校長ブログ

校長ブログ

体育館空調設備設置工事

本校では、この夏休みの期間中(8/5~8/31)に、体育館への空調設備設置工事を行います。

現在その準備が進んでいるところです。しばらく体育館2階フロアを使用できません。部活動をはじめ、保護者の皆さま、関係各所に大変ご迷惑をおかけいたしますが、生徒の教育環境改善を目的とした工事です。どうぞご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

工事完了後は、新しく設置された空調設備をご紹介いたします。中学3年生の皆さん、入学するときには体育館に空調が入っていますので、どうぞ安心してください。

朝練の真っ最中

7月24日(金) おはようございます。今日も朝から暑いです。今 8:00 過ぎ。北高生は朝練でいい汗を流しています。

体育館では女子バスケットボール部が練習中。

プールでは水泳部が、奥のテニスコートではテニス部が練習していました。

グラウンドでは、ハンドボール部とサッカー部が練習中。

写真はありませんが、玄関で3年の生徒に「補習?」って聞いたら「吹奏楽部の朝練です」と。みんな頑張っています。

とにかく日中暑すぎるので、少しでも暑さがましな早朝に部活ができるように、補習の時間帯を遅らせて 9:00 スタートとし、朝練の時間を確保しました。またそれに伴い、教員の働き方改革の一環として教員の勤務時間にサマータイム制を導入しました。通常より30分前倒しと1時間前倒しの2パターンを設定し、各教員がセレクトして、この夏休み勤務しています。

オーストラリア語学研修結団式

7月23日(木) こんにちは。毎日本当に酷暑ですね。このブログをご覧の皆さま、どうぞご自愛ください。今は、いいお天気で太陽がガンガン照りつけていますが、今朝早くは曇っていました。しかし、じっとり蒸し暑かったです。今朝5:00過ぎ、太陽がオレンジ色だったので、ご覧ください。

 

さて、昨日(7/22)、来週月曜日に出国するオーストラリア語学研修結団式がありました。7月27日(月) から8月6日(木) まで11日間の日程で、オーストラリア シドニーで研修してきます。基本ホームステイで、現地のご家庭にお世話になり、フォレストハイスクールで授業を受けたりします。

私は出張で不在であったため、残念ながら結団式に出席できませんでした。代わりに先坊昌之教頭先生が挨拶してくれました。

その後、旅行社から荷物のタグや保険書類などについて、最終確認の説明がありました。

 しおりを開いて、真剣に聞いています。

 参加するみんなは、もう出発の準備ができているのでしょうか?私は、まだ1mmもしていません。この週末に頑張らなければ...。 

では、酷暑の日本を抜け出して、真冬のオーストラリアへ行ってまいります。研修の様子は、随時このブログにアップする予定です。お楽しみに! 20人の研修団のみんな、体調に気をつけて、頑張って行きましょう!

1学期オンライン終業式

7月17日(金) 終業式があり、1学期が終了しました。暑熱対策として、パソコン教室から配信し、生徒たちは自教室で視聴するというオンライン形式での終業式にしました。しかしタイミング悪く、パソコン教室のエアコンが故障。汗をブルブルかきながらの配信会場でした。写真ではわからないと思いますが...

まずは校長講話。私から「挨拶について考えてみよう」や「受験の天王山」の話をしました。

次に、本校で3年間お世話になったALTの先生の離任式。県教育長からの英文での感謝状を代読しました。

ALTの先生が、英語と日本語でスピーチしてくださいました。3年しか経ってないのに、めちゃめちゃ日本語がお上手なんです。しかも時折関西弁交じりで。

生徒代表がお礼の言葉を流暢な英語で伝えました。

続いて表彰伝達。剣道部・水泳部・男子テニス部・新体操部・写真部・放送部・化学部のみんなに表彰状をお渡ししました。よく頑張りました。おめでとう。

そのあと全国大会壮行会が行われました。化学部が全国大会に出場します。全国大会発表のテーマは「銅の煮色着色について」。どんな研究なんやろ?興味があります。

まず、化学部部長が挨拶をしてくれました。が、写真がありません。撮影を頼んでいた先生曰く「生徒の話に夢中になって取り損ねたぁ」だそうです。化学部部長申し訳ない。下は、生徒会長からの激励の言葉。

