【全ての記事】にてカテゴリ選択してください!

あかとくぶろぐ

チャレンジデイズ

 10月3日に施設見学がありました。現場の環境や黙々と働く様子を、興味津々に見つめる姿が見られました。6日から10日までの4日間は校内実習を行い、ボールペンの組み立て・分解やビーズ通しなどの作業をしました。「難しかったけど、できるようになった」「丁寧にできたことをほめられて嬉しかった」などといった感想が聞かれました。様々な作業体験を通して、興味をもった作業や苦手な作業を感じ、自分の「得意なこと、できること、したいこと」を少し考えることができたのではないかと思います。

                  

  

今年度も指導の充実に向けた外部専門家活用事業で児童生徒が活動しています!

今年度は「指導の充実に向けた外部専門家事業」と昨年度から少し名前は変わりましたが、校外から専門の先生を招いて児童生徒たちは専門的なことを教えて頂き、様々な活動をしています。

今年度は初めての試みで、6月7月には中学部が水泳学習で、「品川リフラ赤穂市民総合体育館」のスイミングインストラクターの藤光コーチ、塩田コーチから安心して入水できる方法や水中での動き方、バタ足やクロールの泳ぎ方を教えてもらいました!

 

 

高等部では昨年から引き続き緞通、農園、食品加工の技術を教えて頂いています。今年度から美術でも作品作りを教えて頂く予定です。

中学部では10月から食品加工でマフィン、クッキー、キャラパン作りに挑戦する予定です。

小学部では昨年から引き続き音楽の指導を受けており、食品加工でもクッキーやマフィン作りに挑戦する予定です。

塩屋小学校との交流会

10月10日(金)に、塩屋小学校3年生と学校間交流を行いました。はじめに自己紹介をして、お互いのことを知る時間をもちました。その後、「なかよし列車」や「フープ列車」の活動を通して、笑顔いっぱいのふれあいが生まれました。初めて会う友だちともすぐに打ち解け、楽しいひとときを過ごすことができました。

A1グランプリ(くるまをつくってあそぼう)

 高学年の児童は、図工の学習で、牛乳パックやお菓子の箱を組み合わせ、ペットボトルキャップを車輪にしてオリジナルの車を作りました。色紙を貼ったり絵を描き加えたりしながら、それぞれ工夫をして自分だけの車を完成させました。制作後には、レース大会を行いました。ゴールを目指して、一生懸命うちわをあおいで車に風を送ったり、友だちの車を応援したりする姿が見られ、にぎやかで笑顔いっぱいの時間となりました。

シェイクアウト訓練!

9月17日(水)にシェイクアウト訓練がありました。

朝の会が終わった頃に放送がありました。

放送を聞いて、子ども達は友だちや教師と一緒に、すぐに机の下に隠れて頭を隠すことで、身を守ることができました。

防災頭巾を被って、自分の身を守る児童もいました。

命の大切さを再確認した訓練になりました。