ブログ

令和4年度からのブログ

洪水避難訓練

6月26日(月)洪水避難訓練を実施しました。

 

【 事前学習 】

      ・雨がたくさん降ったらどうなるかな?

      ・いつ避難するの?

      ・何を持っていくの?

      ・水平避難と垂直避難

      ・「お」「は」「し」「も」

      ・復習クイズ

 

 各クラスごとに実施しました。

    

 

【 避難訓練 】

  荷物をまとめて、「おはしも」を守りながら、いざ垂直避難!!

   

    

 

【 事後学習 】

 校長先生の講話を聞き、洪水避難訓練の振り返りをしました。

         

 

今回は、兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科 教授 青田 良介 先生に、洪水避難訓練の様子を見ていただき、改善点等についてのアドバイスをいただきました。

           

 

 

 

小学部6年 春の遠足

 

春の遠足で、カワサキワールドとサイゼリヤへ行きました。カワサキワールドでは、バイクや飛行機、新幹線等の運転席や座席に乗ったり、乗り物に関するクイズなどのゲームをしたりと、普段できない体験ができてとても楽しそうな児童たちでした。サイゼリヤでは、自分の好きなメニューを注文し、ルールやマナーを守りながら美味しくいただきました。みんな「美味しいね!」と言いながら、満面の笑顔で過ごすことができました。

小学部1・2年 春の遠足

 

6月20日(火)春の遠足で阪神競馬場へ行ってきました。とてもよい天気の中、子どもたちはふわふわドームと長いローラー滑り台を楽しんでいました。学校に帰ってからおいしいお弁当を食べました。

 

 

小学部3・4年 春の遠足

 6月14日(水)春の遠足で元浜緑地公園へ行ってきました。天候が心配される中の出発でしたが、みんなの願いが届き、公園に着く頃には、天候も良くなり、散策やロングローラーすべり台等の遊具を時間いっぱい楽しみました。初めての校外でのお弁当は、より一層おいしく感じ、大満足の一日でした。

 

     

 

 

 

 

小学部5年 宿泊学習

6月15日(木)、16日(金)の1泊2日で宿泊学習(しあわせの村)に行ってきました!天気にも恵まれ、予定していた全行程を実施することができました。

初めての宿泊にドキドキしながらも、いつもと違う環境で友だちとたくさん関わり、仲良く楽しい時を過ごしました。

みんな元気に清々しい表情で学校に戻ることができました!

この2日間でたくましく成長し、笑顔いっぱいの宿泊学習にすることができました!!!

 

 

中学部1年 春の遠足

6月15日(木)春の遠足でバンドー神戸青少年科学館へ行ってきました。

館内には、科学・宇宙・生命・情報などをテーマにした様々な体験型展示があり、各クラスで展示室をまわりました。クラスの友だちと一緒に「時空ホッパー」や「人体トンネル」など、たくさんの展示を体験することができました。楽しみにしていたお弁当も、みんなで美味しく食べることができました。

中学生になって初めての遠足は、終始生徒たちの笑顔が絶えない充実したものとなりました。

 

 

小学部宿泊学習②

こんにちは!

小学部5年生です。無事に阪神特別支援学校に帰ってきました!

宿泊学習2日目は良い天気のなかトリム園地で元気いっぱい遊びました。大きな滑り台を滑ったり、イカダに乗ったりとたくさんの遊具にキラキラ目を輝かせ、みんなの良い笑顔がたくさん見られました。

この後は、給食を食べ13:10下校です。

小学部宿泊学習①

こんばんは!

小学部5年生です。待ちに待った宿泊学習!天気にも恵まれ、しあわせの村に到着してからはお昼ご飯にハヤシライスを食べ、プールでの活動、お風呂に夜ご飯とたくさんの活動がありましたが、子どもたちは元気いっぱいです☺

この後は、夜の集いです。ゲームをしたり、先生からの出し物を見たりして楽しみます‼

体育大会 小学部

雨のため延期となっていました『小学部体育大会』は、6月9日(金)に開催することができました!

天気予報は直前まで雨・・・最後まで開催できることを信じて、準備を進めてきました。子供たちの気持ちが伝わったのでしょう!!

強い日差しを雲がさえぎってくれる最高のコンディションのもと、たくさんの保護者の方の拍手を受けて、最後まで頑張りました!

 

【開会式】           【阪特体操】

 

【低学年 :「みんなで玉入れPON!PON!  PON!」】

   

【中学年: 「心をひとつにGO!GO!ハリケーン!!」】

 

 

【高学年: 「阪特の宅急便 ~大玉をのせて~」】

 

 

【低学年・中学年: 「全力deかけっこ」】

 

【高学年: 「バトンを繋げ!友情リレー」】

 

【閉会式】