最後に生徒指導部長の先生から、1学期を振り返ってと夏季休業中の生活についてお話がありました。

北高生の皆さん、今日もらった通知表はどうでしたか?頑張った成果が表れていましたか?それでは45日間という例年より少し長い夏休み、有意義に過ごしてくださいね。

保護者の皆さま、三者懇談が始まります。お忙しいところ、また大変暑い中、ご来校いただきます。どうぞよろしくお願いいたします。気をつけてお越しください。

避難訓練

7月16日(木) 11:00 避難訓練を実施しました。

本当は5月13日に実施予定でしたが、当日は大雨に加えてものすごい雷鳴でやむなく延期しました。

一転して今日は猛暑の中での実施となりました。生徒たちは、避難経路を確認しながら、速やかに避難しました。

先日、東京都の小学校で火災が発生し、児童や教職員がけがをする事故がありました。しかし、先生方の適切な判断と子どもたちの落ち着いた行動によって、尊い命が失われることはありませんでした。北高で生活する我々はこの出来事を他人事としてとらえるのではなく、北高でも起こりうることとして受け止めなければなりません。

避難訓練の最後には、英語を専門とする教頭先生が、「避難訓練は英語で Fire drill と言う。drill は計算ドリルや漢字ドリルのドリル。いつ起こるかわからない災害に備えて、繰り返し訓練する必要があるんだ。」と話してくれました。

ついでに、北高グラウンドのパノラマ写真をお届けします。

カイズカイブキ

7月16日(木) こんにちは。1学期の登校もあと2日となりました。

さて、タイトルの「カイズカイブキ」ご存じですか?私も本校の校務員さんから初めてその名前を聞きました。本校の正門の両側に植わっている樹木なんですが、街中でもよく見ます。

今、そのカイズカイブキの種子が緑の中にいくつも見ることができます。正門に立っていて、ふと「何これ?」と思って思わず写真を撮り、Googleに聞いてみましたら、種子だと。なんかの虫の卵かと思ってしまいました。

実はこれがきれいなんです。クリスマスツリーのオーナメントみたい。写真ではちょっとわかりにくいかもしれません。直径は1cmあるかないかぐらいです。

ちょっとした発見でしたので、アップしました。北高生の皆さん、見つけてみてください。

トゥッティ

こんにちは、トゥッティです。かわいいでしょ?

トゥッティは宝塚北高等学校の公式キャラクターです。tutti(トゥッティ)とは、イタリア語で「みんなで一緒に演奏する」という音楽用語です。本校にはこのトゥッティの着ぐるみもあり、先日の文フェスで大活躍しました。

写真のトゥッティですが、本校所有の3Dプリンタで製作したものです。裏はマグネットがついていて、まさに便利アイテムです。

このマグネット トゥッティを先着50名様にプレゼントします。と言いますのも、7月28日(火) に本校を会場に夏季学校説明会(普通科) を開催しますが、全体会終了後SSH見学ツアーを企画しています。各見学場所で出されるクイズに挑戦し、全問正解した中学生先着50名にプレゼントします。説明会に参加予定の皆さん、見学ツアーに奮ってご参加ください。

私も先ほど、このマグネット見せてもらいましたが、本当にかわいいかったですよ。ぜひ、ゲットしてくださいね!

3年球技大会

7月15日(水) こんにちは。今日も猛暑ですね。

昨朝、いつものように正門で登校する生徒たちに挨拶していると、前生徒会副会長がやってきました。「校長先生、バレーボールはお好きですか?明日僕たち3年生の最後の球技大会があります。閉会式の前に、生徒VS教員チームのエキシビション ゲームがあるので、出てほしいんです。」と。

そして今日、朝からいい天気になりました。今朝 5:30 の空です。

11:00過ぎ、ちゃんと用意してきたスポーツウェアに着替え、「ケガをしてはいけない」と校長室でアキレス腱をしっかり伸ばし、簡単な体操をして、体育館へ向かいました。すでに、教員チームと男子生徒チームの白熱した試合中でした。生徒のジャンピングサーブや教員のアタックも決まり、場内は大盛り上がり。

そんな中、私の出場する女子バレーボール部VS教員チームのエキシビション ゲームがスタートしました。教員チームにはALTの2名も来てくれていました。両チーム選手のアタックやサーブ、ブロックなどの華麗なプレーをご覧ください。

