Blog

Category:商業

「ビジネスアイディア創出②」特別講義を行いました!

総合学科「商品開発」授業選択者(3年生11名)が、日本政策金融公庫職員を講師としてお迎えし、ビジネスアイディア創出①に続きビジネスプラン策定に必要な具体的な手法を学びました。

 "ビジネスのタネ” を見つけ、「どのような商品やサービスを考えてきたのか」を発表し、細やかなアドバイスを頂きました。続いて各生徒がイメージしたことを具体的な商品に結び付け、想定する顧客や、必要な経営資源、具現化するための課題と対処方法教えていただき、ビジネスプランシートの記入方法を確認しました。更に、収支計画にもチャレンジしました。二回にわたり熱心で分かりやすい講義をしていただき、9月のコンテストにその成果をお礼の形で発揮していきたいと思いました。

「ビジネスアイディア創出①」特別授業を行いました。

総合学科「商品開発」授業選択者の3年生11名が、日本政策金融公庫職員を講師としてお迎えし、ビジネスアイディア創出に必要な考え方を学びました。

「やりたいこと」×「社会が求めていること」×「できること」に "ビジネスのタネ” が存在していることを教えていただき、身近なことから実際に”タネ”を考える作業を行いました。続いて、そのアイディアをプランとして立案するまでの流れについて説明していただき、次回の講義に向けて「商品化・サービス化したいもの」、「そのターゲット」を受講生各々が考えてくるという宿題もいただきました。今日からスタートです!次回の特別講義を経て9月のコンテスト参加に向て頑張ります。