令和2年度3学期始業式 式辞
 皆さん、新年明けましておめでとうございます。学校長の川崎芳徳です。
 いよいよ、令和3年、丑年、西暦2021年、東京オリンピック・パラリンピックイヤーがスタートしました。本日、元気な皆さんと再会できたことを、大変嬉しく思っています。
 さて、どんな冬休みを過ごされましたか。充実、納得の14日間だったでしょうか。一年の初めに、今年一年、どんな年にしていくか、皆さん、是非、ビジョン・未来像を描いてください。 
 3年生は、52日後が卒業式です。残された高校生活をどのように、そして卒業後にどんなビジョンを描いていますか。大切な人生を、どうデザインしていますか。
 2年生は、いよいよ最高学年目前です。1年生は2年生になり後輩が入ってきます・・・それぞれ、漠然とではなく、可能な限り具体的に・・・「どんな勉強の仕方をしていこうか、どんなリズムの勉強の仕方が自分に合っているか、そして、あそこまで成績をアップさせるぞ」、「部活動では、県大会、近畿大会、全国大会、どこを狙っていくか、そのためにどう取り組むか」、「どんな学校行事にしていくか、そこにどう関わっていくか」、「クラスでは、どんなことに取り組もうか」、「大切な友と一緒に何をしようか」、「家族とはどんな1年に」、「今年から、絶対に時間を守ろう」、「挨拶は必ず自分からしよう」などなど、具体的なビジョンを描いてください。
 ビジョンを描く時のポイントは・・・「プラス思考・Positive Thinking」です。実現の妨げとなる項目を並べ立てて、取り組む前に、自身に「実現無理」と納得させるのではなく、プラス思考で描いたビジョンを、忘れず持ち続け、しっかりと「意識化」して日々を過ごしてください。それにより、身体全体が、「細胞レベル」で、その実現に向けた働きをスタートさせるのです。細胞レベルですから、「目つき」が変わります、発する「言葉」が変わります、「立ち居振る舞い・行動」が変わり、かもし出す雰囲気が変わってきます・・・こうなってくると、自然と、周囲からの「評価」が変わります・・・そして、描いたビジョンを実現に導きます・・・「夢」がかなうのです・・・人生が変わります。
「運命」とは、読んで字のごとく、自らの「命」を「運ぶ」もの、どこかで誰かに勝手に決められているものではなく、自らが主体的にデザインし実現できるものなのです。
もちろん、様々、ストレスのかかることがあるでしょう。ストレスを、食べて生きていくイメージも必要です。ストレス克服・突破こそが、皆さんの心身の「血」となり「肉」となり、心豊かにたくましく「生きる力」となっていくものなのです。
 もう一点、「論語」・・・世界三大聖人の一人と評される孔子の言行を、孔子が亡くなった後に弟子達がまとめたものですが、この中に、「知之者、不如好之者。好之者、不如楽之者」(これを知る者は、これを好む者に如(し)かず、これを好む者は、これを楽しむ者に如(し)かず)ということが書かれています。本校の校訓、「知」「考」「行」とゴロ合わせが似ていますので、是非、覚えてください。「知」「好」「楽」(ち・こう・らく)と言います。この意味は・・・「何事をやるにしても、『知』ってるだけの人より『好』きである人が勝っている。更に『好』きだけの人より『楽』しむ人が勝っている」・・・つまり「何事も『楽』しんで行う人にはかなわない」ということなのです。一流スポーツ選手のインタビューで、時々、耳にします・・・「試合を楽しみます」「試合を楽しめました」・・・これらは、孔子の言っている域に達しているのだなと感じています。
 皆さん、勉強、部活動、人間関係などなど、様々にストレスのかかることがあるでしょう。どうか、「楽しむ」という発想を持っておいてください。全ては、自らを高めるためのものであり、自身を高め、獲得した力で、世のため人の為に貢献していく人生、いわゆる「人の道」「生きる目的」に突き進んでいくためのものなのです。出合うストレスこそが、実は栄養分なのです。
 一日一日を大切に、コツコツと、物事に真剣に挑んでいる人は、必ずうまくいきます。チャンスが巡り、願いはかなうのです。人間社会、この世の中は、そのようにできているのです。どうか、プラス思考で描いたビジョンを「意識化」して、ストレスをも楽しみ、牛の歩みのごとく力強く、一歩一歩着実に実践していってください。
 それでは、今年も、気持ちを爽やかに保ち、笑顔を大切に、「クイックスマイル」を忘れず、物事を斜めに見ずフラットな心で過ごしてください。そして、もし、困ったこと、悩ましいことがあれば、決して一人で抱え込まず、ご家族はもちろん、先生、友達に相談しながら解決し、皆で前進していきましょう! 友達の幸せが、自分自身の幸せにつながっている「思いやりの心」「利他の心」で、向上・発展していきましょう!
昨日、関東1都3県に緊急事態宣言が出されました。兵庫、大阪、京都も要請の方向へ進んでいるとのことです。マスク、手洗い、消毒、換気、食事の仕方などなど、確実に取り組みながら、充実の学校生活を継続し、コロナ禍の中ではありながらも、皆さんにとって、素晴らしい飛躍の年となりますことを心より祈念し、令和2年度第3学期始業式の式辞とします。

令和3年1月8日
    兵庫県立須磨友が丘高等学校長 川崎 芳徳