私も1回サーブが回ってきましたが、恥ずかしい空振りでした。情けない。

ALTが生徒の強烈なアタックをもろに受けて、みんなが心配して駆け寄る写真。

結果は、12-11でバレー部部員チームの勝利でした。いい試合でした。

久しぶりにいい汗をかきました。私、バレーボールをするのは、おそらく大学の体育実技以来だと思います。実に40年ぶりぐらいにバレーボールに触りました。

出場した生徒選手のみんな、大歓声で応援してくれた40回生のみんな、先生方、ありがとうございました。誘ってくれた前副会長ありがとう。楽しかったです。いい思い出になったかな?

この雰囲気で、9月末の体育大会も是非盛り上がりましょう!みんなお疲れ様でした。

夏の高校野球

7月12日(日) 午後、第108回全国高校野球兵庫大会の1回戦でした。姫路野球場で県立兵庫工業高校と対戦しました。第1・2試合時間によって、14:00プレーボールが14:50に変更となりました。少しだけですが、暑さのピークはしのげたのかと思います。

下の写真は、試合開始前の7分ノックの様子です。選手たち、意外に落ち着いているように思いました。

試合開始直前、スタンドへの挨拶

見ようによっては顔みたいに見えますね。どうでもいいことですが...

さあ、プレーボールです。

本校のピッチャー。よく押さえ、よく投げきりました。

先制点は本校でした。結果は、1-3で残念ながら敗戦となりました。1-1で迎えた8回裏、ちょっとした守備のミスからの失点2点、これが決勝点となりました。でも、選手たち本当によく頑張りました。こちらも、息をのむ展開に目が離せませんでした。

試合は残念な結果でしたが、試合内容としては胸を張れるものでした。よく頑張りました。お疲れ様でした。そして保護者の皆さまはじめ、遠く姫路球場まで足を運び、応援してくださった方々にお礼申し上げます。

最後になりますが、県立兵庫工業高校野球部の健闘をお祈りし、北高夏の高校野球の結果報告を終わります。

自動販売機

7月10日(金) こんにちは。一昨日、平年より11日早く近畿地方が梅雨明けしました。「待ってました」とばかりに、ギラギラ太陽が照りつけ暑い日が続いています。

さて北高では期末考査後、終業式まで午前中授業です。午後は、部活動や補習などがあります。よって、食堂の営業が2学期までありません。それを助けてくれるのが、パン類の自動販売機です。

先ほど、業者の方が一生懸命補充してくださってました。この時期売り上げが伸びているのだと思います。価格は手頃な 140円~180円。パン以外にもお腹の足しになるような商品があります。しかし、どこの高校にもこんな自販機があるわけではありません。中3生の皆さん、北高の魅力の一つですよ。覚えておいてください。

併せて、体育館1階の食堂南側には飲料の自販機も充実しています。全部で4台もあり、種類もめちゃめちゃ豊富です。特に夏は、生徒たちが部活終了時などに購入している姿をよく見ます。

生徒会執行部認証式

7月8日(水) 14時頃から、校長室において、先日投開票が行われ、新しく発足した新生徒会執行部の認証式を行いました。

生徒会長

副会長

書記長以下 各委員長

それぞれに、「認証書」を手渡し、激励しました。新生徒会の皆さん、頑張ってください。応援しています。

国際ソロプチミスト宝塚Sクラブ入会式

7月8日(水) 13:30から、本校アポロンホールにおいて、国際ソロプチミスト宝塚Sクラブ入会式を行いました。

国際ソロプチミストとは、管理職・専門職に就いている女性の世界的組織で、人権と女性の地位を高める奉仕活動をしておられます。今日は、荒木会長様はじめ9名の委員の皆様が来校くださいました。ありがとうございました。

演劇科生徒代表開会宣言

国際ソロプチミスト宝塚 荒木会長挨拶

生徒を代表して生徒会長挨拶

新入会員名のり

バッジ授与

演劇科生徒代表の謝辞・誓約

演劇科生徒による式歌披露

支援金贈呈 私が受け取りました。大切に使わせていただきます。

生徒会長による閉会宣言

国際ソロプチミスト宝塚の皆様、今日はありがとうございました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。

