生徒ブログ

生徒ブログ2024

新入生歓迎行事

 4月28日に新入生歓迎行事がありました。普段の学校生活ではあまり関わることのない先輩方と交流することができました。どの班も楽しそうに昼食を食べに行ったり、姫路城にのぼっていて、とても良い一日でした。(第1学年)

 

 新入生歓迎行事では最初に見に行ったサーカスがとても面白かったです。初めてサーカスを見ましたが、人間離れした技ばかりで迫力がすごかったです。途中に出てきたピエロみたいな人も面白かったです。また見に行きたいと思いました。

 お昼休憩で、私の班は他の班と合流して11人でご飯を食べました。話したことのない先輩と話すことができて良かったです。

 最後に姫路城に登りました。工事が完成してから登るのは初めてでした。外はとても暑かったですが、姫路城の中に入るととても涼しかったです。ただ階段が急で少し怖かったです。一年の初めの行事である新入生歓迎行事はとてもいい思い出になりました。(第2学年)

 

第64回卒業証書授与式

 2月25日に第64回卒業証書授与式が挙行されました。 今回教員・生徒のみがマスクを外すことが許され、卒業生は晴れ晴れした姿で卒業式に臨みました。 卒業式は卒業証書授与がメインですが送辞と答辞も卒業式には欠かせない大切なものです。 私は卒業生代表で答辞を読み上げました。その最中に、この4年間でいろいろな事があったなと思い返し、それと同時に在校生の皆さんもこれから最後まで頑張ってほしいなと思いました。(第4学年)

 

 4年間を振り返ってみると色々あったなと思います。4年前に入学し、電車通学で、普段電車に乗ることがなかったので、初めは毎日電車に乗るのも緊張していました。そんな私が4年間も通い続けることが出来たのは先生方のお陰です。体調悪い時や、勉強で困っている時、進路で悩んでる時も心配してくださり、声をかけていただきました。そんな先生方には本当に感謝しています。 在校生の皆さんも困ったら先生方に相談してください。必ず相談に乗ってくれます。 4年間でいままでの担任、副担任の先生含め5人の先生に担当していただきました。どの先生も面白く、話を聞くのが楽しかったです!まだスーツを着るのは慣れず、違和感がありますが、いつかカッコよく着こなせるようになりたいです。 この高校、そして定時制の先生方には本当にお世話になりました。いい思い出が多く、名残惜しいですが、進学先でも精一杯頑張っていきたいと思います。4年間本当にありがとうございました。(第4学年)

ウインタースクール4日目(年金セミナー)

 ウインタースクール4日目は年金セミナーでした。姫路年金事務所の方々に来ていただき、年金の種類や仕組みなどを教えていただきました。丁寧で分かりやすく、知らなかったことばかりでとても勉強になりました。(第4学年)

 

 年金セミナーでは年金について深く知るために、姫路年金事務所の方々に来ていただき、年金がどのように役立っているか、また年金の仕組みなどを講演してもらい、たくさんのことを学ぶことができました。将来私たちが年金をもらう側になるので、よく理解しておこうと思いました。(第3学年)

 

 これまで年金に関する情報はネットで見たものくらいしか知らず、年金について勘違いしていた部分もありました。今日の年金セミナーで年金制度について正しい情報をしることができて良かったです。(第3学年)

 

ウインタースクール3日目(人権学習)

 ウインタースクール3日目は人権学習をしました。人権学習ではDVDで「夕焼け」を鑑賞し、ヤングケアラーについて学びました。

 DVDの中で、ヤングケアラーの人たちは、日々自分のことに加えて家のことや周りのことであまり休めず、周りで何かあっても一人でどうにかしようとしてしまっていました。もし周りにそのような人たちがいたら少しでも力になれるよう行動しようと思いました。

 そして人は、一人で変わろうとするよりも誰かと一緒に変わろうとした方が変われるんだと改めて思いました。(第2学年)

 

 今回の人権学習では、ヤングケアラーについて詳しく知ることができて、いい時間になりました。ヤングケアラーの人たちは家族の間だけで解決しないといけないと思っている人も多いけれど、私たちがヤングケアラーの人たちの手伝いをできるような助け合いの社会を実現させて、ヤングケアラーの人たちも平等に生活できるようになればいいと思いました。(第1学年)

 

令和4年度ていじ祭

 今年のていじ祭は11月21日、22日の2日間かけて行われました。1日目はUSJに行き、2日目は1ヶ月ほど前から2チームに分かれて準備していた作品の展示でした。他学年と協力して作品をつくったので少し仲を深めることができたと思います。(第4学年)

 

 ていじ祭では、1日目にUSJに行き、2日目にモザイクアートの展示をしました。全学年で校外に行くのは初めてだったのでとても楽しかったです。モザイクアートの展示は、苦労して作った作品だったので完成品をみることができて嬉しかったです。(第3学年)

 

 今回のていじ祭では、1日目はUSJで友だちと楽しく過ごして仲を深めることができて良かったです。2日目は1ヶ月ほどかけてチームの人たちと作り上げた作品を披露して、ものづくりの楽しさを知ることができました。初めてのていじ祭はとても楽しく過ごせました。(第1学年)