兵庫県立
あわじ特別支援学校
Hyogo Prefectural Special-Needs Education School
高等部1年生 活動の記録
ステンドグラスづくり(美術)
学習発表会の展示にむけて、ステンドグラスを作っています。膨らませた風船やクリアファイルにカラーセロファンを貼りつけて作ります。赤色と黄色のセロファンを重ねるとオレンジ色の部分ができたり、青色と黄色を重ねたら緑色になったりと、生徒たちは発見しながら貼っています。もうしばらく時間を使って、みんなで仕上げていきます。
学校農園(学年作業)
モズの高鳴きが聞こえ始め、秋の気配を感じるようになりました。久しぶりに学年全員で畑へ行って、サツマイモの様子を見ました。夏場が暑すぎて、思うように草取りができず、かなり雑草が生えていました。「雑草は生命力が強いな」と感心しました。そんな中で、サツマイモも負けずにたくましく成長していました。どれだけ収穫できるかわかりませんが、もうすぐみんなで収穫する予定です。
クロスステッチ(家庭の授業)
今回は、家庭の授業からクロスステッチの様子を紹介します。クロスステッチは、刺しゅうの技法の中で、いったんコツをつかめばとてもやりやすい技法のひとつです。先生からポイントを説明してもらい、ひと針ずつ進めています。ワンポイントで刺しゅうしている生徒もいれば、大がかりなデザインに挑戦している生徒もいます。みんな刺しゅうの回数を進めるにたがって、きれいな出来ばえになってきました。
パーソナルスペース(保健の授業)
今日の保健では、パーソナルスペースについてを勉強しました。これは、相手に近付かれると不快に
感じる空間のことで、今回は近付く相手を3つのパターンに分けてそれぞれに距離をチェックしました。
一般に親しい関係では近くても問題なかったり、他人とは相当の距離をとったりするといわれます。
生徒たちは、距離のチェックをして、想像以上の近さや遠さに驚いていました。
始業式
残暑お見舞い申し上げます。9月が始まり、
生徒たちは、残暑厳しい中登校してきました。
生活2の部屋に集合して、校長先生からの話を
聞きました。
クラスに戻り、生徒たちは宿題の提出や、クラスの係
を決めました。あさってからは、給食も始まります。
さあ、全員学校モードでがんばりましょうね。