総合福祉科blog
総合福祉科blog 7月13日(水)
しばらくのご無沙汰でした。この間、総合福祉科の2・3年生は、31ケ所に分かれて、施設実習に出かけていました。ようやく戻ってきたかと思いきや直ぐざま期末考査に追われ、先日無事終了しました。
更に、テストが終わってホッとしている間もなく、1学年が近隣にある県立西播磨高齢者文化大学生と交流会を行いました。
総合福祉科のみ大学へ向かい大学1・4年生の方々と劇やゲームをしながら楽しく交流をしてきました。劇は、「千と千尋の神隠し」を演じ、時々セリフを忘れるハプニングもありながら披露することができました。また、ゲームは箱の中身を触って当てる「箱の中は何かな?」を行い会場は大盛り上がりでした。
【劇「千と千尋の神かくし」】
総合福祉科blog 6月20日(月)
今回は、3年ぶりに先日行った、学校デイサービス『端午のつどい』の様子をご紹介します。
この3年間、新型コロナ感染症のため、なかなか開催できていませんでしたが、ようやく今年は感染に注意しながら開催することになりました。今回は、地域を分け午前・午後の2部制にして行いました。
当日は、朝から3年生が会場である新宮ふれあい会館のホール内を装飾し、1枚1枚手作りしたプログラムを準備し、お出迎えしました。
午前の部がいよいよスタートし、3年生によるオープニングセレモニーが行われました。
その後、2・3年生がそれぞれ考えて準備したレクリエーションを行いました。
午後の部は、1・3年生が行いました。
総合福祉科blog 5月30日(月)
先日、2年生の授業で入浴実習を行いました。新型コロナ感染症のため少人数ごとの入浴体験でしたが、3年ぶりに行うことができました。寝たまま入ることができる機械浴槽や家庭にある個浴、入浴用車いすのまま入る大きな浴槽など様々な入浴方法を体験しました。全員が利用者役と介護役を行い、普段とは違う入浴を味わいました。6月には介護実習(施設実習)が予定されており、実際に活かせるようにしっかり振り返りも行います。
総合福祉科blog 5月23日(月)
今回は、今年から類型選択をした2年生の授業の様子を紹介します。
本校の総合福祉科は、2年生から介護福祉類型と医療福祉類型に分かれた学習を行っています。
介護福祉類型は、介護福祉士国家試験受験資格の取得を中心とした学習を行っています。
1年生の時より少し専門性が増した授業が行われています。
先日の技術系の授業では、清拭(せいしき)の練習を行いました。
お風呂に入ることが難しい寝たきりの利用者さんの体を綺麗にするために、温かいタオルで全身を拭いていく支援です。なるべく肌の露出を控え、心地よいと感じていただける支援を心がけて練習しました。
総合福祉科blog 5月16日(月)
今回は、4月入学して1ケ月経過した総合福祉科の1年生(33名)の授業の様子を紹介します。
高校に入学して、全員が初めての福祉の専門教科を学び始めました。
座学はもちろんのこと、生活支援技術という実技科目の授業も始まっています。
初めは、普段家庭でも使っているタオルの畳み方やシーツの畳み方を勉強しました。
そして今は、ベッドメーキングに取り組んでいます。そこでは、ベッドを使用される利用者さんのことを第一に考えた、しわやたるみのない、美しく寝心地の良いベッドが作れるよう一生懸命ペアで協力しながら練習に励んでいます。
来週から始まる中間考査では実技試験があるため、目下練習中です。
総合福祉科blog 5月2日(月)
先日、2年生が生活支援技術という授業において、救急蘇生の実技テストを行いました。前日まで練習を行い、本番を迎えました。テスト開始までは緊張していましたが、テストが始まると通報役と第一発見者役の生徒に大きな声で救急要請をしたり、AED(自動体外式除細動器)の要請を行った後、人工呼吸や人工マッサージを行いました。
総合福祉科blog 4月20日(水)
入学して約2週間が経過しました。1年生も少しずつ新しい生活に慣れ、授業も始まりました。
