掲載の写真・文章等の無断転載を禁じます。
Copyright (c)2019
兵庫県立阪神特別支援学校
All rights Reserved.
教育相談
新着
小学部5・6年生は、10月16日(木)、23日(木)に高等部卒業後の進路先の一つである社会福祉法人福成会・清流園より外部講師をお招きし、お仕事体験として紙すきに挑戦しました。
5年生は、各クラス2名ずつペアになり、はがき作り体験をしました。パルプ液を作るために、ミキサーにちぎった紙と水、粘り気の出る粉を入れてスイッチをオン!自分でちぎった紙が更に小さくなる様子を興味深く見ていました。パルプ液に、はがき枠を入れて水を切り、紙に穴が開かないように、力を加減しながらゆっくりと網をはがすことができる児童もいました。お仕事体験ということで、決められた量の紙をちぎる、決められた大きさにちぎるなど、児童に応じた目標を設定して取り組みました。
6年生は、全員一斉に紙をちぎり、順番にミキサーをかけ紙すきの体験をしました。約90分の作業で、間に10分の休憩というお仕事に近い形の授業でしたが、たくさんの児童が時間内に紙をちぎり続けることができました。感想発表では、「ミキサーが楽しかったです」「頑張りました」などそれぞれの印象に残ったことや頑張ったことを発表しました。
お仕事体験が終わった後には、プレゼン...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
掲示板