学校ブログ

学校ブログ2021

令和4年度 1学期終業式 各種表彰式 CG事業宣誓式

 令和4年7月20日(水)に1学期終業式、各種表彰式、CG事業宣誓式を実施しました。校長先生から、自分の自己肯定感を大切にしてほしい。他人の評価を気にしないで、自分の存在や価値、意義を尊重できる人になってほしいと話がありました。自己肯定感が低いと、自分を心から愛することができないから自分に余裕がなくなり、周りの少しのことを許せなくなる。心に余裕がないから攻撃し合い、いじめに繋がる危険性がある。だからこそ、自分の人生をもっと前向きに捉え、自分の良さを認めてあげる、高い自己肯定感を持ってほしいという話がありました。最後に、サマースクールの地域清掃の様子がとても良かったと褒めていただき、今の姿勢を夏休み中でも続けてほしいということと、コロナウィルスも拡大しているが、自分や家族の命を大切にし、振り返った時に成長した自分に気付けるような過ごし方をしてほしいという話がありました。

 

 終業式後は、校内生活体験発表大会をはじめ、各種資格検定合格者の表彰式が行われました。多くの生徒が表彰を受けました。

 

 次に、8月1日(月)~3日(水)に第三学年対象に、相生市内の保育園で行われるCG(クロス ジェネレーション)事業の宣誓式を実施しました。代表生徒が、事業を通して身に付けたい力、目指す姿を宣誓しました。

 

 最後に、生徒指導部長から1学期を振り返った話がありました。何をするにもすぐにできることはなかなかなく、地道にこつこつと取り組むしかない、目標に向かい継続することの大切さについてお話をいただきました。そして、2学期を乗り切るために、夏休みの生活リズムを整えることの大切さと、家族と家で一緒に食事をしながら会話をする時間を大切にし、その時間を作ってほしいという話がありました。

令和4年度 サマースクール4日目(校内生活体験発表会)

 令和4年7月14日(木)にサマースクール4日目を実施しました。4日目は、ICTルームにて、全校生徒による「校内生活体験発表会」を開催しました。各学年からの代表者7名が、学校生活を通して感じ、学んだ貴重な体験を発表しました。発表者は、緊張した様子でしたが、本番までの練習の成果を発揮し、自分の思いを伝えることができていました。聞いている生徒も、真剣に発表に耳を傾けていました。

令和4年度 サマースクール3日目(地域ふれあい清掃活動)

 令和4年7月13日(水)にサマースクール3日目を実施しました。3日目は、全校生徒で普段の登下校の道や学校の外周等、学校周辺地域の清掃活動をしました。清掃の途中で、地域の方とも挨拶をし、笑顔で交流も行う姿も見られました。学校に帰ってきた際には、どの生徒も袋いっぱいにゴミを集めていました。

令和4年度 サマースクール2日目(次世代自動車トキメキ出前授業)

 令和4年7月12日(火)にサマースクール2日目を実施しました。「日本工科大学校」の山風 貴則 様、西本 成孝 様、梶生 昌伸 様をお招きし、次世代自動車トキメキ出前授業を開催しました。ICTルームでガソリン車、ハイブリッド車、電気自動車の違いと特徴について学ぶ班と、駐車場で電気自動車と水素で動く燃料自動車に実車する班に分かれて学習しました。電気自動車のスピードの速さに驚く様子や実車できて喜ぶ姿が見られました。

令和4年度 サマースクール1日目(新聞読み方講座)

 令和4年7月11日(月)にサマースクール1日目を実施しました。内容は、本校ICTルームにて、「朝日新聞 大阪本社」の江原 健大 様をお招きし、新聞読み方講座を開催しました。講座では、新聞が出来上がるまでの貴重な様子を動画で視聴することができました。また、記事の構成から内容を読み取る方法をはじめ、生徒の新聞への興味を高めるお話をしていただきました。生徒自身が気になった記事を相手に1分で紹介するグループワークの時間もあり、一生懸命自分の考えを伝えようとする姿が見られました。本日学んだ新しい新聞の読み方は、本校が普段実施している新聞閲覧に良い刺激となった様子でした。