今の思いを聞いてみたので、いくつか紹介します。
〇専門的なことを学びたいと思ったので、総合福祉科を選択しました。初めは友達ができるか不安だったけれど、今はもうそういう不安もなくなり学習や部活に頑張りたいと思っています。
〇私は、介護福祉士の国家試験受験資格を最短で取得できると思い、総合福祉科を選びました。夢である介護福祉士になるために、勉強も部活動も全力で頑張ります。
〇昨年、オープンハイスクールの参加した時、ベッドメーキングの体験をしました。その中で、私はこれまで気にもしていなかった所にも手間がかけられていて、そんな少しのことにも気を配れる繊細さに惹かれました。
〇自分は、将来人の役に立つ仕事がしたいと思っていたので、総合福祉科を選びました。
〇「ありがとう」と感謝してもらえるような仕事がしたいと思い、総合福祉科を選びました。だから介護や福祉の学習を通して、知識や技術を深めて、相手に笑顔で感謝してもらえるように努力を積み重ねたいです。
〇将来、高齢化が進む日本で高齢者と向き合える消防士になりたいと思っていたところ、この総合福祉科がその道の一番の近道だと思ったので、総合福祉科を選びました。今はまだ福祉の知識はないけれど、これから3年間かけてしっかり学び、身に付けたい。
〇龍野北高校の総合福祉科は、同じ年齢の人だけでなく、様々な年齢の人たちと交流することができるので、自分の長所であるコミュニケーション力を生かしながら様々な福祉科の行事に参加していき、将来の作業療法士の夢に近づけるようにしたい。
〇将来、リハビリ関係の仕事に就きたいと考えていました。その時、福祉科のある高校を調べてオープンハイスクールに参加しました。そこで、いろいろな行事や実習があるのも選んだ理由の一つです。それに、制服もかっこ良かったのもいいなと思いました。
総合福祉科blog 4月4日(月)
今回は新年度を迎えるにあたって、新2年・3年生の生徒が昨年度を振り返るとともに、新年度への思いを紹介したいと思います。
新2年生・Hさん
〇昨年度を振り返って
私が頑張ったことは2つあります。1つは、勉強です。1学期はテストのまちがったところもそのままにしており進んで勉強できていませんでした。そのため順位はどんどん落ちていき、さすがに悔しく思い、2学期末からは短時間の勉強を繰り返しました。するとどんどん成績が上がりました。
2つ目は、部活動です。私はダンス部に所属しており、経験者に追いつけるよう周囲にわからないところを聞いたり、動画を見たりしながら繰り返し練習をしました。最近では、友達や顧問の先生に褒められることが増えました。
この1年間で学んだことや成長したことを活かしながら次の目標を達成できるよう努力し続けたいです。
〇今年度の抱負
2年生は、先輩を支え、後輩に見本を見せる重要な役割があります。今まで先輩がしてくださっていた姿を思い出し、真似していきたいと思います。そして後輩に「あんな先輩になりたい」と言われるよう普段の生活を見直し当たり前に思っていることを完璧にしていきたいです。カッコイイ2年生になります!!
新2年生・Yさん
〇昨年度を振り返って
総合福祉科に入学して日を重ねるうちに楽しいことが増え、多くの友達もでき学校生活にすぐに慣れることができました。秋に行った高齢者施設での校外実習は貴重な経験となりました。施設の高齢者の方々からいただいた感謝の言葉はすごく嬉しかったです。また実習後の実技の授業の時には成長したと感じることができました。2年生になると今よりも大変なこともあると思いますが、クラスのみんなで頑張りたいです。
〇今年度の抱負
今年は悔いの残らない1年にしたいと思っています。3年生になると固化試験や総体があるので、勉強と部活の両立を頑張りたいです。自分のペースを崩さず、時間の使い方を考えて行動します。そして後悔しないよう何事にも全力で取り組みたいです。総合福祉科として行事などを行うことが多いと思いますが、クラスで頑張りたいです。