校長ブログ

校長ブログ

R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 10

7月29日(水) おはようございます。今日もいいお天気になりました。

今朝6:00頃の私が宿泊しているホテル付近の様子をお届けします。

昨晩、歩行者用信号で5分ぐらいずっと待ってました。オーストラリアでは、すべて押しボタン式のようです。写真の下部にある大きなボタンがそうです。しかし、片側3車線の道路では青で真ん中までしか行けませんでした。ダッシュでないと渡りきれません。

ゆっくり夜が明けてきました。

見えるでしょうか?星もきれいでした。

歩いていると、お腹にドンドンと響く爆音の音楽が聴こえました。「なんやろ?」と思ったら、スポーツジムにたくさんの人が。昨日「オーストラリアではジム通いをしてカラダ作りをするのが、流行っている」と聞いていたので、納得がいきました。しかし、朝6時前にこの音量は…。それも1軒だけではなく、あちこちのジムが賑わっていました。写真はありませんが、今朝のつぶやきです。

R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 9

楽しかった1日もあっという間。15:00過ぎ、スーツケースを転がし、学校の前の道路沿いへ移動しました。

そこへ各生徒がこれからお世話になるホームステイのホスト様が迎えに来てくださるのです。簡単な自己紹介の後、車のトランクにスーツケースを積んでもらい、出発して行きました。素晴らしい経験をしてきてくださいね。

1日目終了です。

R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 8

元の部屋へ戻って来ると、トランプで神経衰弱をやってました。もうすっかり打ち解けています。

13:00過ぎにウェルカムランチが始まりました。ピザとドリンクを話が弾みながら、お腹いっぱい食べていました。

13:40ランチの最後にフォレストハイスクール校長先生のご挨拶。

私も英語で挨拶しました。緊張しました。

R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 7

私たち引率2名も校内を案内していただきました。とにかくどこもかしこもきれいです。それもそのはず、今年2月に移転新築したところなんだそうです。グラウンドは人工芝が青々としています。

そしてグラウンドの下は駐車場になっていました。

図書室に行きました。空き時間の生徒たちが静かに勉強していました。日本の漫画が大人気だそうで、本棚がほぼ空になっていました。

図書室の窓からシドニーの中心部がきれいに見えました。

下の写真はカンガルーポーという花だそうです。カンガルーの手のひらに似ていることからそう呼ぶのだそうです。

 

R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 6

10:00 前、無事訪問校のフォレストハイスクールに到着。環境抜群のロケーションです。

到着してすぐ、ウェルカムセレモニーが始まりました。バディとなるフォレスト高校の生徒たちが、スライドを使って自己紹介をしてくれました。

お話くださっているのが、昨年度研修団がお世話になり、今回もまた大変お世話になるローレン先生。

その後、北高生たちはバディと一緒に校内を案内してもらいに行きました。早くも仲良くなっています。