校長ブログ
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 15
7月30日(木) おはようございます。シドニーの気温はさすがに低く、今7℃ぐらいです。ネックウォーマーや手袋がないと外を歩けません。
今朝も、街の様子をお届けします。私が宿泊しているホテルは大通りに面していて、賑やかな場所にありますが、少し中に入るとオーストラリアらしい閑静な住宅街が広がっています。非常に暗くて静かです。聞いたことがない鳥の鳴き声がこだましています。
4Pines Park というラグビー競技場へ行ってみました。シーイーグルスというチームのホームグラウンドのようです。もちろん中には入れませんでしたが、外にはきれいな芝生がありました。
ちょっとした坂道が多いところです。写真中央が月です。
星がいくつも写っていますので、拡大してみてください。
朝焼けです。今日もいい天気になりそうです。研修団、今日も1日頑張りましょう!
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 14
フォレストハイスクールは、少し高台にあるので、海が見えます。車で海まで15分程度なので近いです。
キャンパス内で、珍しいカラスを見ます。マグパイと言うんだそうです。白と黒の羽を持つカラスです。
白いきれいなオウムもいました。黒ガラスと喧嘩してました。
生徒たちは、15:20には迎えにきていただいたホストファミリーの車で全員帰って行きました。いろいろ尋ねてみると、「昨夜はよくお話をしました」や「サーモンを食べさせてもらって、今日の昼ごはんはそのサーモンをアレンジして作って貰いました」とか、「すぐに慣れたんだなぁ」と感心しました。北高生、明日も頑張ろう!よく休んでくださいね。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 13
本日午後はお待ちかねのスポーツデー。北高生たちは、バディと一緒にスポーツに汗を流しました。
私が見たところ、バレーボール、サッカー、卓球、バスケットボール、ラグビーなどがありました。
みんな楽しそうでした。
人工芝のグラウンドの横には、これまたきれいなバスケットボールコートもあります。
休憩時間にバディにおすすめのショップをこっそり教えてもらっていました。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 12
3限は数学の授業参観に行きました。私の専門教科なので興味津々でした。
Year9の「直線の方程式」の授業。北高生が2名バディと一緒に受けてました。
一方隣のクラスでは、同じYear9の「線分の中点」から三角比との融合問題にチャレンジしていました。こちらにも北高生が2人入っていました。
どちらの授業でも北高生一生懸命聞いて、解いていましたよ。
12:00過ぎからランチタイム。生徒たちは、ホストファミリーで用意していただいたお弁当をバディたちと一緒に食べていました。
今日は晴れてはいるのですが、昨日より寒いです。16℃ぐらいだそうです。午後は、スポーツデー。だから生徒たち今日は制服ではないのです。怪我のないようにスポーツを楽しんでほしいと思います。
R8オーストラリア語学研修旅行 校長ブログ 11
8:30 頃、初めてホストファミリーと過ごした生徒たちが登校してきました。何人かに聞いたところ、「何も困ってることはない」と。安心しました。昨夜はボロネーゼが出たご家庭が多かったみたいです。
ローレン先生から挨拶をいただいた後、バディと1限の授業に出かけて行きました。
私たちは1限、日本語の授業を参観しました。ここには、北高生はいませんでした。
1月から12月までの言い方をローマ字で学んでいました。その後、18日とか27日とかの言い方をレッスンした後、1日から10日と20日の言い方にオーストラリアの生徒たちは苦戦していました。確かに難しいですよね。ついたちとかふつか、みっか、…と。ルールがないから、改めて分かりにくいと思いました。
授業の最後には、反復練習のゲームで知識の定着を図っていました。各自のパソコン(タブレットではなかったです)でチャレンジしていました。
宝塚市すみれガ丘4丁目1-1
Tel:(0797)86-3291 代表
Fax:(0797)86-3292