主な活動・大会

放送部

タイトル 第12回 放送フェスティバル 優秀学校賞
部活動名 放送
タグ コンクール・発表会
日時 2017-02-05 00:00:00
活動の様子・戦績など  アナウンス部門と朗読部門において、上級・中級・初級の班に分かれ、発声方法やアナウンス・朗読技術習得のための研修を受けました。
 中級と初級ではコンテストも催され、アナウンス部門では大江優花さん(2年)が見事に第3位に輝き、日髙友絵さん(1年)が奨励賞を受賞しました。朗読部門でも、中農地さん(1年)が奨励賞を受賞し、学校対抗において優秀学校賞(2位)を手にすることができました。
 コンテストは催されませんでしたが、朗読部門において小西真悠子さん(2年)が上級に参加しました。FM-GENKIのプロのアナウンサーから研修を受ける一日となり、来年度のNHK杯全国高校放送コンテストに向けて朗読の技術を磨くことができました。
 応援ありがとうございました。

◎アナウンス部門(中級・初級)
 大江 優花(2年) 3位
 日髙 友絵(1年) 奨励賞
◎朗読部門(中級・初級)
 中農 地 (1年) 奨励賞
◎学校賞
 優秀学校賞(2位)
ファイル
タイトル 放送部 兵庫県高等学校総合文化祭(決勝) 銅賞 小西真悠子さん
部活動名 放送
タグ コンクール・発表会
日時 2016-11-20 00:00:00
活動の様子・戦績など  朗読小部門で予選を勝ち抜いた2年生の小西真悠子さんが決勝に臨みました。決勝では、自分で抽出した小説の一部を朗読するだけでなく、当日配付される決勝課題原稿も読む必要があります。
 小西さんはよく健闘し、決勝で銅賞を獲得しました。県下108の高校から197名が朗読小部門に参加し、見事4位に入賞できました。決勝で上位入賞できたことは昨年に引き続き2年連続です。

 応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
ファイル
タイトル 放送部 第40回兵庫県高等学校総合文化祭 予選
部活動名 放送
タグ コンクール・発表会
日時 2016-11-03 00:00:00
活動の様子・戦績など  予選の段階から県下108の高校が集まり、個人部門と作品部門で競いました。個人部門では、アナウンスと朗読の小部門でそれぞれ上位35名ずつが決勝に進出できます。

 朗読小部門では、197名の中で2年生の小西真悠子さんが入選し、決勝進出を決めました。

 決勝は11月20日(日)に開催されます。今後も応援よろしくお願いします。

  ○アナウンス小部門
   日高 友絵  (1年) 佳作

  ○朗読小部門
   小西 真悠子 (2年) 入選(決勝進出)
ファイル
タイトル 放送部 第4地区夏季リーダー研修会
部活動名 放送
タグ コンクール・発表会
日時 2016-08-21 00:00:00
活動の様子・戦績など  午前中は、朗読のコンテストでした。朝早く会場に着き、限られた時間でしたが発音練習や読みの練習を重ねて発表に臨みました。1年生の中農地さんが、奨励賞を受賞しました。
 午後は、他校との交流として生徒同士での発表や講評をしました。第4地区から全国大会に出場された先輩からのアドバイスをいただくなど、朗読の技術を磨くことができました。

○朗読部門
 奨励賞 中農 地(1年)
 努力賞 池元 成美(2年)
○学校表彰
 優秀学校賞
ファイル
タイトル 放送部 第40回全国高等学校総合文化祭 出場
部活動名 放送
タグ コンクール・発表会
日時 2016-08-02 00:00:00
活動の様子・戦績など  寺村彩加さん(3年)は、昨年11月に行われた第39回兵庫県高等学校総合文化祭放送文化部門朗読小部門決勝において銀賞を獲得したことで、本年度に行われた全国高等学校総合文化祭「2016ひろしま総文」放送部門への出場の推薦をいただきました。

 寺村さんは、いつも通りの落ち着いた発表ができましたが、出場者の発表レベルはみんな高く、上位入賞することはできませんでした。
 朗読部門には各都道府県から144名が出場していました。参加した生徒は各部門の全国レベルの発表を見聞きすることができ、刺激を受けて帰ってくることができました。

 また、今大会は広島県の平和記念公園内にある広島国際会議場で行われたため、発表後には、原爆資料館も訪れてきました。オバマ大統領が来日した際に渡してくださった折鶴も見ることができ、平和への願いを受け取り、そして伝えていこうと決意させてもらいました。
ファイル