千種高等学校ブログ  Vol.Ⅱ

 本日の千種高校

本日の50回生 ~ 救急救命講習 ~

50回生も1学期が終わり夏休みとなりました。

とはいえ、補習や部活、三者面談などなど、学校もなかなか落ち着いた様子ではありません、、、

補習週間が終わるまでは夏休み気分はお預けですね。

 

さて、本日の50回生は本日ではなく、1学期中にお伝えなかった活動の様子を紹介します。

本日は7月15日(木)に行われた救急救命講習の様子です。

 

救急救命講習では1時間目はインターネットで救急救命についてのEラーニングを行いました。

心肺蘇生など救急救命について動画を見て、確認問題に解答します。

65分で終わる予定でしたが、丁寧にしていたせいかなかなか終わらず随分時間がかかってしまいました。

来年は事前にしておいたほうがいいですね、、、反省です。

 

Eラーニングを全員終えたあとは柔道場で千種消防署の隊員の方々から救急救命を実際に教えていただきました。

まずは4つのグループに分かれ、1人ずつ人形を使って救急救命を行いました。

「周囲の確認よし!」「大丈夫ですか?」「反応なし!すみませんそこのあなたAEDをお願いします。あなたは119番に連絡してください」「呼吸の確認1,2,3,4,5,6」「呼吸なし!」「1,2,3,4,5,6・・・・・」

という流れで進むのですが、座る位置や速さ、回数など細かい注意点をそれぞれの行程であり簡単ではありません。

交代するタイミングで消防士の方々から注意点を丁寧に教えてもらっていました。

 

続いて、2名ずつAEDを使用した救急救命を行いました。

AEDを使う方法や注意点を教えてもらいながら、二人で息を合わせてしていました。

AEDがなければ助からない命もあるそうです。

教えてもらったAEDの使用方法を忘れず、日頃からAEDのある場所を気にしていきましょう。

 

今日の50回生はみんな真剣かつ積極的に取り組んでおり非常に感心しました。

最初にする人も、「やります」と名のりでたり、「だれかAEDをお願いします」というと「はい」と手を上げていました。

大事なこととはいえ、実際の現場に比べれば緊張感を持ちにくいと思いますが、今回のように取り組んでいればきっと実際に必要な状況になってもできると思います。

大事な人を助けることができるのはあなただけかもしれません、、、

 

 

【救急救命講習の様子】

【英語科】海外進学の説明会・ワークショップ

本日の午後、「NPO法人みんなの進路委員会」さんに、海外進学についての説明会・ワークショップを開いていただきました。なんと関西初の開催とのことです‼️  

(今回はiPadで一人ずつzoomを繋ぎ、オンラインで講演を聞く最先端のスタイル。ICTを活用すれば、遠方に居ても様々な機会を得ることができます!)

内容は「海外進学ってなに?」「先輩たちの海外進学体験談」「先輩たちと考える未来の自分」でしたひらめき

海外大学と聞くと、「天才が行くところ?」「お金持ちが行くところ?」「英語ペラペラな人が行くところ?」という思い込みがありますよね。それが実は違うんだ!という意外な話から、生徒たちからは「へ〜!」という声が止まりません!

実際に海外大学へ進学して学んでいる現役の大学生から、リアルな話を聞くことができ、かなり刺激になったようです✨

中には「海外進学に興味あります!」「留学してみたいです」という声も。真剣にメモを取ったり、積極的に質問する姿も見られました鉛筆

いつか千種高校から海外大学へ初の進学者が出るかもしれません。小さな高校で、大きな夢を!

【49回生】我等、掃除のプロ!

終業式といえば、通知表!ではなく...大掃除!

49回生は1年生の頃から掃除をし続けてきました。

思い返せば、1年生の校外学習は帰りにゴミ拾い、2年生の修学旅行の最後は江ノ島で海岸清掃、そして毎年の美化活動...日頃はもちろんのこと、何かにつけて掃除をしてきました。

そんな彼らの腕前はピカイチ!✨

「クモの巣の撤去をお願いします!」と言ったところ、廊下の窓を時間いっぱい綺麗にしてくれました。

他の掃除場所でも、自分が気づいた所を自主的に綺麗にしてくれます。大きな鏡、消火栓の後ろ、黒板クリーナー、教室の机のマーク...先生に頼まれずとも動ける、それが「掃除のプロ」49回生なのです!

1学期終業式

薬物・SNSトラブル防止講演会、表彰伝達式、生徒会認証式、全国大会壮行会の後に、終業式を行いました。

薬物・SNSのトラブルの種は常に身近にあり、「田舎だからと油断してはならない」と生徒会長からの感想がありました。はっきりしていることは、薬物乱用をして後悔しない人はいないということです。

生徒会認証式では信任を得た新生徒会役員が一人ずつ校長から認証状を受け取りました。また、3年生の旧生徒会役員の功績に大きな拍手が送られました。

終業式の校長式辞では、「よい学校とは学校の活動に懸命に取り組み、自信を磨こうとする人がいる学校である。千種高校は良い学校との評価を得ている。今後もたゆまぬ努力をしてほしい」と述べました。生徒指導部長からも目標を持つことの大切さについてお話がありました。時間を大切にして行動に移してほしいと思います。

表敬訪問

本校から全国大会に出場する3名の生徒が、宍粟市長様へ出場報告をさせていただきました。

緊張を和らげるように生徒と会話をしていただき、多くの激励をいただきました。

生徒たちも大会への決意を新たにしていました。

全国パソコン競技大会出場 3年 田口 恭子 さん

全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会出場 3年 小松 煌 さん

全国高校生ピストル射撃競技選手権大会出場 2年 藤原 絆照 さん

みんなで応援しましょう。