シアトル研修結団式

7月8日(水) こんにちは。

明日7月9日(木) から17日(金) まで9日間の日程で、本校2年生GS科40名がアメリカのシアトルへ研修に出かけます。平成16年からスタートし、今回が20回目の研修になります。

本日 11:00 過ぎから、2-6の教室で結団式がありました。担任の司会のもと、

まずは校長挨拶。私から①体調管理、②現地の方との交流を積極的に、の2点と、終業式の日に生徒たちが帰国の予定なので、一足早く終業式の話もしておきました。

 

続いて、GS科学科長から挨拶というよりも、講義と言ってもいいぐらいのしっかりとした科学技術にかかるお話がありました。

 

そして、団長挨拶。国際理解担当としての立場からメッセージがありました。

 

最後は、学級委員長からしっかりした挨拶がありました。今回の研修で大事だと思っていることは「積極的に関わりに行くことだ」と断言してくれました。

 

研修の安全をそして成功を祈りつつ、帰国後楽しいお話が聞けるのを楽しみに待っています。では、行ってらっしゃい!

考査最終日

7月3日(金) こんにちは。今日は久々の梅雨の晴れ間で、絶好の考査後部活動再開日和となりました。今朝の青空と雲の写真です。

さて、期末考査最終日。写真は1年生「歴史総合」のテストの様子。みんな一生懸命解いています。

何人かの生徒に、「テスト終わったね。出来はどう?」と聞いてみたところ、「いや~あんまり~」だったり「もう3つ返ってきました!」とか。来週ガンガン、テスト返却がありますよ。お楽しみに。

下は昨日の朝8時過ぎ、校門で撮ったものです。「なんか虫がいっぱい写っとんな」と思いますよね。

トンボです。大量に舞っていました。ネットで調べると、赤とんぼのようです。しかし今は赤くはありません。秋には成熟したオスのトンボが赤くなるそうです。

そうそう、今日(7/3)北高でセミが鳴き始めましたのでご報告します。いよいよ夏本番です。

期末考査真っ最中!

今北高は1学期の期末考査真っ最中。7月3日までの5日間の、今日7月1日がちょうど真ん中。生徒たちには最終日まで頑張ってほしいと思います。

ところで中3生の皆さん、下の写真をご覧ください。教室内は考査中。その廊下の写真です。

 

定期考査中、教室内に持って入ってよいものは、シャーペンや鉛筆、消しゴム、シャーペンの芯など、受験に必要なものだけです。他のものはすべて鞄に入れてこのように廊下へ出します。厳正に受験するためです。中学校も同じでしょうか?

2月の推薦入試、3月の学力検査のときも同様ですので、覚えておいてくださいね。(ちなみに県内他公立高校も同じです)

花壇

7月1日(水) こんにちは。今日から7月。今年度の1/4(四分の一)が終わりました。時の経つのは早いものです。

さて、以前4月17日にアップした北高昇降口前にある花壇が、このたびリニューアルしたのでお知らせします。

6月下旬頃から、本校事務室の校務員さんが、暑い中せっせと植え替え作業をしてくださいました。(蚊取り線香を横に置いて)その様子がこちら。↓

そして、完成した花壇がこちら。↓

左は「TK」宝塚北。そして右は本校の校章をお花でうまくデザインしてくださいました。北高生の皆さん、近くで見るより4階図書室や3階多目的ホールの窓から見た方がよくわかりますよ。お花はベゴニア。県立有馬高等学校人と自然科の生徒さんが育てたベゴニアを購入し植えています。有馬高校の皆さん、ありがとうございます。

北高生をはじめ、保護者の皆さまや来客の皆さまに楽しんでいただけたらと思います。

置き傘

6月25日(金) こんにちは。台風が2つも接近してきて、昨夜は激しい雨が降りましたね。大きな被害が出なければいいのですが、明日まで心配です。

さて、下の写真は北高の置き傘です。

先日、朝は晴れ間があったのに、午後から本降りの雨模様になった日の帰り、1年生の男子3人がずぶ濡れになりながら帰っていたので、「置き傘があるでしょ、職員室に取りに行ったら?」と声をかけましたが、「鞄だけ守って、濡れて帰ります」と元気よく帰って行きました。風邪など引かなかったか、心配しています。

