校長ブログ
リス探!
4月17日(金) こんにちは。
「リス探」。動物のリスを探しているわけではありません。「理数探究」を略した講座名になっています。
14:00過ぎ、急に大勢の男子生徒が校長室になだれ込んできて、びっくりしました。
今日の5限「リス探」授業のテーマは、「校内を散策して“問い”を5つ見つけよう」なんだそう。校長室のソファにドッカと座って、いろいろメモしていました。「校長室で探究のテーマなんか見つかんのかなぁ?」と思いながら、生徒たちと会話しました。
これは、普通科だけの特色ある授業で、文理を問わず自分の興味関心に応じたテーマを科学的な手法で研究する授業なのです。1年普通科生たちには、ぜひいい学びにつなげてもらいたいと期待します。
今日は1年生だけ
4月17日(金) こんにちは。
今日は2・3年生が遠足に出かけているため、登校しているのは1年生だけです。2年生は京都嵐山方面へ、3年生は京都東山方面で春の京都を満喫しているはずです。生徒の2/3がいない学校は、やはりちょっと寂しいものです。
1年生は、来週4月20日(月)~22日(水) 、2泊3日でオリエンテーション合宿に出かけます。行き先は、広島県福山市。2日目にはしまなみ海道16kmハイキングを予定しています。楽しみです。
さて、下は生徒昇降口前にある花壇の写真です。先週気がついたんですが、パンジーの花が「KITA]と浮かび上がるように植えてあります。1年生へ向けて「ようこそ北高へ!」という意味なんでしょうね。
さすが春です。いろんな花が今きれいに咲いています。写真でどんどん紹介していきますね。お楽しみください。
校長ブログはじめました!
4月16日(木) こんにちは。この4月から校長として着任しました 谷口 と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
いつも「北高ダイアリー」をご覧いただき、ありがとうございます。
その「北高ダイアリー」とは別に、「校長ブログ」を立ち上げました。北高生の日頃の授業や行事などの様子、校内の自然や施設・設備など、またできれば宝塚市の紹介なんかも、新校長の目線で投稿していきたいと思っています。
中学校3年生の皆さん、北高生、保護者様、卒業生はじめ、日頃北高を支えてくださっている皆さま、どうぞご期待ください。
ここで、ちょっと自己紹介させてください。私は、平成9年度から平成21年度までの13年間、この県立宝塚北高等学校で勤務しておりました。数学の教員です。11回生、15回生、18回生の担任、そして21回生、23回生の学年副主任を務めておりました。
今回、17年ぶりに北高に戻ってきて、本校演劇科の講師として卒業生がたくさん戻ってきてくれていることに、まずびっくり。口々に「谷口先生!久しぶりです!」と喜んでくれてうれしい限りです。出会いって本当、不思議ですよね。
少々長くなりました。ではこれから頑張っていきます。ご愛読のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
令和8年4月16日
兵庫県立宝塚北高等学校
校 長 谷 口 聡
宝塚市すみれガ丘4丁目1-1
Tel:(0797)86-3291 代表
Fax:(0797)86-3292