放送

 (令和5年12月)放送部は2年生6人、1年生8人で活動しています。発声・発音練習を大切にし、放送の基礎技術の向上に努めています。学校行事の放送設備の準備と片付け、司会や音響を担当し、「縁の下の力持ち」の役割を果たしています。在校生の皆さんには、お昼のDJ(12:45~ 「SBCブレイクタイム」)で楽しい放送を届けています。また、年に2回の放送コンテストに参加しています。NHK杯高校放送コンテストと総合文化祭です。放送コンテストには、全員が朗読部門かアナウンス部門に参加し、放送部みんなで協力してラジオやテレビの番組を作ります。NHK杯と総合文化祭のどちらにおいても、毎年、誰かが地区予選を突破して県大会に進んでいます。令和5年度は、1年生の部員が近畿総合文化祭放送文化部門アナウンス小部門で最優秀賞を受賞しました。

 

 

日誌

放送部

主な活動・大会

放送部

タイトル 第12回 放送フェスティバル 優秀学校賞
部活動名 放送
タグ コンクール・発表会
日時 2017-02-05 00:00:00
活動の様子・戦績など  アナウンス部門と朗読部門において、上級・中級・初級の班に分かれ、発声方法やアナウンス・朗読技術習得のための研修を受けました。
 中級と初級ではコンテストも催され、アナウンス部門では大江優花さん(2年)が見事に第3位に輝き、日髙友絵さん(1年)が奨励賞を受賞しました。朗読部門でも、中農地さん(1年)が奨励賞を受賞し、学校対抗において優秀学校賞(2位)を手にすることができました。
 コンテストは催されませんでしたが、朗読部門において小西真悠子さん(2年)が上級に参加しました。FM-GENKIのプロのアナウンサーから研修を受ける一日となり、来年度のNHK杯全国高校放送コンテストに向けて朗読の技術を磨くことができました。
 応援ありがとうございました。

◎アナウンス部門(中級・初級)
 大江 優花(2年) 3位
 日髙 友絵(1年) 奨励賞
◎朗読部門(中級・初級)
 中農 地 (1年) 奨励賞
◎学校賞
 優秀学校賞(2位)
ファイル