機械科

機械科活動報告

高校生ものづくりコンテスト溶接部門

 本校機械科3年生2名が9月7日(土)に大阪で行われた高校生ものづくりコンテスト全国大会溶接部門近畿ブロック予選に参加しました。

 結果は9位と22位でした。今回の反省を踏まえ、11月に行われる「ものづくり兵庫技能競技大会」に向けて技能の向上を目指し、練習を始めます。まだまだ暑い日が続きますが頑張りましょう。

 

 

 

鋼材寄贈 山陽特殊製鋼株式会社

 7月29日(月)山陽特殊製鋼株式会社より鋼材を寄贈いただきました。機械科では技能検定や競技会の練習で多くの鋼材を使用しており、とてもありがたく頂戴いたしました。多くの生徒が技能を伸長する助けとなります。本校教育活動へのご協力本当にありがとうございました。

JIS溶接技術者評価試験・アーク特別教育

7月22・23日にJIS溶接技術者評価試験、7月26日にアーク特別教育が本校で実施されました。今年度も多くの生徒が猛暑の中放課後や休日に補習に取り組み、溶接技術の資格取得を目指しチャレンジしました。

カリヨンの鐘贈呈式

 機械科課題研究鋳造班のメンバーが、今春開校した川西カリヨンの丘特別支援学校のシンボルとなる鐘を製作し寄贈しました。

7月13日(土)に行われた贈呈式に参加し、鐘を届け、式典で鐘の製造についての発表も行いました。

高校生ものづくりコンテスト(旋盤作業)

6月16日(日)に開催された第24回高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門兵庫県大会に本校機械科3年生の福田さんが参加しました。難しい課題ながらも最後まで諦めず取り組み完成させることができました。これからも技術を磨いていきましょう。