と言ったものの、本当に置き傘があるのか、を確認しました。

ありました。北高生の皆さんにお伝えします。職員室東側の入り口を入ったすぐ左側にあります。必要になったときは、ぜひ使ってください。各学年の『物品貸出簿』に記入を忘れずに。しっかり乾かしてから返却してくださいね。以上、お知らせでした。

新採用の先生 頑張っています

今年度、本校にお二人の新採用の先生が着任されています。採用3ヶ月たったところで授業参観してきました。

6月17日(水) 1限、普通科1年1組の『情報Ⅰ』の授業。4階のパソコン教室で行いました。テーマは「アナログとデジタル、進数の表現」。アナログ時計とデジタル時計を描いてみよう!から始まり、10進数と2進数の話、デジタルの長所と短所、そして情報量とその単位のお話に移っていきました。情報量の単位というのは、今日常生活でよく使うスマホの「ギガ」などの単位です。

私はもともと数学の教員なので、n進数や単位というのは得意とするところですが、苦手な生徒は本当に苦手な分野なので「どうかな?」と思い、見て回りましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

10進数と2進数の話に入る前に、先生の手旗信号で正確に6桁の数が伝わるかの実験がありました。私も一緒に考えていたので、残念ながら写真を撮り損ねました。40人中正解者はたった3人でした。やはり10種類の伝達(10進数)より2種類の伝達(2進数)の方が確実だということを体験で学びました。

ところで下の写真、先生が二人写っています。情報の授業はTT(チームティーチング)と呼ばれる授業形式です。実習を伴う教科なので、よりきめ細やかな指導が可能になっています。

かわって同日5限、GS科1年6組の授業を参観しました。1年生のGS科では理数数学Ⅰ、理数物理、理数化学、GSⅠと理数科目が12単位もあります。今日は『理数物理』、テーマは「運動方程式」でした。

 

「地球の自転が1秒止まったらどうなる?」というごっつい大きな課題からスタートしました。ペアワークで「どうなる、どうなんの?」と話が弾んでいました。さすがGS科。ここから、力の分解(ベクトル)や分解した力の大きさ(三角比 sin , cos , tan)など教科横断的な要素もふんだんに盛り込んだ授業でした。

映像を見たり、演習をしたり、ペアワークに取り組んだり、バラエティーに富んだあっという間の50分間。生徒もめっちゃ集中してました。

『理数物理』では、物理学と数学の両方の要素を組み合わせ、物質の性質や運動を数学的に分析する方法を学びます。科学技術者の基盤を築くための本質を追究する学びを見た気がしました。

お二人とも、しっかりとして、わかる授業をされていていました。これからも一つ一つ経験を積みながら、教員として着実に成長していってほしいと願い、応援しています。

生徒会選挙運動中

6月15日(月) こんにちは。梅雨真っ只中ではありますが、結構晴れ間が多い日もあり、今日はそんな1日ですね。

さて、先日無事終了した文フェスをもちまして、現生徒会執行部がその責務を終えました。生徒会長をはじめ、本当によくやってくれたなと労いの言葉を伝えたいと思います。

そして、早くも次の生徒会執行部を決める選挙が明後日に迫ってきました。生徒会長候補の2人が登校する生徒たちに挨拶や演説をして、票集めにバチバチ闘っています。

教育実習 その2

6月12日(金) 午後、3週間の実習生2名の研究授業がありました。

まずは5限、2年2組普通科文系の論理国語の授業でした。テーマは、評論文を題材にした「言語創造」。ペアワーク、グループワークをふんだんに取り入れたアクティブな授業でした。

実習生は最初こそ緊張が見られましたが、すぐに堂々とした授業をしていました。

次は6限、2年5組普通科理系の地理総合の授業でした。テーマは、「大地形が人々の生活に与える影響」。スライドで地図や写真をたくさん提示し、時に自身の経験や得意分野も盛り込んだ授業でした。感情を表に出さず、終始クールに装う姿が印象的でした。

今年度の教育実習も終わりました。北高での教育実習の学びはいかがだったでしょうか?いつか一緒に学校現場で仕事ができる日が来ることを祈りつつ、「お疲れ様でした」と言いたいと思います。